SSブログ

そんな目で見られたら[ハート] [もみじとおさんぽたいむ]

9月が始まりましたね♪
8月は夏休みもありましたがコロナ禍の為に、結局どこへも行かず仕舞いでした。

しかも、地元のお祭りも中止となっていましたから、8月らしくなかったなぁ。
ただ、気温が高くとても暑かったとだけしか残っていません!^^;

そして、今月のスタートは雨でした[雨]
昨日の夕方のおさんぽたいむが土砂降りだったので、なんちゃなかったけれどね。

さて、いつものおさんぽたいむでは。

もみじ■すずしくてかいてきだね♪

今朝の外は、涼しいを通り越していました。
愛犬もみじに合羽を着せて出て来たけれど、きっと苦にならなかったようです。

俺は、Tシャツ一枚だったので薄ら寒く感じました。
畑も久しぶりに潤ったようですが本格的な秋は、まだ遠いのでしょうね。

ところで、そんな目で見つめるなよ。



惚れてまうやろー♪[わーい(嬉しい顔)]

涼しいと言えば涼しいけれど! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝はタイミングよく、おさんぽたいむ後に雨が降って来ました[雨]
濡れずに済んだし、少し蒸し暑かったけれど涼しいっちゃ涼しかったんだろうね!^^

いつもの場所で寝る愛犬もみじ。

もみじ[眠い(睡眠)]

俺は汗掻いていたけれど涼しかったんだろうね。
今年の夏の暑さで少し夏バテかも!

昨夜も俺のベッドで寝ていたもみじの横で寝たら、夜中寝返り打って俺の足の上に両足を乗せて寝ていたんですよ。
俺、目が覚めちゃいましたよ![どんっ(衝撃)]

しばらくの間我慢していたら、暑くなったのか出窓へ飛び乗って朝まで寝ていた。



雨が降るといけないので、窓閉まっていたけれど涼しかったんだろうなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

集中豪雨orゲリラ豪雨? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の午後3時頃、こちらで集中豪雨?いやゲリラ豪雨?らしきものに見舞われました![どんっ(衝撃)]
遠くに黒い雲が湧いているのを少し前に見ていて、こりゃ降るかなぁと思っていた矢先の出来事でした。

そのうち唸るような雷もなりだし、雨でお向いにある会社も見え辛くなるほどでした[雷][雷]
会社内工場にも少し浸水しましたが事なきを得て、そのうち静かに雨が止み空に青空も見え隠れしだしました。

今日は今日で午前中、いきなり強い雨が降ったかと思ったら止んで[晴れ]頑張っています[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、いつもの時間いつもの場所で。

もみじ■きょうはむしあついよ!

夜中に強く降った雨上がりの朝、とても蒸し暑かったです。
愛犬もみじとここへ来るまでの道は、大雨の影響でかなり荒れていました。



今日の夕方も蒸し暑いと嫌だなぁ![がく~(落胆した顔)]

週末はなにして過ごそうかなぁ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

明日は、いよいよ週末ですねぇ♪
コロナ禍にある中、お休みでもどこへも行けずつまらないです!^^;

観光地に住んでおりますので、やたらたくさんの人たちが押し寄せています。
地元にお金が落ちることは、たいへん有意義なことと思いますので「来ないで」とは言いません。

始めの頃は嫌だと思いましたが商売しているみなさんのことを思うと、そう勝手なことばかり言ってはいられません。
ただ、感染のリスクは高くなりますので、正しく予防して生活すれば良いのかな。

そうそう、外食は1月以降ずっとしていません。
ラーメンを食べに行きたいです。

さて、朝のおさんぽたいむにて。

もみじ■ちゃんととってね!

愛犬もみじを撮って確認したら、目が瞑っていました。
集合写真を撮る時にカメラマンさんがやたら撮るのは、そういう人がいないようにです。

もみじが目を瞑った写真は、インスタグラムにポストしております。
ちと、笑えますよ!



ところで、台風10号の影響が出て来そうですが大きな被害が出ないことを願っております。

台風10号どうしたかなぁ? [もみじとおさんぽたいむ]

朝から時折弱い雨が降ったり止んだりしています。
遠く離れたところを移動している台風10号の影響なのでしょう。

それにしても、蒸し暑いですね♪[あせあせ(飛び散る汗)]
昼を回りましたが小康状態です。

土曜日の夕方から日曜日の朝までは、ずっと雷を伴った雨が激しく降りました。
雨が吹きこまないように窓を閉めていたので暑いからか、愛犬もみじは出窓で寝ていました。

ところが雷の音で目が覚めると、青い稲光と共にもみじの姿が壁に浮かび上がる![どんっ(衝撃)]
流石に怖かったですねー!^^;

それでなくてもカーテンを閉めていないから、稲妻が走るたびに窓の影が浮かび上がっていましたからね。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■たいふうしんぱいだね!

気になる台風10号ですがどうなったのでしょう?
秋川は、週末の雨の影響でかなりやばいところまで増水しちゃっています。



九州地方だと言っても、遠いところの話ではないとつくずく思いました![がく~(落胆した顔)]

台風一過[晴れ] [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、朝からしっかりと晴れましたぁー♪[晴れ]
台風10号の台風一過なのでしょうね!

九州地方全域を暴風圏内にして、通り過ぎて行きました。
遠く離れていたこちらでもかなりの雨量でしたから、秋川は氾濫寸前まで増水してしまいました。

秋川橋河川公園バーベキューランドも被害を受け、現在閉園しております。
水が引いてから河原を整備するのだろうけれど、かなり大変なことでしょう。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すずしいよ♪

今朝はずいぶん秋めいたと感じるほど涼しかったです。
ここへ来るまでの間、愛犬もみじにダッシュを2本させられました。

普段なら汗だくになっちゃうところが今朝はそうでもありませんでしたよ!^^



でも、日中はかなり気温が上がっておりますので、熱中症に気をつけましょう。[ふらふら]

えぇ行かないの? [もみじとおさんぽたいむ]

朝は秋らしさを感じる今日この頃、涼しいと気持ちも違いますね♪
でも、蚊はまだ活発に活動しているので、刺されて痛痒くってたまりません!^^;

そんな訳で、いつもの場所を敬遠しました。
すると。

もみじ■つまんない

愛犬もみじは、「行かないの」って感じでしたよ。
だって、俺ばかり刺されちゃうからなぁ。



虫よけのスプレーしていても、駄目さ![ちっ(怒った顔)]

朝の訪れが遅くなってきましたね♪ [もみじとおさんぽたいむ]

朝の訪れがずいぶん遅くなってきたようですね♪
朝が遅くなると、当然夜も早くなってきています。

9月1日から比べると日の出時刻は、7分も違います。
そして、日の入りは12分も違うんですよ!^^;

ぼーっと生きている間に、こんなにも日の出日の入り時刻が変かしていただなんて、気がついていましたか?
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■寝やすくなったよね!

昨日の朝は、蚊に刺されるのが嫌でパスした場所。
愛犬もみじとここから眺める風景も、そろそろ秋めいてくることでしょう。



秋を肌で感じる今日この頃です![わーい(嬉しい顔)]

同じような写真ばかりですが!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

見直してみると、同じような写真ばかりだなーって!^^;
朝の忙しい時間におさんぽしているので、そういろいろな写真を撮ることはできないですからね♪

それに、おさんぽコースも朝は一緒ですから、変わったところもないなぁ。[たらーっ(汗)]
まぁ、マイペースで行くことにします。

さて、今日も今日とていつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ねむーい♪

愛犬もみじを後ろから写すのですが、横から見ると寝ている時が多いのですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
目を閉じていたりもしてね!

朝もだいぶ涼しくなってきたので、まだ寝たりないとは思うけれど。
そうも行きませんから。



小さい秋を見つけに行きたいけれど、もう少し我慢しないと駄目でしょうかね![ふらふら]

朝は少し肌寒いくらいでした!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

今週も始まりましたね♪
昨日の朝もそうでしたが今朝は少し肌寒く感じましたよ!^^;

窓を閉め切っていても暑いと感じませんでしたからねぇ。
まだ、夏掛けですがないと風邪引いちゃうかも。

さて、新聞休刊日でしたから、いつもの時間より少し早めのおさんぽたいむにて。

もみじ■あいつなにやってんだろう?

電信柱にカラスが止まっているので、それが気になる愛犬もみじでした。
カラスの羽音で俺も見上げたのですが電線にとまっていたカラスに、この後電線に溜まっていた雨水を浴びせられちゃいました。[どんっ(衝撃)]

雨上がりに電線の下を歩いていると、不意に雨水が落ちてくることがあります。
電線にとまっていた鳩やカラスが飛ぶときに電線を揺らすためです。



どしゃって降って来たのには、俺ももみじも驚きました![わーい(嬉しい顔)]

9月も半ばになりましたね♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨夜はけっこうな雨音で目を覚ましました。
明け方には止んで静かになり、そこからぐっすりと深い眠りに入ってしまいましたよ♪

[時計]のアラームが鳴っても、しばらく訳が分からなかったです![あせあせ(飛び散る汗)]
だって、涼しくて寝やすいですからねぇ。

今月も半ばになり、天気が悪いせいか気温も朝晩ぐっと下がっています。
寝やすいことはもちろんですが体が楽になりました。

さて、いつものおさんぽコースにある都立小峰公園にて。

もみじ■うん?

愛犬もみじは、右手の上の方が気になる様子。
風の音に混じって鳥の羽音が気になったようです。

朝はセミが鳴いていないので残念なもみじでした。



いま、会社の窓から遠くにセミの鳴き声が聞こえていますけれどね![わーい(嬉しい顔)]

今日のお天気って? [もみじとおさんぽたいむ]

朝晩は秋を感じさてくれるようになりましたねぇ♪
今朝のように曇っていると起きた時暗いので、まだ寝ていたいと思ってしまいます。

寝苦しい夜ともおさらばしているから、余計にそう思うのでしょうね!^^;
さて、今朝のおさんぽたいむにて。

もみじ■すずしくなったよ!

いまにも泣き出しそうな空模様だったから、愛犬もみじに合羽を着せて出て来ました。
結局、雨は降りませんでしたが念の為です。

合羽を着せられても涼しいおかげで、もみじの足取りも軽いから良かったかな。



お昼を迎えて、雨降らず日が差したりもしていますよ![わーい(嬉しい顔)]

涼しくなったと思っていたのに! [もみじとおさんぽたいむ]

なんだか、明日は猛暑日になるところもあるとか?
今日は曇の天気予報でしたがそんなにも悪くはないようです。

ただ、かなり蒸し暑く感じますね!^^;
週末の19日は、もう彼岸の入りだと言うのにねぇ。

猛暑日の遅い記録に残るとか?
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あつくなるのはいやだなぁ♪

愛犬もみじは涼しい顔していますが俺と言えば、襲い来る蚊と闘っています!
今朝は、4箇所を刺されただけで済みました。

もみじも俺も防虫スプレーを使っているのですがねぇ。



なぜか俺だけ![がく~(落胆した顔)]

明日から4連休だぜぇ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

明日は彼岸の入り、そして4連休が始まりますね♪
おかげさまで俺も4連休です!

sara-mamaにそう言ったら「最悪」だって、どう言う意味![7]
そりゃお昼の心配だとか、なにもしないで鬱陶しいとか、いろいろあるでしょうがねぇ。

俺には、愛犬もみじがいるさ[ひらめき]
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■どこかゆきたいなぁ♪

遠出したいけれど、まだなんだかなぁだし。
お墓参りは行かなきゃね!^^;

今年は親父の13回忌でしたがコロナ禍にあって、中止してしまいました。
ゆっくり拝んでこなきゃなぁ。

ところで地元の秋川河川公園バーベキューランドは、明日19日から営業を再開されます。
詳しくは、秋川橋河川公園バーベキューランドホームページをご覧ください。

秋川橋河川公園バーベキューランドホームページはこちら→https://www.akirunokanko.com/?p=307



連休中にバーベキューもしたいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

4連休はいかがお過ごしでしたか? [もみじとおさんぽたいむ]

お彼岸の4連休が明けましたね♪
みなさんは、いかがお過ごしになりましたか?

各地へ移動されたみなさんも多かったようです。
それと、高速道路の渋滞が凄かったですね。

テレビのニュースで見て驚きました!
敬老の日の月曜日、東京を少しばかり出て神奈川県へ足を運びました。

でも、渋滞に巻き込まれるのを嫌い、早朝発って昼過ぎには家に帰って来ました。
もちろん、コロナ禍ですから三密にならないように、人混みをなるべく避けて楽しんで来ましたよ。

さて、連休明けは雨降り。

もみじ■しんちょうしたんだよ!

新しい合羽を着せてのおさんぽたいむでした。
以前の合羽より少しフードが大きいようです。

今週は3日間頑張ればお休み。



頑張って生きましょうね![わーい(嬉しい顔)]