SSブログ

8月もよろしくお願いいたしまーす♪ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今日から8月ですねー♪
気温もうなぎ上り、コロナ感染者の数もうなぎ上り、いったい8月はどうなってしまうのでしょうね!^^;

地元では今月の終わりにお祭りもあるのですが、ここのところの急な感染拡大を受けて実行委員長も頭を悩めていました。
今年は昨年より少し良くしたいとみなさんと一緒に相談していたところでしたから、きっと残念な思いでしょうね。

さて、おさんぽたいむではいつもの場所が下草狩りをされないままなので、少しコースを変更して歩いています。
でも、朝歩くコースの中であそこほど良いロケの場所は無くて困っています。

そんな今朝。

もみじ&くるみ
■おさんぽゆくの!

出かける前の一コマです。
「待ってました」的なもみじとくるみ。

すぐに玄関へ直行でした。
まだまだ暑い日が続きますが頑張って生きましょう。


今月もよろしくお願いいたしまーす![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

暑すぎるでしょ!^^; [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

子供の頃って、こんなには暑くなかったよねー♪
現在あきる野市の気温は36℃で快晴です[晴れ]

場所によってはそれ以上に気温が上がっています[あせあせ(飛び散る汗)]
体温と同じくらいですね!

倉庫で作業をしていた時の気温は35℃で外と変わらず、昨日の午後は39℃もありました!^^;
扇風機とスポットクーラーを多用していますがもう必死ですよ。

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ
■ここはすずしくていいね!

雲がところどころ浮かんでいたので、日差しは穏やかでした。
でも、流石にコンクリートの上を歩くだけじゃと思い都立小峰公園内へ。

草の上は冷たいらしく快適だったもみじとくるみです。



でも、日中のこの暑さエアコンなしでは辛いし危険だよね![ふらふら]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

おさんぽ後の二匹 [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

朝のおさんぽたいむは、暑いからちゃっちゃと終わらせていますよ♪
人間もそうですがもみじとくるみは毛皮を纏っているからね![あせあせ(飛び散る汗)]

それに、なんたって暑いから早く二匹の用が済めば寄り道なんかしませんよ。
さて、今朝はもうお家の中です。

もみじ
■もうコーヒーぶれいくおわったんだよね?

mくるみ■もうなにもたべないんでしょ?

出勤前のコーヒーブレイクが終わると、そそくさ自分のお気に入りの場所へ。
もみじは俺の後、そしてくるみはsara-mamaの傍に。



そして、そのうち[眠い(睡眠)]寝息が聞こえてくるんですよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

今日は雨なのに嬉しいよ! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今朝は窓から入って来たひんやり冷たい風で目が覚めました♪
どこかですでに雨が降っていたのでしょう。

久しぶりにとても涼しい朝を迎えました。
危険な暑さが続いていたので、少し安心した気分でおさんぽに出かけました。

さて、おさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■あるくのがくにならないね!

ほんと、こんなに涼しいおさんぽたいむになるなんてね!^^;
今日が休みなら良かったのになぁ。

仕事が始まってから雨が降り出したけれど、今日は雨なのに嬉しく感じた午前中でした。



午後もサクサクと仕事を熟せることでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今朝は雨でした! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

ここのところの大雨によって、東北北陸と大変な被害が出ています。
危険な暑さもそうですがゲリラ豪雨のように、こんなにもしこたま雨って昔は降らなかったですよね!^^;

台風で風や雨で被害が出ることはあったと思いますがねぇ。
昨日の午後3時半頃からこちらも雷雨に見舞われました。

一時ですがゲリラ豪雨のような強い雨が降り、頭上では雷が暴れていて午後5時頃にようやく遠ざかって行きました。
そして、今朝は雨のおさんぽたいむになったのでした。

もみじ&くるみ
■もう、ここでかえろうよ!

合羽を着せられたもみじとくるみ。
都立小峰公園までやって来ましたが東屋に着く前から嫌々しちゃって![どんっ(衝撃)]

なんとかなだめ賺しながら歩き切った次第です。



涼しかったからか帰りはるんるんだったもみじでした。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

暑さが戻ってキター! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今日の明け方寒くって目が覚めました♪
夏掛けを掛けようと思って引っ張っても動かない!?

そう、もみじが俺の夏掛けに包まって寝ていたんですよ[7]
仕方ないから夏掛けに包まったもみじを抱いて寝直しました!^^;

[時計]が鳴った午前4時30分に下の階に下りて行ったら、フローリングの上で寝ていたくるみも寒かったらしく座布団の上で寝ていました。
昨夜は蒸し暑く寝苦しかったけれど、明け方は涼しすぎたようです。

さて、涼しい風がそよぐ朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■かえろかえろ!

[晴れ]が出て来た途端暑くなり始め、涼しいところへ向かったのにもみじとくるみは全否定。
「かえるんかい」って何回も言った俺でした。

そして、今週は暑さが戻って来るんだねぇ。



俺は今週の11日から来週の15日まで夏休みだけれど、ほぼ実家の片づけで終えそうです![がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

氏神様の八坂神社参拝 [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

みなさんお暑うございます♪[あせあせ(飛び散る汗)]
いやはや、この暑さにくじけそうになっています!^^;

早朝涼しいのが幸いですね。
今日も[晴れ]様は飛ばしているぜ。

そんな朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■もう、かんべんしてくだせぇ

地元の氏神様である「八坂神社」へ。
もみじとくるみと一緒にお参りして来ました。

御賽銭は俺の1円玉と5円玉貯金(途中で停止)から少し割り当てました。
最近は硬貨を沢山貯めても数えて貰うと目減りしちゃうからね![パンチ]



ここ八坂神社からの眺めも最高なんですよ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

晴れた空 [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

日中は息苦しくなるような危険な暑さが続いていますね♪
今朝もギンギンギラギラと[晴れ]様がこれでもか光線を放っていました。

北日本の大雨などここのところ雲から落とされる雨の量ったら半端なく、それこそどこにそんなに溜めてたのってほど降らせています[雨]
幸いこちらの方ではそこまでの大雨になっていませんから助かっていますが、あんな雲がやって来たとしたら尋常じゃありませんね!^^;

昨日に引き続き八坂神社へもみじとくるみを連れてお参りに行きました。

もみじ&くるみ■あつささえなんとかなればね!

もみじとくるみは北の方角を眺めています。
武蔵五日市の街並みの上に広がる空は、どことなく秋を感じさせます。

でも、暑いんだよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
俺は明日11日から15日まで夏休み、でも明日から実家のことでやることがいっぱいあるんです。



夏休みは無いに等しいか![もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(16)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

夏休み明け [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

8月13日土曜日に「第21回小和田花火大会」が開催されました♪
いやはや、台風8号が通過して行くさなかでどうなることやらと心配をしておりましたが、打ち上げが始まってすぐに雨が止みました。

それはあたかも世界平和を願う小さなこの街に奇跡を起こしたようでした!
そして、今回小和田花火大会実行委員会のみなさんが一番驚いたのはウクライナ大使へお送りした手紙のご返事で、ご家族そろって観覧にお越しになったことでしょう。

第21回小和田花火大会■sara-papa撮影


こんな大輪の他素敵な花火と最後には世界平和を願ってひまわりの花火も打ちあがりました。
実行委員会の皆様お疲れ様でした。

さて、今日から仕事をしています!^^;
もみじとくるみはというと?

もみじ&くるみ
■おしごとなんだね!

夏休みはほとんど相手してあげれませんでした。
金曜日と昨日の月曜日は朝からお役所回り等で潰れ、もみじとくるみをシャンプーしたくらいかなぁ。



さあ、今週も頑張って生きましょうね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

気温は下がったけれどもねぇ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

昨日の夕方ゲリラ豪雨が襲いました[あせあせ(飛び散る汗)]
時間的に見てまさか夕方のおさんぽたいむ中かと心配をしていたのですが、みごとに大当たりだったのでした。

帰宅すると玄関にはずぶ濡れになったリードやハーネス、sara-mamaの靴etc...
どんな状況になったか把握するのにそうは時間が掛からなかったほどでした。

そんな晩はまた強い雨が降り出していたおかげで涼しく快適に寝ることが出来ました。
ただ、今日は洗濯物がたーくさんあったことは言うまでもありません。

そして、ぽつぽつ降る雨の中合羽を着せずにもみじとくるみを連れておさんぽに出かけました。

もみじ&くるみ■かえろかえろ!

二匹とも用が済んでいたので、いつもの朝よりさっさと帰路に尽きました。
傘を刺さなくても平気なくらいの雨だったのになぁ!^^;

きっと、昨日の夕立でずぶ濡れになったのが嫌だったのでしょう。



天気悪くても蒸し暑ささえなければ、これくらいの気温がいいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

天気が心配な八坂神社例大祭 [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

お久しぶりです![あせあせ(飛び散る汗)]
少しどころか忙し過ぎちゃって疲れが取れません。

仕事ではなく実母の事が中心です。
人間一人でも移動するとなると、けっこういろいろやることが多いのでした。

ましてや本人が出来ませんので俺がすべて中心になってやっています。
契約しているものも多く、それらの変更手続きなどで休み時間も割いて連絡するのですが簡単に済むものばかりではないので厄介なんですよ!^^;

さて、8月27日から28日にかけて八坂神社の例大祭が執り行われます。
コロナ禍にあって、今年も規模を縮小して執り行われるのです。

そうそう、ヨルイチも開催されるようですね!
さて、もみじとくるみは今日も元気いっぱいですよ。

もみじ&くるみ■やさかじんじゃはこのうえだね♪

休みに俺一人で行動することも多いですが、20日は長いお留守番をさせてしまったね。
この穴埋めはもう少し後になるけれど、絶対にするからね。



帰宅してから風呂を浴びて一杯飲むと、もう何もする気が起きないんです![がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:ペット

やれやれ疲れる↴ [もみじとおさんぽたいむ]

それにしても、住所を変更するだけで大変な苦労をしました♪
昨日も手続きをしないといけなかったものが発覚して、急遽早退して役所に行って来ましたよ!^^;

なんで高齢者の関係で窓口が違うんだろうねぇ。
それとたくさん何とか証とかが多すぎないのかなぁ。

マイナンバーカードの申請者窓口もあったけれど、すべて一括で申請できないものなのかね[バッド(下向き矢印)]
それと金融機関は仕方ないと思いますがクレジットカードが厄介です。

まだ、しばらく頑張らなくては![あせあせ(飛び散る汗)]
昨日は突然帰宅してまたすぐに出かけた俺に驚いたもみじとくるみ。

朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■そんなのかんけいねぇ

もみじがセミを探しているのを一緒になって探すくるみ。
自分たちのことを優先に楽しんでいた様子です。



さあ、ゆっくり出来るようになるのはいつかなぁ。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

ゆっくりしたいけれど! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

なーんか疲れがとれないなぁ♪
ゆっくりしたいけれど、明日明後日と八坂神社の例大祭なんだっけ!^^;

今年も怪しい探検隊の出番はないけれど、お手伝いするのと神事にはお呼ばれしているのでね。
しかも、明日はヨルイチもあるんだよね。

ヨルイチ(表)■ポスター表

ヨルイチ(裏)■ポスター裏

ヨルイチ詳しくはこちら→http://www.akiruno.ne.jp/yoru/

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■さっさとかえるわよ!(もみじ)

アイアイサーとばかりくるみが併走していました。
蒸し暑かったからね!



さあ、午後ももうひと頑張りするぞー![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

俺たちの夏が終わった [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

コロナ禍において、子供たちの夏休みが8月31日までではなくなった昨今。
8月の最終土曜日と日曜日にかけて毎年開催されている氏神様の八坂神社例大祭が、今年も規模を縮小して開催されました♪

祭典委員長をはじめ神社総代他、関係各所の長たちが集まり本年度の開催規模を幾度となく話し合いました。
昨年よりだいぶ規模を大きくできるところでしたが感染者の拡大により、それも見直しをされてしまいました。

でも、今年お色直しをした大人神輿を車列に加えて無事に開催されました。
来年こそは鳥羽絵も廻り太鼓も活躍できるといいね!

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■すずしくてかいてき♪

八坂神社の階段で待たされているもみじとくるみです。
いきなり秋になったのかと思うくらい涼しい朝でした。



俺たちの夏が終わったことを感じた朝でした。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

涼しすぎて寝ちゃう [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今朝の気温って、9月中旬ぐらいの気温だそうですね♪
それにしても9月中旬はこんなに涼しかったっけ?

でも、この二匹にとってはこの涼しさが快適なようですよ。

もみじ&くるみ[眠い(睡眠)]

もみじもくるみも涼しくて口呼吸もなく、朝のコーヒーブレイクが終わると静かに眠ってしまいました。
羨ましいなぁ!^^;



朝のおさんぽたいむでいつも出かけていた見晴らし台の草刈を、あきる野市には早くやってほしいものです。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット