SSブログ

7月です! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今日は午前中クライアントのところへ向かう途中に火事と遭遇しちゃったのです![どんっ(衝撃)]
かなり近くを通って移動していたのですが消防車も来ていなくて、訳のわからないまま通過。

だって、周りの雰囲気は慌ただしくなかったのでね!^^;
もっとも裏手の方を移動していたから表の方はわからないし。

そんで、用事を済ませ埼玉県へ向かおうとしたら幹線道路が通行止めらしく動きません。
そこでやっぱ火事だったのだと。

裏道を酷使して移動していたので、情報はラジオ便り。
貴社も昼をとっくに過ぎていた次第です。

さて、今朝は。

もみじ&くるみ■あついからかえるよ♪

今朝は暑かったのでそそくさと帰宅しました。



さあ、7月もよろしくお願いいたしまーす![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

やっと、雨が降りましたねぇ♪ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

土日も暑かったですねぇ♪
せっかくのお休みなのでもみじとくるみを連れて出かけたくてもこの暑さでは無理[バッド(下向き矢印)]

しかも、ここ数カ月なんやかんやで忙しく連れて出かけることが出来なかったのです。
そのうちなんと梅雨が明けてしまい連日の猛暑では、もう完全に車で出かけることは出来なくなっていました。

でも、そんな昨日は薄曇りだったので滝を巡りにとある場所へ行ってきました。
涼しかったけれどお弁当を持たずに出かけたので、ちと中途半端になっちゃいました![あせあせ(飛び散る汗)]

でも、車で出かけたことに満足したもみじとくるみでした。
さて今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■あめあがりぃだね!

夜中に雨が降り、開いていた窓をsara-mamaが締めて回りました。
蒸し暑かったので窓を全開にしていましたからね!^^;



戻り梅雨とか言うけれど、台風も来ていたんでしたよね。[ちっ(怒った顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

仲良し [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

昨日は朝から午前中にかけて雨が降りました。
都心の方では降らなかったようですね♪

でも、雨が降ったおかげで今朝は涼しかったです。
おさんぽたいむも早朝ともなり涼しいうちに終了しました。

草刈をしていないので雑掌が生い茂り、いつものコースにあるいつもの場所には行きませんでした。
しばらくの間行けないかもしれません。

そんなわけでもみじとくるみの昨夜の様子をご紹介しましょう。

もみじ&くるみ
■なかいいんだよ♪

時折こうしてもみじに寄り添うようにくるみがいます。
こういうのって、なんか嬉しいんですよ。



多頭飼い飼育は大変だけれど、これが良いんです![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

くつろぐ二匹 [おさんぽ待夢]

そうそう、二日前の朝だったのですがセミが道端の草の中にいたんですよ。
もみじがそれに気がついてバクって![たらーっ(汗)]

今年はセミがあまり鳴いていないので心配していたのに食べちゃったんですよ。
まだ、羽化したてだったら可哀そうなことをしました。

くるみはもみじがセミハンターだということを知らないので、あっけにとられていましたよ!^^;
さて、そんな二匹はというと。

もみじ■もっとたべたい♪

まったくもうのもみじ。
そして。

くるみ[眠い(睡眠)]

過ごしやすくってよく寝ていました。



朝は雨上がりでしたが蒸し暑かったので、帰宅後はこんな感じで寝ています。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

朝の順番待ち [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

七夕の今朝は雨上がりだと思って油断して出かけたら、なんと超細かい雨が降っていたんだよね♪
でも、濡れるようなことはなく、逆に気持ちよかったのでした。

空は雲が多いものの東の空には朝焼けもありました。
引き返すのも面倒くさいので、もみじとくるみを連れておさんぽたいむをこなしました!^^;

相変わらずいつもの場所は雑草を刈ってくれていないから、上り口を見ては残念と通り過ぎています。
違う上り口ではクチナシの白い花~♪が咲き出しています。

さて、帰宅後のブラッシングたいむでは。

もみじ&くるみ
■ちゃんとまてるよぉ♪

もみじをブラッシングしている傍らで伏せをして待つようになったくるみです。
少し前までは伏せもせずにもみじと俺の周りをうろうろしていました。

かなりの進歩です!^^



ちゃんとおとなしく順番待ちが出来るようになったくるみでした。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

あたちたち自転車じゃないからぁ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

そうそう、昨日の七夕にお願いごとしましたか?
俺、短冊には願い事は書かなかったけれど、いくつかの願い事を風呂に入りながらしたんだよね♪

一つ目は家族が笑って一年過ごせるように。
二つ目は俺の友人が癌に負けてしまったから、いま病と闘っている方々に幸あれということ。
三つ目はやはり戦争を起こさない起こさせない世界になれるような世の中になってほしいということ。

俺、親友があんなに頑張って病と向き合い闘っていたのに何もできなかったことを悔やんでいます。
インスタグラムで知り合った数人の方も同じような病と闘っています。

飼い犬の病と闘っているみぃにゃんさんとロッキー君の他にもいらっしゃいますが、老犬をお飼いになっているとそれなりに介護とかも大変でしょう。
そんなみなさんが頑張っているのを言葉でしかないけれど応援したいなとね。

そんな七夕が明けた朝は。

もみじ&くるみ■あれぇ

都立小峰公園ビジターセンター入り口にある駐輪場にて、コーンにリードを引掛けられたもみじとくるみです。
「バイバイ」と言って立ち去ろうとしたらもみじが「えー」って!^^;



そんなことするわけがないのにねぇ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(14)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:ペット

こんななんねん! [もみじとおさんぽたいむ]

いやはや、昨日は暑くって参りましたねぇ♪
お墓参りも大汗かきながら掃除したりと大変でした![あせあせ(飛び散る汗)]

夕方のおさんぽは午後5時を過ぎてようやく行けた次第でした。
さて、今朝は久しぶりにいつもの場所へ。

もみじ&くるみ■なんでやねん!

一向に雑草を刈る様子はありません。
あきる野市では、昨日の参院選挙の後に市議会議員選挙と市長選挙があるようです。

と言うのもあきる野市長を不信任決議した市議会を解散させた市長は、ここで行われる市議会議員選挙で当選した議員たちから審判を下されます。
もし、再度市長が不信任決議で可決されると今度は市長が失職し市長選挙となるのですね。

いずれにしてもあきる野市にとっては大きなお金が掛かると言うわけです。
選挙で金がかかり行政の活動に支障が出ているとしたら本末転倒!

いい加減にしてほしいと思っています。



もみじとくるみも市民犬があるので小さな抵抗かな![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

朝は降っていなかった雨が降ったり止んだり [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

早朝には降っていなかった雨が午前中から降ったり止んだりを繰り返しています。
しかも蒸し暑いんですよ♪[あせあせ(飛び散る汗)]

節電は分かっちゃいるけれど、この蒸し暑さだとエアコンをつけずに仕事をするのは辛いですね!
現場では溶接する部署もあるので扇風機だけではたまらないでしょう。

さて、そんな早朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ
■そうちょうはいいね!

我が家のサマータイムを導入してからというもの、起きる時間は同じなのに行動パターンの順番が少し違うので慣れませんでした。
朝ご飯の準備を手伝っていた俺がおさんぽに出てしまうので、sara-mamaの負担は増えっちゃったようです。

と言うより、俺たちが居ない間にあれもこれもやり過ぎちゃうんだよね!^^;
ゆっくりしてればいいのになぁ。



サマータイムはまだ始まったばかり、ながいぞー!![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

雨のおさんぽたいむ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

昨夜はずいぶんあちらこちらで強い雨が降ったようですね[雨]
お陰様でこちらは雨が降ったものの警報等が出るほどではありませんでしたよ♪

その雨は今朝も残っていて、久しぶりに雨のおさんぽたいむになったわけです!^^;
シトシト降っているので当然合羽の出番となりました。

さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■あまやどりしないんだから!

もみじとくるみは合羽を着せられると雨宿りしたがるので、今回は小峰公園内にはすぐに入らず歩かせました。
二匹で行かないと駄々をこねましたがそうは問屋の主である俺が卸しません[どんっ(衝撃)]

しぶしぶでも俺の後ろを歩く二匹。
いつもならのみじが先頭を歩くのに、今朝はコースの半分をリードに引かれながら後ろを歩きました。

都立小峰公園ビジターセンター駐車場に着いた二匹ときたら、まるで怒ったような顔をしていましたよ!^^;



まあ、ずぶ濡れだけど歩けるじゃんねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

三連休は戻り梅雨と新型コロナウイルス感染拡大でおじゃん! [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

昨日は午前中社外に出ていて、戻ったのは午後2時ちかくになってしまった。
まあ、仕事なのでこういう時もたまにはあります。

ただ、お弁当を頼んでいたので出先でラーメンでもってことが出来なかったのが残念でした!^^;
いやあ、雨続くとなると長いですねぇ。

今朝なんか横殴りの雨降る中をおさんぽして来ましたから、帰宅したら長靴履いていたけれど膝から腰までずぶ濡れでした。
もみじとくるみも合羽を着せていましたが同じくずぶ濡れになっていました。

昨日のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ
■ここからいっぽもうごかないけんね!

そんな二匹でしが今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■ちゃっちゃとかえる!

用が済んだとたんに踵を返して来た方向へ帰る二匹でした。
ここまで俺が引っ張って来たのに、引っ張られるように帰りました。



明日からせっかくの三連休ですが家でおとなしくしていたほうがいいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

三連休と言っても忙しかったなぁ [もみじとおさんぽたいむ]

三連休が終わりましたね♪
みなさんはいかがお過ごしになったのでしょう。

俺はと言うとね!
初日は新しい仏壇をお迎え。
二日目は親友の墓参りに埼玉県の嵐山へ、帰宅後にもみじとくるみのシャンプー。
三日目は実家へ行っていろいろ整理。

なーんか落着かないお休みを過ごしていました。
ただ、親友のお墓参りが出来たことで俺の気持ちも一段落しました。

本当なら家に立ち寄り奥様ともお話をしたかったのですが、新型コロナウイルス感染が拡大している昨今なのであきらめました。
俺が元気ならまたいつかね!^^

さて、今朝のおさんぽたいむ後の我が家の玄関の中にて。

もみじ&くるみ
■はやくしてほしいなぁ

ここのところ朝は涼しいので我が家のサマータイムを中止しているところです。
本格的な夏が戻ればまた再開しようと思っているところです。



それにしても、あきる野市議会議員選挙運動の街宣車の声が響き渡ったお休みでもあったなぁ![もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

笑顔 [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今朝は雨上がりでした♪
ここのところ、朝は比較的過ごしやすく助かります!^^

毛皮を纏っているもみじとくるみからしたら、夏の暑さは最悪なのでしょうからね。
さて、今朝のおさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ
■おはながきれいだね♪

お若いご夫婦が一生懸命に育てている畑では、カサブランカの花が見ごろを迎えていました。
先週の土曜日には収穫したミニトマトが格安のお値段で売られていましたよ。



さあ、今日は暑いので午後も熱中症に気をつけて頑張って生きましょう![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:ペット

なんでこうなるの? [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

毎朝のおさんぽたいむで立ち寄っていた見晴らしの良い場所は、未だ下草が刈り込まれていません。[どんっ(衝撃)]
ところによっては雑草を踏みつけないと歩けない場所もあります。

せっかく山百合が咲いて綺麗なのに残念でなりません。
見晴らしの良い場所には近づけはするものの、背の低いくるみより雑草の方が高いので困ったものです。

そんなわけでまだいつものコースを少し変えて歩いています。
さて、おさんぽたいむ後の様子はというと。

もみじ&くるみ■なんでこうなるの?

両方の前足を持たれてブラッシングされていたもみじの下に、くるみが滑り込んで伏せしちゃいました。
おいおい、そりゃ邪魔ってものだよ。

先住犬のカンナ(茶柴)だったら喧嘩になったことでしょう。[パンチ]



くるみはもみじが大好きなようですね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

本当の梅雨明け? [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

今朝はホトトギスの鳴き声で目が覚めました。[時計]
その鳴き声を追いかけるようにニイニイゼミが鳴き、もう布団の上でうだうだするしかなかったです!^^;

さて、おさんぽたいむでは。

もみじ&くるみ■むしあついからはやくかえるよ!

空には青空も見え隠れしていましたが黒い雨雲もあって、こりゃ雨が降るかもってな感じでした。
予想は的中し、おさんぽたいむを終えた後小雨がパラつきましたよ。

そして、午前中に通り雨が降ったのでした。
雷も鳴ったのでいよいよ本当の梅雨明けか?

午前中仕事で立川へ出かけました。
帰りに運転しながら見上げた空は、西から晴れ間が広がって行く様子が分かりやすく分裂していましたよ!



さて、明日土曜日は出勤だぁ。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

朝から涼しいところへ [もみじとくるみのおさんぽたいむ]

防犯上はあまりよろしくないのだけれど、窓を開けて寝ていると朝方涼しい風に夏掛けを羽織って寝ています。
くるみは暑くなってから下の階のフローリングで寝ていますが、もみじは寝室に来て俺のベッドで寝ているのでした。

もみじは涼しくなると、ベッドで寝ている俺の横にくっついてきて離れません。
そんな涼しい朝はくるみもフローリングから移動して、sara-mamaの座布団の上に寝ています!^^;

さて、今日は大暑。
暑くなりそうな朝に出かけた先はというと。

もみじ&くるみ■ここすずしいんだよ♪

都立小峰公園内にある冒険広場入口で涼しい風を受けるもみじとくるみそして俺!
億に谷戸田があり暑い夏は憩いの場です。

奥に行けば行くほど涼しく感じるんですよ。



さあ、今日は仕事をしているのですが午後も頑張って生きましょう。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:ペット