SSブログ
思い出の記事 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

揚げだし豆腐 [思い出の記事]

昨日は、18年勤めた会社のOB会に参加して来ました。
一年ぶりに再会した諸先輩や後輩たちの元気な笑顔は、10年を超えた月日を経ても変わらぬものでした。

酒飲みが多い人たちばかりが集まっている楽しい会でもあるのです。
その模様はまた後日のご報告として、好きなお酒の肴って何があるでしょう?

これこれーっ!
■sara-mama特製揚げだし豆腐

「久しぶりに食べたくって」と、作ってくれました。
今は二人して飲みに出歩けませんので、懐かしいと言って頬張った次第です。

飲みに行くと、決まって揚げだし豆腐を頼みますからねぇ♪
お店によって味が違うのも楽しい。

生姜がきりりと味を引き締めてくれるので、たくさんのせました。
わさびもありのようですね!

ビールから日本酒(今宵は越の寒梅でした!^^)に移り、いつもの長酒となってしまいました。
カンナも豆腐をお裾分けされご満悦のよう。



最近お高いと評判なマグロの刺身も美味かったなぁ。[るんるん][わーい(嬉しい顔)][晴れ]梅雨ってどこいったのーっ!
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

sara-papa号のプチ改造 [思い出の記事]

愛車sara-papa号は、普段sara-mamaが使うことが多いのです。[車(セダン)]
買い替えの時、ポルシェかフェラーリにしようかとも思いましたが、無難である大衆車なのでありました。

もっとも、犬小屋のように小さいお家には収まらないので所詮無理なのですがね![どんっ(衝撃)]

今回改造したのは、フロントのエンブレム。
なにせトヨタ自動車さんは、ハイブリッドや販売店を越えて売る車両以外は販売店のエンブレムを着けさせていますからね。

今回はネッツのエンブレムを交換するためにネットを利用してみました。

エンブレム
やまや山口株式会社 ジョンフラット町田店さんより購入

トヨタ純正海外モデル仕様のフロントエンブレムです!
トヨタ部品共販では、輸出用の為に車検証が無いと購入出来ませんでした。[パンチ]

並べてみました!
■トヨタネッツのエンブレムとトヨタエンブレム

やっぱ、トヨタの車なんだからねぇ。

ぱこ!
■取り外したところ

裏から外そうと思ったら、大ごとになりそうなので前から取り外しました。
詳しく説明すると盗まれちゃうのでね!

じゃーん!
■やっぱりこちらの方がらしい[ぴかぴか(新しい)]

きりりとした顔つきに変身して満足です♪
これからエンジンでもいたずらしちゃおっうかなーっ。



まあ、違法改造にならない程度にね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:自動車

お宅のプロパンガス料金は適正でしょうか? [思い出の記事]

皆さんのお家で使用しているガスは、プロパンガスでしょうか?
最近は、オール電化のお家も増え続けていますけど、まだまだという皆さんも多いことでしょう。

そういえば、ガスで発電なんてCMも流れていましたっけ!
我が家もプロパンガスを使用していますが、ここでちょっと料金について検討した結果をご報告いたしましょう。

きっかけは、sara-mamaが「ガス料金がねーっ」の一言で奮いたったのでした!
まあ、公共料金みたいなものかと思っていましたのでね♪

案外そう考えている方も多いはず。
私たちもそうでしたが、家を建ててからもしくは引越しをされてからガス屋さんの料金に対して、一度も見直しや検討をしていなかった皆さんは、ここで見直してみることをお勧めします。


契約しているガス屋さんの基本料金等の明細書や支払明細を見ながら、以下のホームページをご覧ください。

プロパンガス料金消費者協会⇒http://www.propane-npo.com/
石油情報センター⇒http://oil-info.ieej.or.jp/

どうでしたか?
契約内容は、納得の行く内容でしたか?

このホームページで相談するのも良いですが、まずガス屋さんに相談しましょう。
事実我が家は、かなり高額な請求でしたので相談した結果、かなり満足の行く結果になりました。

黙っているとどんどん高くなって行くようです。
また、だからといってやたらガス屋さんを変えて行くのもいかがなものでしょう。

牛すじの煮込み
■こんな美味しい煮込み料理も

ガスや電気が無いと作れませんからねぇーっ!!



納得行くまで、お使いのガス屋さんと相談されることをお勧めします![わーい(嬉しい顔)][曇り]梅雨入りしたんですね!
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいお酒 [思い出の記事]

懐かしい雰囲気の瓶に入っていたのは、吟醸酒でした。

吟醸酒
■ひがしむらやま

ひがっしむっらやぁまぁ~、みわたっしゃぁたまぁこぉ~♪♪
なんて、志村けんさんが良く歌っていましたねぇ。

お笑いじゃない、美味しいお酒でした。
東京の地酒には、まだまだお宝が眠っているようですね!



ただ、私が知らないだけだと思いますが・・・。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末情報 『第2回 多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ』 [思い出の記事]

さあ、週末がやって来ますぅーっ♪
皆さんのご予定はいかがでしょうか?

昨年に引き続き、今年も開催されるイベントがあります。

公式ポスター■多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ

第2回目ですねぇ。
今年はなんでもカレーグルメブースが新登場するようです。

お天気も良さそうですから、こりゃ行くっきゃないでしょう。
大多摩のご当地グルメ30ブースが出店され、ゴールドグランプリを目指すのですね!

第1回多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメの様子は、こちら⇒ http://osanpo-time.blog.so-net.ne.jp/2012-05-27
公式ホームページは、こちら⇒http://ohtamageta.com/



さあ、どのグルメがその栄光に輝くのでしょう♪[わーい(嬉しい顔)][晴れ]爽やかな朝ですが、半袖だと肌寒~い!!
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アケビのつるじゃなく、アケビの芽(木の芽)でした! [思い出の記事]

sara-mamaの実家は新潟県、米どころと共に山菜の宝庫なんです。
そこからたくさんの山菜が届きました。

この間は、山うどを天ぷらにして食べたのですが美味かったなぁーっ♪
今日ご紹介するのは、アケビのつるアケビの芽です!

木の芽とも呼ばれています!
■たーくさん送っていただきましたぁ

読売テレビの大人気番組「秘密のケンミンSHOW」でも話題になったようですね♪

初物です!
■アケビの芽のおひたし

たまごの黄身とお醤油でわしわしかき混ぜたら出来上がりぃーっ。
これ、苦味が最高です。

たまごの黄身がアケビのつるアケビの芽本来の苦みを抑えつつも、その苦さは健在でお酒の相性もバッチリでした。
これだけの量を収穫するのは容易のことではないと思いますので、とても感謝です。

流石義兄は、山菜採りの名人だけあるなぁ。
そうそう、まだご紹介するものがありました!



いずれまた♪[わーい(嬉しい顔)][晴れ]朝のうちは少し湿度がありましたね!
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

山菜料理 [思い出の記事]

sara-mamaの実家は新潟県にあります。
先週、春の山菜の数々が届きました。\(^o^)/ヤッター

仕事を終えて帰宅すると、sara-mamaが天ぷらを揚げているところでした。

この音がいい~♪
■聞かせてあげたいですねぇ

もしかして山うど?

山うどの葉
■山うどの葉です

さくっさくに揚がった天ぷらをつまみ食い!

山うどの葉の天ぷら
■揚げたて熱々をいただくと

怒られました。[バッド(下向き矢印)]

うどの天ぷら
■どんどん揚がって来ます

台所はまるで天ぷら屋さんに変身しちゃたかのようです。

うどの天ぷら
■苦味はこちらの方があるんですよ

「箸を使いなさい」と言われて![グッド(上向き矢印)]

これこれ♪
■時折邪魔にされながらも

揚げたてに塩をひとつまみまぶして口に入れると、こちらでは過ぎ去った春がふたたび苦みとともに広がりました。
案の定、つまみ食いは収まるところを知りません。

早速、[ビール]を用意し食卓と台所を行ったり来たり。
ここで再び怒られ、静かにカンナとともに揚がるのを待つことになりました。



この後、他の山菜料理も用意され遅くまで酒宴が続いたことは、言うまでもありません。[わーい(嬉しい顔)][曇り]朝、すこしぱらっと雨が降りました。
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

妖精の森にて [思い出の記事]

たくさんの種の集合体は、たんぽぽでした。

たんぽぽの種
■もう、どこかへ飛んで行っちゃったかなぁ

しばらく風が吹くのを待っていましたが、旅立つ姿は見ることが出来ませんでした。
遠くまで風に乗って行くんだよ!



森の中には、たくさんの命がいっぱい溢れていました。[わーい(嬉しい顔)][曇り]うっすら雲が掛かっていますが、晴れるのかな?
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

オダマキ [思い出の記事]

我が家の庭で咲くオダマキ。

オダマキ
■下から覗くように

[カメラ]っとね!

オダマキ
■こんなふうに

下を向いて咲くのです。

これ、珍しいかも!
■白い花が

お隣のお庭へ飛んだ種から咲きました。
これだけが白いんですよ♪

不思議でしょう。
土のせいかなぁ・・・。

オダマキさんに聞いて見ようかな?(^^ゞジョセイノナマエニニテイマスネ



さあ、今週も始まりましたねぇ。[わーい(嬉しい顔)][曇り]晴れて来ませんねぇーっ!!
ご訪問スタンプ(5)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

お犬様の縁日 [思い出の記事]

GW最中の5日に、地元留原東方でお祀りしているお犬様の祠掃除と、先日出かけた三峯神社のお札を納める行事がありました。
この行事の歴史は古く、一度は途絶えてしまったのですが先代の世話人が発起人となり復活したものです。

祠は二か所あり、昔は順番に回ったそうですが今では東と西のそれぞれの有志で守られています。

お犬様縁日にて■ちなみに、私は写っていませんよ(^^ゞトッテマシタカラ

10時より掃除をして、12時より懇親会となりました。
畑や野菜の話、年金の話に釣りの話など話題は尽きません。

とても、有意義な時間を過ごしました。
この後に流れてお邪魔したご近所さんのところでは、3時間もお邪魔してしまいましたーっ♪



6時間飲みっぱなしは、久しぶりだったなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

たんぽぽ [思い出の記事]

会社の駐車場にて。

たんぽぽ■足元の太陽さん

これ、西洋たんぽぽかなぁ。



可愛いからアップしちゃいました![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10) 
共通テーマ:アート

春が足早に来たかと思ったら、ゆっくりと通り過ぎて行きましたね! [思い出の記事]

今年の春はおかしかったですねぇ。
早々に桜が開花したかと思いきや、その後気温が思いのほか上がらないまま立夏を迎えました。

菜の花
■あまりの早さにアップできなかった画像

いろいろなお花がどんどん咲き乱れましたからねぇ。

菜の花
■畑にはもう咲いてはいません

GW中も6日の日に少し汗ばんだくらいでしょうか。
でも、おおむね良いお天気でしたから行楽でお出かけの皆さんは、さぞ楽しめたことでしょう。



ソーダアイス買ったけど、まだ食べていないなぁ。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]今日は夏日になるようですが、朝は肌寒ーい!!
タグ:菜の花
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:アート

森の妖精たち [思い出の記事]

GW最終日、秘密の森に妖精を探しに行きました。
もち、ひとりでです。

そっと、覗いて見てみましょうーっ♪


ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

GW中 [思い出の記事]

昨日は、朝早くから高速道路の渋滞がひどかったですねぇ♪
里帰りの方はしょうがないにしても、遊びで出かけたとたんの大渋滞は最悪でしょう。

出かけなくて良かった!

ヤマブキ
■八重です

近くでもじゅうぶん楽しめますよ。
ほら、皆さんのお住まいの場所の近くにも咲いていませんか?



もう、5月だと言うのに朝晩冷え込みますが、体調を崩さぬようGWをお楽しみくださいね♪[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

高速道路は渋滞中(><)キヲツケテネー! [思い出の記事]

さあ、今日からGW本番!
朝から高速道路は軒並み渋滞中のようですね!

最近は、高速道路のSAやPAを巡りながら目的地を目指す方々も多いようです。
そこで私がお勧めするPAがあります。

首都高速八潮PAの情報はこちら⇒http://www.shutoko-sv.jp/parking/guide/map_13.html

私はここで食べた『炙り叉焼のせ煮干醤油ラーメン』をお勧めします。

じゃーん!■660円とリーズナブル

煮干しの香りいっぱいの濃厚な醤油スープは、細麺に良くからまって口の中に広がりました。
豚バラの叉焼は炙られて香ばしく、このスープとの相性も良い。

見渡すと大型の運転手さんは、定食を頬張っています。
どの定食もボリュームがあって、ご飯がお代わり自由って凄い!

お土産コーナーもあって楽しいし、コンビニエンスストアー(セブン-イレブン)が併設されているので忘れ物や必要な物を購入することもできますね!
さあ、お出かけ中の皆さんはどこまで進まれましたでしょうか?

渋滞情報を手に入れるには、やはりここかな。

日本道路交通情報センターはこちら⇒http://www.jartic.or.jp/



急がず慌てず所々SAやPAで休憩しながら、目的地を目指してくださいねぇーっ♪[わーい(嬉しい顔)][晴れ]今朝は8℃と冷え込みました!
ご訪問スタンプ(7)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の15件 | 次の15件 思い出の記事 ブログトップ