SSブログ

揚げだし豆腐 [思い出の記事]

昨日は、18年勤めた会社のOB会に参加して来ました。
一年ぶりに再会した諸先輩や後輩たちの元気な笑顔は、10年を超えた月日を経ても変わらぬものでした。

酒飲みが多い人たちばかりが集まっている楽しい会でもあるのです。
その模様はまた後日のご報告として、好きなお酒の肴って何があるでしょう?

これこれーっ!
■sara-mama特製揚げだし豆腐

「久しぶりに食べたくって」と、作ってくれました。
今は二人して飲みに出歩けませんので、懐かしいと言って頬張った次第です。

飲みに行くと、決まって揚げだし豆腐を頼みますからねぇ♪
お店によって味が違うのも楽しい。

生姜がきりりと味を引き締めてくれるので、たくさんのせました。
わさびもありのようですね!

ビールから日本酒(今宵は越の寒梅でした!^^)に移り、いつもの長酒となってしまいました。
カンナも豆腐をお裾分けされご満悦のよう。



最近お高いと評判なマグロの刺身も美味かったなぁ。[るんるん][わーい(嬉しい顔)][晴れ]梅雨ってどこいったのーっ!
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

揚げ出し豆腐、美味しいですよね~(^0^)/
週末は珍しくお肉ではなくメインが湯豆腐だったので、今日はランチにお肉かな~♪
朝は涼しくいい感じですが、暑くなりそうですね!
by Rchoose19 (2013-06-03 06:12) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今朝は半袖だと寒く感じましたねぇ♪
とろみをつけたあんがかかった揚げだし豆腐も好きです。
白髪ネギがのったやつとかも良いなぁーっ。
湯豆腐のお味はいかがでしたか?
なんか、食べたくなったなぁ。[__わーい]
by sara-papa (2013-06-03 10:06) 

may234

mamaさん特製の揚げだし豆腐たべたい~^^
美味しそう~揚げだし豆腐大好きですぅ♪
朝晩寒いですよね~どうぞご自愛くださいませ~(^_-)-☆
by may234 (2013-06-03 11:13) 

sara-papa

>may234さんへ
ありがとうございます。
ほんと、肌寒いですね♪
may234さんも、ご自愛くださいね。

ところで、揚げだし豆腐熱々が美味いこんな季節ってどうなんでしょう?[__わーい]
by sara-papa (2013-06-03 12:09) 

yumi

厚揚げは何しても、おいしいよね。
細かく切り目を入れてフライパンで焼き、
ジュンとお醤油をかけて食べるのもうまい!
by yumi (2013-06-03 19:57) 

sara-papa

>yumiさんへ
我が家は、グリルで素焼きしちゃいます。
厚揚げと桜エビと玉ねぎやパプリカを、甘辛いエビチリソースっぽいので炒めると、これまた美味いんですよ。
厚揚げひとつあると、いくつもの料理に変化させることができ楽しい食材ですね♪[__わーい]
by sara-papa (2013-06-04 07:25)