SSブログ

お宅のプロパンガス料金は適正でしょうか? [思い出の記事]

皆さんのお家で使用しているガスは、プロパンガスでしょうか?
最近は、オール電化のお家も増え続けていますけど、まだまだという皆さんも多いことでしょう。

そういえば、ガスで発電なんてCMも流れていましたっけ!
我が家もプロパンガスを使用していますが、ここでちょっと料金について検討した結果をご報告いたしましょう。

きっかけは、sara-mamaが「ガス料金がねーっ」の一言で奮いたったのでした!
まあ、公共料金みたいなものかと思っていましたのでね♪

案外そう考えている方も多いはず。
私たちもそうでしたが、家を建ててからもしくは引越しをされてからガス屋さんの料金に対して、一度も見直しや検討をしていなかった皆さんは、ここで見直してみることをお勧めします。


契約しているガス屋さんの基本料金等の明細書や支払明細を見ながら、以下のホームページをご覧ください。

プロパンガス料金消費者協会⇒http://www.propane-npo.com/
石油情報センター⇒http://oil-info.ieej.or.jp/

どうでしたか?
契約内容は、納得の行く内容でしたか?

このホームページで相談するのも良いですが、まずガス屋さんに相談しましょう。
事実我が家は、かなり高額な請求でしたので相談した結果、かなり満足の行く結果になりました。

黙っているとどんどん高くなって行くようです。
また、だからといってやたらガス屋さんを変えて行くのもいかがなものでしょう。

牛すじの煮込み
■こんな美味しい煮込み料理も

ガスや電気が無いと作れませんからねぇーっ!!



納得行くまで、お使いのガス屋さんと相談されることをお勧めします![わーい(嬉しい顔)][曇り]梅雨入りしたんですね!
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ12

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

プロパンガスは公共料金なのですか?
なんか、近所のお店から配達されてきてような……
名前的には『レモンガス』がいいな♪
近所にないんですけどね(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-05-30 06:09) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
電気・ガス・水道って公共料金かと思っていました。
以前住んでいたところはガスは都市ガスでしたから、嫌だと言ってもたぶんそれぞれを使うことになっていたでしょう。
もっとも、わざわざ違うところからということを考えもしませんでした。
電気については、最近では東京電力意外からも購入が可能のようですね。
ガスについては、どの種類のガスを使用しているかによって違いがあります。
要は水道だけが公共利用となるのでしょうか?
水道料金には下水処理料金が入りますので、浄化槽を使用しているのか本下水を使用しているのかによっても違いが出て来ます。
いままで興味を持っていませんでしたが、なるほど黙っていては高いお金を払い続けてしまうのだなぁと!
勉強になりました♪[__わーい]
by sara-papa (2013-05-30 10:10) 

vivipapaT

ウチも去年このプロパンガス消費者協会でシミュレーションしたら
地域の平均よりも高い数値が出て、
こちらの協会の方といろいろやり取りの末、ガス会社さんに連絡してもらったら
支店長さん自ら家に来られましてびっくりしました。。
ウチも同じく満足の行く結果となりました♪
もう支店長さんの必死さが伝わって来ました。。
by vivipapaT (2013-05-30 18:39) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
きっと、支店長さんも大慌てだったのでしょうね♪
これまで見直すなんてこと考えなったのでしたが、こうして調べてみると言いなりだったんだなぁと。
使う量によって額が大きく左右されますので、見直して良かったと思いました。
ただ、言われたら見直すという販売方法は、いかがなものかとも思いますけどね![__わーい]
by sara-papa (2013-05-31 07:15)