SSブログ

アケビのつるじゃなく、アケビの芽(木の芽)でした! [思い出の記事]

sara-mamaの実家は新潟県、米どころと共に山菜の宝庫なんです。
そこからたくさんの山菜が届きました。

この間は、山うどを天ぷらにして食べたのですが美味かったなぁーっ♪
今日ご紹介するのは、アケビのつるアケビの芽です!

木の芽とも呼ばれています!
■たーくさん送っていただきましたぁ

読売テレビの大人気番組「秘密のケンミンSHOW」でも話題になったようですね♪

初物です!
■アケビの芽のおひたし

たまごの黄身とお醤油でわしわしかき混ぜたら出来上がりぃーっ。
これ、苦味が最高です。

たまごの黄身がアケビのつるアケビの芽本来の苦みを抑えつつも、その苦さは健在でお酒の相性もバッチリでした。
これだけの量を収穫するのは容易のことではないと思いますので、とても感謝です。

流石義兄は、山菜採りの名人だけあるなぁ。
そうそう、まだご紹介するものがありました!



いずれまた♪[わーい(嬉しい顔)][晴れ]朝のうちは少し湿度がありましたね!
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

その土地で採れたものは土地の食べ方で頂くのが最高の食べ方なのかな(^0^)/
あけびの実は見たことありますが成っているのは、まだ見たことがありません(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-05-22 06:17) 

may234

家にも、あけびあります!
でも、つるだからまた違うんでしょうか?
さっぱりとして美味しそう~^^
by may234 (2013-05-22 06:54) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
我が家の周りや会社の庭にアケビ生っています♪
ただ、こんなにたくさんのアケビのつるをとることは出来ないなぁ。
子供の頃は、けっして美味しいとは思わなかった山菜ですが、お酒が好きになるとともに食べれるようになりました。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 07:31) 

sara-papa

>may234さんへ
たぶん新芽だと思います。
アケビの新芽を見つけてみてくださいね♪
とてもお酒が進む味でしたよぉ。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 07:34) 

vivipapaT

アケビのツルは食べたことないです〜未体験ゾーン。。
かき揚げの天ぷらとかもいけそうな感じですねヽ(゚∀゚)ノ

by vivipapaT (2013-05-22 21:03) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
ここで訂正があります。
アケビのつるではなくアケビの芽でした♪
sara-mamaがブログをたまたま読んで指摘されました。
天ぷらでも美味しいかもしれませんね!
子供の頃は、貴重で口にできなかったようですよ。
木の芽とも呼ばれるようです。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 22:28)