SSブログ

山菜料理 [思い出の記事]

sara-mamaの実家は新潟県にあります。
先週、春の山菜の数々が届きました。\(^o^)/ヤッター

仕事を終えて帰宅すると、sara-mamaが天ぷらを揚げているところでした。

この音がいい~♪
■聞かせてあげたいですねぇ

もしかして山うど?

山うどの葉
■山うどの葉です

さくっさくに揚がった天ぷらをつまみ食い!

山うどの葉の天ぷら
■揚げたて熱々をいただくと

怒られました。[バッド(下向き矢印)]

うどの天ぷら
■どんどん揚がって来ます

台所はまるで天ぷら屋さんに変身しちゃたかのようです。

うどの天ぷら
■苦味はこちらの方があるんですよ

「箸を使いなさい」と言われて![グッド(上向き矢印)]

これこれ♪
■時折邪魔にされながらも

揚げたてに塩をひとつまみまぶして口に入れると、こちらでは過ぎ去った春がふたたび苦みとともに広がりました。
案の定、つまみ食いは収まるところを知りません。

早速、[ビール]を用意し食卓と台所を行ったり来たり。
ここで再び怒られ、静かにカンナとともに揚がるのを待つことになりました。



この後、他の山菜料理も用意され遅くまで酒宴が続いたことは、言うまでもありません。[わーい(嬉しい顔)][曇り]朝、すこしぱらっと雨が降りました。
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ10

ご訪問帳 14

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

天ぷらは揚げたてに限りますからね~♪
お台所での、つまみ食いは止まりませんね(^^ゞ
作り手は……まぁ普通は怒りますね(^_^メ)
by Rchoose19 (2013-05-20 06:15) 

ゆず

あげたてのてんぷら美味しいでしょ~ね(*^▽^*)奥さまがお料理上手って幸せですよねρ( ^o^)b_♪♪
by ゆず (2013-05-20 08:56) 

みぃにゃん

天ぷらは揚げたてを食べるのが値打ちありますもんね。つまみ食いされる気持ちわかります~(^O^)
山菜の天ぷらに塩…サイコーですね!
by みぃにゃん (2013-05-20 09:33) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
帰宅すると、外で天ぷらの匂いがするものだから堪らなくってねーっ!
熱々の揚げたては最高でした♪
本当はね、ビールを持ち出したものだから怒られちゃったのです。
だって美味いじゃんねぇ。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-20 10:07) 

sara-papa

>ゆずさんへ
いやーっ、美味かったですぅ♪
最後の方は塩から麺つゆに変えて揚げたてをじゅってつけたり・・・。
そちらでも、山菜たくさん採れるでしょうね。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-20 10:09) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
塩最高ですよ♪
お抹茶を混ぜてもね!
揚げたて美味かったぁー。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-20 10:11) 

yhiga-siura

おはようございます。
ご訪問、遅くなってしまいました。
アツアツの揚げたて美味しそう・・・♪

※ブログ紹介していただきありがとうございました。
by yhiga-siura (2013-05-21 04:55) 

sara-papa

>yhiga-siuraさんへ
天ぷらは、なんでも熱々揚げたてが美味しいですね。
さめたら我が家ではレンジで少し炙ります。
揚げたてのような食感が戻りますよ♪

ブログ紹介ですが、私は見れなくって・・・。
ちゃんとご紹介出来ていればなによりです。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-21 07:07) 

optimist

ブログへのご訪問ありがとうございました。
丁度ツバメの記事を更新したところだったので、思わずコメントしてしまいました^^;
<http://cepheus.blog.so-net.ne.jp/2013-05-19>
山菜、私も大好きです。
コゴミや山ウド、タラの芽、美味しいですよね~♪
by optimist (2013-05-21 22:02) 

may234

揚げたてを頂けるなんて最高の贅沢ですね^^
天麩羅美味しいですよね~♪
by may234 (2013-05-22 06:57) 

sara-papa

>optimistさんへ
拝見いたしました。
カラスはとんでもない輩です!
我が家も何回となく襲われてしまって・・・。
子ツバメの誕生楽しみですね♪

この時期の山菜は、楽しみのひとつです。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 07:18) 

sara-papa

>may234さんへ
揚げたてを食べるのは、たしかに贅沢ですね♪
海老の天ぷらも好きなんですが、今回は竹輪だけでした。
翌日は残りを玉子とじにして、ご飯の上にのせて食べましたーっ。
これも、好きな食べ方です♪[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 07:23) 

hatsune

何度か挑戦してみたのですが、天ぷら上手く揚げられません(´・ω・`)
sara-mamaさん、作り方教えて下さ~い。
本音を言えば、sara-mamaさんに作ってもらいたいです( ´艸`)
by hatsune (2013-05-22 16:20) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
伝えておきましょうね~♪
sara-mamaは、天ぷら揚げているうちにいらなくなっちゃうって言っていました。
ちなみに、sara-mamaはプロなんですよ。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-22 18:47)