SSブログ

お犬様の縁日 [思い出の記事]

GW最中の5日に、地元留原東方でお祀りしているお犬様の祠掃除と、先日出かけた三峯神社のお札を納める行事がありました。
この行事の歴史は古く、一度は途絶えてしまったのですが先代の世話人が発起人となり復活したものです。

祠は二か所あり、昔は順番に回ったそうですが今では東と西のそれぞれの有志で守られています。

お犬様縁日にて■ちなみに、私は写っていませんよ(^^ゞトッテマシタカラ

10時より掃除をして、12時より懇親会となりました。
畑や野菜の話、年金の話に釣りの話など話題は尽きません。

とても、有意義な時間を過ごしました。
この後に流れてお邪魔したご近所さんのところでは、3時間もお邪魔してしまいましたーっ♪



6時間飲みっぱなしは、久しぶりだったなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(4) 

ご訪問スタンプ6

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

地域の行事を守っていくのは大変なことと思います。次の世代に伝えていくこともお仕事ですしね。
ご近所との懇親会も大事ですよね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-05-10 06:16) 

sara-papa

世間では、煩わしさから自治会に入会されない方も、多くなって来ているようですね。
ご近所付き合いって大切なことと感じています。
だから、少しでもお手伝いできればとね![__わーい]
by sara-papa (2013-05-10 07:19) 

みぃにゃん

地域の方と楽しいひと時だったんですね。そう度々できるものでもないですしたまにはゆっくり飲むのもいいですよ~
by みぃにゃん (2013-05-10 10:22) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
GW中のメインイベントでしたーっ♪
それにしても、恐ろしく飲む先輩たちに囲まれてたじたじでしたよぉ。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-10 12:03)