SSブログ
ちばわんトライアル日記 ブログトップ
- | 次の15件

15日目 [ちばわんトライアル日記]

台風27号の影響が心配ですね。
それより、未明の地震は長く感じましたが、皆さんのところではいかがでしたか?

私とベッドで寝ているもみじちゃんもはどう感じたのかなぁ。
私とsara-mamaの会話でいったんは起きちゃいましたが、すぐに丸くなって寝ちゃいましたね♪

今朝のおさんぽは6時に出ました。
5時半頃は雨も止み少し空が明るくなったんですよ。

ちょっと、降って来ちゃいましたねぇ♪
■落ち葉の絨毯が広がっていました

雲の動きのせいでしょうか、雨も強めになったり弱くなったりしていました。
ダッシュに付き合っていたら汗を掻いちゃった!!

お家の中に戻ったもみじちゃんは、朝ごはんを食べて・・・。

むにゃむにゃ~
■爆[眠い(睡眠)]

キーボードを叩く音がうるさいのか、寝返りをうってsara-mamaの座布団を枕にして寝ています。

うるさくしないでね!
■私の座椅子を占拠

慣れて来たのかなぁ。
テーブルの上にのっていたもみじちゃんのおやつに手を出すようになりました。

しかも、昨夜はサキの三回忌ようにお供えしたお肉(黒毛和牛の生)を、sara-mamaがお客さんに対応した一瞬に・・・。[どんっ(衝撃)]
ちゃんともみじちゃんようにも用意してあったのにぃ。

でも、サキならきっと許してくれるよね!
もみじちゃんも私の帰宅が待てなかっただけだし。



親ばか日記と化する日も近いかも。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

14日目そして今日はサキの三回忌 [ちばわんトライアル日記]

今日はサラ軍団副団長サキの三回忌です。
しかも、この日は私の・・・。

もう三回忌なんだねぇ。
あの元気でタフなサキが、16歳で逝ってしまうなんて想像もつかなかった。(TT)

おっといけない、つい思い出しちゃった!
初めて看取ったワンコでしたから、その思い入れもかなりのものでした。

sara-mamaによく懐いていたっけ。
向うでは三匹仲良くやってるだろうか。

そして、今はもみじちゃんが我が家でトライアル中。
元気百倍の彼女は見るもの聞くものすべてが新鮮そのもののようです。

冷たかったねぇ♪■雨のおさんぽ後

朝のおさんぽでは雨が珍しいのか上を見上げてくんくん嗅いでいた。
sara-mamaから昨日のおさんぽでもそうだったと聞いていたから、見ていて可笑しくなっちゃいました。

なにするのーっ!■足の裏の無駄毛処理

足のお手入れをしてあげました。
嫌がりもせず良い子でした。

きれいになったぁーっ!■清潔にね♪

室内飼いだと毛が擦り減らないので、こうしてお手入れをします。
体のどこを触っても嫌がらないのは非常に楽ですねぇ♪



平和な日が続いていますが、今頃どうしているかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:ペット

13日目 [ちばわんトライアル日記]

我が家のおてんば天使のもみじちゃん、昨日は平和そのものだったようです。
会社からsara-mamaへどうしてる[メール]を入れると「大丈夫♪」の返事が帰って来ていましたが、さすがに帰宅するまでは油断出来ないと思っていました。

平和に一日が過ぎたのって、もみじちゃんが来てから始めてかもぉーっ[るんるん]
おさんぽたいむでは、sara-mamaがもみじちゃんのトイレ初体験でした。

もみじちゃんはお外でトイレしない時が多いので、「初めてみた」って興奮していました。
サラ達のはさんざん世話したのに、一生懸命に私に説明する姿をみて可笑しくなっちゃいました。

また、犬友の皆さんとの交流も深めているらしく、今日のもみじちゃん情報とワンコ同志の情報交換をしているようです。
楽しそうだなぁ。

そして、今朝の様子です。

ねぇ~♪■sara-mamaに声をかけられているところ

[カメラ]ばかりしているので、「もみじちゃん、モデル料もらいなよ」って!!
高いモデル料払っているような・・・。

いやぁ~ん■もみじちゃんのおみ足

ちゃんと足を洗わせてくれます。
ブラッシングも嫌がりませんのでとっても良い子ですねぇ♪



今日はsaramamaが一緒に居ますので、楽しくお留守番しているかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

12日目 [ちばわんトライアル日記]

朝のおさんぽを終えて、お家に入る準備を待つ可愛いもみじちゃんです。

なーに?■可愛いねぇ[ハートたち(複数ハート)]

このままだと平和そうな我が家ですが・・・。
sara-mamaの失敗が物語る事件が勃発!

どへぇー!!■お化け屋敷と化した我が家

少しのお留守番だと油断したのが痛かった。
すぐにカーテンを買いに[車(セダン)]走ったそうです。

その間に我が家の横を通る皆さんの目には、どう映ったことでしょう。[たらーっ(汗)]
私たちの不注意からの事件ですから怒れないですねぇ。



さあ、今日はどうしているのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

※皆さんのところへのご訪問が遅くなっていることをご容赦くださいませ。m(_ _)m
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:ペット

11日目 [ちばわんトライアル日記]

ちょっと、遅い更新になりました。
今朝は一番から草加のクライアントのところで図面の打ち合わせがあり、向かう途中首都高速の事故渋滞に巻き込まれ、疲れて帰社したのが14時を回ってしまったのです。

さて、もみじちゃんですが、昨日は大変良い子だったようです。
しかも、預かり親さんのtogatchyさんご夫婦から、おもちゃまでお送りいただきました。

おもちゃ
■歯磨きにもなるのですね

ありがとうございました。
喜んで噛み噛みしていますよ♪

今日の朝のもみじちゃんは?

どうして行かないの?
■雨降っているから・・・。

だってもみじちゃん、お外でおしっこしないじゃない!?
雨が上がったらね♪



さあ、明日はどんな一日が待っているのだろう。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

10日目 [ちばわんトライアル日記]

9日目の昨日は一日中雨の憂鬱な一日でした。
その憂鬱はもみじちゃんの起こした我が家内の大事件から来ているものでもあったです。

もみじちゃんが来て8日目、ついにその大事件は起きた・・・。
仕事をしているとお昼前にsara-mamaから[メール]が来た。

昼休みにその内容を見て驚愕したのである。[どんっ(衝撃)]

な、な、なぜなら、購入して3年経っていないテレビを倒してしまったとのこと。
液晶が壊れてもう映らないと書かれた内容には[もうやだ~(悲しい顔)]の絵文字がついていました。

仕事を終えて帰宅をすると、もみじちゃんは尻尾をちぎれんばかりに振って喜んでくれました。[グッド(上向き矢印)]
その横ではsara-mamaが、苦笑いしながら「おさんぽは良い子なのにねぇ」とみじちゃんを見ながら言いました。[バッド(下向き矢印)]

そして、昨日はカーテンと絨毯を買いに雨の中を出かけ、テレビを買い替える為にと向かったショッピングモールでは、車を停める場所も無いくらいに混み合っていて断念した次第です。

まあ、寝室のテレビを居間に下ろしたので、テレビは見られていますから慌てていませんけどね・・・。
一応ですが、テレビ転倒防止対策は今日完了予定です[ひらめき]

迎えた10日目の朝は秋らしく寒い朝を迎えました。

食欲旺盛♪
■元気印のもみじちゃん

ことの起こりはどうも掃除機が苦手のようです。
ジャンプ力もあり、出窓まで一気にジャンプしちゃうので驚きました。

二階で掃除機をかけていた音にパニックを起こしたようですね。
もみじちゃんに怪我も無く安心しましたが、私たちの懐は冬に突入してしまいました。



お留守番のゲージへは嫌がらず入ってくれるので助かりますが、お互いの為少し続けましょう。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(10) 
共通テーマ:ペット

8日目 [ちばわんトライアル日記]

もみじちゃんがやって来て一週間、そのおてんばぶりはこれまで紹介して来た通りです♪
おさんぽたいむは全然問題ないのですが、お留守番が大の苦手のようなんです。

寂しがり屋さんなのですね!
昨日はお留守番時にゲージへ入れてみたのですが、正解だったようです。

sara-mamaが一度も怒らなかったと嬉しがっていました。
さて、もみじちゃんの感想はいかに・・・。

sara-mamaを目下に見ているもみじちゃんに、今度は私が悪者を買って出ました。
そう、刑事ドラマのような取り調べ時に良い役と悪い役をやるあれですね!

私が悪徳刑事になりもみじちゃんを牢屋へいれる、するとsara-mamaが良心的刑事になりもみじちゃんを救いだす算段ってわけです。
そうして、しばらくの間様子を見てみることにしました。

今朝のおさんぽは。

早く行こうよぉ♪
■信号のある歩道では待てを教えています

「待て」というと、ちゃんと止まります。
聞き分けの良い子と思いました。

このお花なーに?
■あれ、このお花の名前なんだっけ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

最近、おさんぽしていなかったからお花の名前が出て来ません。
センニンソウだっけかな?

馬食わずとも言われているから、もみじちゃんは犬だけどやっぱ美味しくないんじゃないのかな。
もみじちゃんにはやっぱりこれだね。

朝ごはんだよ~♪
■はやくちょうだいよーっ!

はいはい、一枚撮らせてね。
「待て」は徐々に出来ています。

あのカーテン事件の現場検証。

ひぇー!
■もみじちゃんオリジナルの高さ

外が見たかったんでしょうね♪



さあ、今日はお仕事日なのでゲージでお留守番かなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(7) 
共通テーマ:ペット

7日目 [ちばわんトライアル日記]

もみじちゃんが我が家に来て、早いもので7日目を迎えました。
おさんぽたいむは全然問題がないもみじちゃんですが、ことお留守番になると・・・。

お茶目ぶりをフルに出してしまいます。
しかも、sara-mamaを目下に見ているそぶりは改善を要する事態でしょう。

昨日の様子はというと、少しのお留守番ならなんなくこなすもみじちゃん。
夕方回覧板を届けに行って、ご近所さんと長話になって帰ってみるとsara-mamaの布団にう○ち!

これにはさすがに怒ったようです。
私の布団で一緒に寝ていますので、sara-mamaのところでということになったのでしょうかねぇ♪

今朝のおさんぽでは。

こわいよぉーっ!
■お友達だよ

先日お会いしたこむぎちゃんと、今回はさくらちゃんも一緒でした。
二匹に迫られて私の後ろへ逃げ込むもみじちゃんです。

おさんぽが終わるともみじちゃんの朝食になります。

美味しいかい?
■一生懸命に頬張っているもみじちゃん

しつけの意味で、今日のお留守番からゲージへ入れることになりました。
sara-mamaは入れたくなかったようですが、どうなるかお試しです。

さきほど[メール]で水入れをかじって中のマットはぼろぼろでしたと連絡がありました。
いまは部屋に解放されているようです。



まだ、これから何が起こるか想像できませんね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

6日目 [ちばわんトライアル日記]

さてさて、もみじちゃんがまたやってくれちゃいましたよぉーっ♪
何をやったんでしょう。

それはもみじちゃんの様子伺いをお昼に問い合わせたところ、sara-mamaから3時の休憩に[メール]が届きました。
かなりお怒りのご様子。

帰宅すると、「これ見て」と言われた出窓のカーテンは特に普通の様に見えました。
変かなと尋ねると、「じゃあこれは」と言われたゴミ箱の上はゴミ袋が山に・・・。[たらーっ(汗)]

それはカーテンの残骸でした。[どんっ(衝撃)]
まるでその高さに、ハサミを使って切ったように綺麗に切り取られていたんです。

もみじちゃんに悪戯されたので、sara-mamaがカーテンを切りそろえたのかと、聞いてしまったほどですから。
どうも、一昨日に出窓へ上がってから興味を覚えてしまったようです。

そして今朝。

失礼ね!
■レディーでしたね

このようにお外で中々トイレをしません。
インドア派のもみじちゃんです。

もみじちゃん
■今日は何して遊んでようかなぁーっ♪

朝ご飯を貰ってくつろぐもみじちゃんのお顔は次に起こす行動を思案中のよう。
でも残念!

今日はsara-mamaが買い物ぐらいで一日いるんだよぅ♪



さて、今頃どうしているのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:ペット

5日目 [ちばわんトライアル日記]

昨日のもみじちゃん初となる長いお留守番は、ちょっと失敗の連続だったようです。

sara-mamaによると、ダイニングの椅子を少し引いた状態で出かけちゃったらしく、そこを足がかりに出窓にあった植木鉢を落下!!!
しかも、テーブルの上のポットも・・・。(ポットはステンレス製なので割れることも無いのでホッと安心)

カーテンは穴があき、掃きだしの窓下のウレタンカーペットも掘った様子でぼろぼろに。
サラ達がしないことをしてくれました。

体の大きさかなぁ。

一夜明けて。

美味しいかい?
■食欲も旺盛

昨夜はもみじちゃんとベットを共にしました。[黒ハート]
おっと、勘違いしないでくださいね、私の枕元で丸くなって寝たんですよ[るんるん]

今朝の極めつけは雨におさんぽを躊躇していたら、玄関マットへ[目]「どぉわーっ」おしっこ失敗されちゃいましたぁ。[どんっ(衝撃)]



もみじちゃん、今頃どうしてるかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(10) 
共通テーマ:ペット

4日目 [ちばわんトライアル日記]

今朝は連休中のお天気とは打って変わって雨降りでした。
今日からまたいつものように5時起きです。

幸い6時のおさんぽたいむには、雨もいったん止んでくれました。[グッド(上向き矢印)]
「おさんぽへ行くよ」ともみじちゃんに声をかけると、どうでしょう尻尾をふりふり定位置のテーブルの下から出て来ました。

甘えん坊な可愛いお顔がたまりません![揺れるハート]
sara-mamaは家事があるのでお見送りでした。

走る走るぅ俺たちぃ♪
■だいぶ慣れたかなぁ

コースはレギュラーコースのひとつ、すでにもみじちゃんは一度歩いたコースです。
足取りも軽やかに少し走っても見たりしながら友好を深めて行きます。

なーに?
■見るものすべてが新鮮なのでしょうね

何を見つけたのでしょう。
ふと、足を止めて・・・。

帰宅後、ブラッシング前のようすです。

おりこうさんでしょう♪
■ちゃんと伏せして待っています

でも、寂しがり屋さんなので部屋へ戻ると様子を見に来てしまったり・・・。
それも恐る恐るなんです。

振り向くと慌てて玄関へ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はお留守番だよ!
■仕事へ行く前に

もみじちゃんはこの数日で、かなり心を許してくれたようです。
トイレに行くと、ついて来ちゃったりするんですよ♪

いまごろどうしているかなぁ。

そうそう、昨日の夕方のおさんぽたいむで出かけた秋川での写真。
玄関でカメラを落下させ、中のカードが移動していたのか全てパー。[バッド(下向き矢印)]

これは、ショックでした。
良い写真撮れたと思ったのにぃ。

でも、たくさんの方々に出会って楽しそうだった。
たくさんの番犬にもほえられましたけどね!



早く仕事が終わんないかな、なぁーんてね!![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

3日目 [ちばわんトライアル日記]

我が家に来て三日目が始まりました。
夕方更新できないかもしれませんので、朝のおさんぽをご紹介しましょう。

今朝は私と一対一でおさんぽへ向かいました。

どうしたの?
■誰も付いてきていないなぁ・・・。

ひょっこりお迎えが来ることを期待しているのかなぁ。
ちょくちょく、後ろを振り返りながらのおさんぽです。

表情が硬いですよ!
■だって二人なんだもん・・・。

そうだねぇ。
もみじちゃんは六匹のワン子と一緒に生活をして来ていましたので、さすがに一匹だと寂しいのかも。

すると、犬友のこむぎちゃんとばったり出会ったのでした。

おはよう♪
■あなたはだ~れ?

お互い吠えることも威嚇することもなく、とても友好的でした。[グッド(上向き矢印)]
こむぎちゃんにはさくらちゃんという柴犬のお姉さんがいます。

そのさくらちゃんは今朝は別行動のようでした。
最後のカンナが逝ってから、パパさんママさんは大変心配して下さって気にかけてくれていました。

だから、こうしてもみじちゃんを連れていたことにとても喜んでくれました。
しばし長い立ち話していると!

おいおい、気にするなよぉ!
■だって、怪しいよーっ!

早朝からハイキングに来た方が車を止めようとしていたのを二匹が見つけて[ひらめき]
まあ、何事もなかったのですがね!

疲れちゃった?
■おさんぽから帰って来て[眠い(睡眠)]

気持良さそうですね♪



今日も良いお天気、夕方は秋川へ行って見ようかな。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(10) 
共通テーマ:ペット

2日目 [ちばわんトライアル日記]

昨晩はゆっくり眠れなかった様子のもみじちゃんでした。
まあ、初日ですから・・・。

居間で私と二人っきりで[眠い(睡眠)]のはずが、すぐに起きては私に近寄って来てクンクンと匂いを嗅いでみたり、部屋をじっくりと観察するように歩きまわっていました。
時折、二階で寝ているsara-mamaのところへも行っていたみたいです。

私が起きる音で慌てて戻って来るもみじちゃんは、とても好奇心旺盛でした。
そして、私ももみじちゃんも寝不足の朝を迎えたのでした。

何してるのかなぁ?
■朝食の準備をするsara-mamaに興味津々

もみじちゃんの居場所はテーブルの下が定位置になっています。
私たちの朝食後、さあどうなるか心配だったおさんぽへ出発。

朝陽を浴びて!
■ハーネスにGPS装置をつけています

これ、ココセコムというものなんですよ♪
最近は大変便利なアイテムがあるのですね。

緊張しています!
■まだ、尻尾が下がっていますでしょう

約一時間半のレギュラーコース(サラ軍団の定番コース)を難なくこなして来ました。
そして、夕方には都立小峰公園の頂上まで制覇したんですよ。

おーい、置いて行かないで~!■問題ない軽やかな歩き

鳥の鳴き声やいろいろな獣の匂いを感じてくれたに違いありません。

都立小峰公園のあずま屋前にて
■この間が面白い

歩いている時は傍に寄り添っているのですが、止まると少し警戒感があるようですね♪
でも、これはさほど気にすることはないのです。

帰宅後にはブラッシングをして足を洗い、もみじちゃんが先に夕食を済ませます。
そしていまはゆっくりくつろいでいるところです。



さあ、明日は三日目だね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

新しい家族をご紹介いたします♪ [ちばわんトライアル日記]

ついにこの日がやって来ました。
新しい家族ですぅーっ[ぴかぴか(新しい)]

じゃーん[るんるん]

女の子です♪
■ワッフルちゃん改めもみじちゃんです!\(^o^)/

はるばる東京都杉並区から、「ちばわん」さんの一時預かり親さんのT氏ご夫妻が連れて来てくださいました。
まず、今日から1ヵ月間のトライアル期間をクリアできたら正式な家族になれるのです。

スキンシップが大切ですね!
頑張らなくっちゃ[ひらめき]

T氏ご夫妻とお別れして1時間を過ぎようとしておりますが、至って静かです。
(T氏様、お二人の見送りにワッフルちゃん改めもみじちゃんが出れなくて申し訳ありませんでした。)

はじめは私たちの様子をうかがっているかのようでしたけど・・・。
部屋に残すと窓際へ寄っているようです。

このカキコミをする為にPCに向かっていたら、すりすりと近寄って来て、あら眠っちゃったようですねぇ。

すやすや♪
■もみじちゃんの寝顔

車の移動と初めての知らないお家にお疲れのようです。

この連休中はいっぱいスキンシップしてあげることに決めています。
今日はゆっくりくつろいで下さいね♪


もみじという名前にも早く慣れてくれると嬉しいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:ペット
- | 次の15件 ちばわんトライアル日記 ブログトップ