SSブログ

朝から避暑地へ [もみじとおさんぽたいむ]

いやはや、毎日が猛烈な暑さですね♪
東北地方も梅雨明けしたので、日本全国がすべて梅雨明けしているというわけです。

夏の暑さといえば、なんとなく夕立がつきものと勝手に思っている俺です。
昨日も昼過ぎに空ではゴロゴロと雷様が鳴りました。[雷]

ここのところ、雷様がゴロゴロいう割には雨が降らないんですよ。
ところがところが、降っているところでは尋常じゃない雨の量でそりゃ大変なんですよね!^^;

自然と付き合うのは、改めて大変なんだなぁと。
さて、いつもの時間いつもの場所にてとなる予定が。

もみじ■みずべはすずしいのだ♪

珍しく愛犬もみじがいつもの場所に向かおうとしたら逆らって、ここへ来ちゃいました。
そう、都立小峰公園なんですよ。



雨が長く降った影響からか湧水が涸れていないので、園内の川にも水が流れていますので涼しいんです。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

暑い暑い!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

ここしばらく、夕立さえも来なくて猛暑日がつづいていますね!^^;
休みで家でのんびりなーんて、とても暑くてできやしませんでした。

大型商業施設でさえ、どことなく閑散としていましたよ。
俺が行った時間だけだったのかなぁ?

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■きょうもあつそうだよ!

愛犬もみじと空を見上げて、暑くなりそうな気配をふつふつと感じていました。
昨日はあまりの暑さに、隣町へ出かけて滝めぐりをして来たんです。

もみじ■すずしいよー♪

長雨の影響からか、水量が多くてなんとも涼しい滝めぐりでした。
もみじも大満足でしたよ。



先週金曜日は出張で栃木県へ向かったのですが、圏央道の渋滞に嵌ってとんでもない目に遭いました![がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

セミがねぇー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

この暑さがいけないのか、寿命なのかは分からないけれど。
やたらセミが道路にひっくり返っているんだよねぇ。

8年間土の中でその日が来るのを待って、無事に地上へ出たとしても1週間の虫生しかない。
大空へ飛べ立つことが出来れば良いですが、カラスや愛犬もみじのようなセミハンターに捕まらない保証はないのです!^^;

もしかしたら人間の子供たちによって、昆虫採集道具のようなもので捕まってから針で赤い液体を注射されたり緑の液体を注射されてしまうかもしれない。
カラスや愛犬もみじのように、一気にの方がまだましか・・・。

さて、そんなことを考えてしまうような朝でした。

もみじVSミンミンゼミ■まだ羽化仕立てなので飛び立てない

愛犬もみじがチェックしていた欅の木には、ミンミンゼミが飛びたてないでいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ここで羽音でも立てようものなら、もみじがいっきに襲いかかってしまいます。

このままでは、まずいのでもみじを引き離しました。
すると、今度は。

ミンミンゼミ■歩道の近くで

羽化仕立てのミンミンゼミに、またもみじが気がつきました。
「だめ」と言ってそのままスルーしましたが、先ほど通った時すでに気がついていたようです。



カブトムシもたくさん道路で引かれちゃって、俺はもったいないと思う今日この頃です。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

おさんぽたいむの後には? [もみじとおさんぽたいむ]

毎日暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、雨もふりゃしない![パンチ]

梅雨が明けず「いったい、いつになったら晴れるんだ」なーんて言っていたと思ったら、「雨がちっとも降らない」なーんて言っている俺!^^;
人間は勝手だと思うなぁ。

いやはや、命に係わっちゃう暑さなんてことその昔無かったもの。
地球は、一体全体どうなっちゃってるのかねぇ。

さて、いつもの時間いつもの場所に行った後。

もみじ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

愛犬もみじは朝ご飯を終えて、俺の出勤前のコーヒーブレイク中におやつを貰ったので、朝寝たいむに突入♪
なんとも、気持ちよさそう。



俺も一緒に朝寝がしたいと思う毎日ですが、頑張って出勤しているのだ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

立秋 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝の朝焼け見ましたか?
なんとなく、秋のような空が紅に染まっていましたよ♪

そう、今日は立秋ですね。
暦の上では秋を迎えました。

残暑お見舞い申し上げます。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あきだよー♪

今朝は[晴れ]様が東へ浮かぶ雲の中だったので、ジリジリと焼かれなくて済みました。
心なしか愛犬もみじも嬉しそう。

週末から夏休みに入るみなさんも多いのでしょうか?
俺は、土曜日まで仕事です。

夏休み明けは、来週金曜日でそのまま土曜日も!^^;
なーんてこったいです。



気前よくすっとお休みにしてしまえばいいのにね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(7)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

まだ、夏休みは遠し! [もみじとおさんぽたいむ]

連日の猛暑日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
台風9号そして10号と影響の出ている地方もある中で、こちらは雨も降らないです。

焼けたアスファルトに建屋は冷めることなく熱いままなので、お天道様に照らされるとすぐに気温が上昇してしまいます。
緑が多いこちらでもかなりの暑さですから、都心の方はもっと凄いのでしょうね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あしたはしごとなんだね!

明日から夏休み、はたまた三連休だというのに俺明日は仕事です。
溜りに溜まった書類の山を、なんとかせねばなりません。



明日中に終わると良いけれど、無理かもしれないなぁ。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今日はデスクワーク [もみじとおさんぽたいむ]

しっかし、雨が降らないですねぇ♪
ニュースによると連日ところによっては、ひどい雨が降ったと伝えているのに・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

雹は降らなくてもけっこうですが、雨はちと欲しいんじゃないかなぁ。
昨日は家のご近所の方(ご年配)が、暑さでしょうか道から畑へ倒れちゃって救急車で搬送されたようです。

熱中症だったのかなぁ。
危険な暑さなのでご年配の方は、外を出歩くときに気をつけましょうね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■きょうはやすみじゃないんだ!

いつもの時間に起きたのですが、愛犬もみじは秋川へと誘いました。
俺は仕事なのでいつものコースと説得して出て来たんです。

ちゃーんと今日が土曜日だと分かるんだねぇ。
俺、今日は休みの雰囲気出していなかったと思うんだけれどなぁ。



午前中かなり進んだ見積もりも、まだ後約70枚強も見積しないといけないんだよね![もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今日から仕事なんだよー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

俺の短い夏休みが終わった!
前半は天気も良く暑い日がつづきましたが、後半は台風10号の影響からか雨が降ったり止んだりしていました。

雨も降るとなると土砂降りで、夕立が一日のうちに数回やってくるといった状態でした。
愛犬もみじを連れての奥多摩ドライブは、暑かったけれどぷちハイキングも出来て楽しかったです。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■きょうからしごとなんだね!

お休み中といえども暑いので、朝はほとんど普段と同じくらいに起きていました。
朝の涼しいうちにもみじを連れてのおさんぽたいむです。



祭りの練習も2回あったし、そうゆっくりもしていられなかったかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

今日は小和田の花火大会だよー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

台風10号が去って、今日の東京はこれまでになく気温が上昇するらしいですね!^^;
溜りに溜まった書類を整理するために、デスクで仕事をしているから外の気温は分かりかねます。

いやはや、そうとう暑いのでしょうねぇ。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■はなびたいかいだねぇ♪

今日はお隣の地区小和田の花火大会なんです。
愛犬もみじが見ている方向ではなく、もっと左真横ぐらいかな。

小さな花火大会ですが、地元有志のみなさんや地区のみなさんによるとても素敵な花火大会なんですよ。
毎年、五日市待夢でお知らせしていたのに告知できず申し訳ありませんでした。



今日は仕事が終わったら、速攻で帰って見なくっちゃね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

今週も始まりましたー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の夜に祭りの準備で集まりがありました。
午後7時30分と、夜の会合はどんな集まりでもこの時間です。

ところが午後6時頃から土砂降りの雨となり、担当者他仲間が集まってくれるのか心配になるほどでした。
実際には集合時間少し前から小降りになってくれて、他の準備のみなさんもそこそこ集まってくださいましたので無事に終えることが出来ました。

明日は廻り太鼓の練習が同じ時間にあります!
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あめあがりですずしいとおもいきや!

雨上がり、風はひんやりしていても汗が噴き出て来るほどでした。
昨日の夕方愛犬もみじを俺がシャンプーしたのに、夜は雨だったから雨が残っていないか心配でした。

俺の夏休み中に車を洗って2日目には雨。
もみじをシャンプーしたとたんに雨じゃ俺情けない。



まあ、それでも今週は黙っていても始まりましたねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

夏休みが明けたと思ったら激務がやって来た!^^;

昨年の秋以来、俺の担当しているお得意様が元気すぎて嬉しい悲鳴をあげています!^^;
夏休み前に溜まるだけ溜まった書類を少し整理できたものの、夏休みが明けた途端激務が再開してしまったんですよ。

休み時間には電話は掛かってくるはで、休む暇がないほど。
唯一昼休みだけがほっとできる時間でしょうか。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■しっかりかせいでや!

愛犬もみじとのおさんぽたいむは癒しの時間。
この顔見ちゃうと「頑張ってるさ」ってね。



さて、午後も激務が待っているぅー![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

空が時折暴れるんですよねぇ!^^; [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は午後から武蔵村山市方面へ移動したのですが、午後4時過ぎた頃から冷たい空気が流れて来ていきなり雷が暴れ出しました![雷][雷]
横田基地サイドを通過するころには、頭上で[雷][雷]いやぁ車の中でも怖いと思いましたよ。

しかも、雨の勢いが半端じゃなくてワイパーが効きもしない。
道路はいたるところで冠水していて、帰社コース上で冠水する箇所は把握していたつもりでも、昨日の雨はちと違いました。[どんっ(衝撃)]

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■きょうもらしいね!

今朝は秋らしい空気の中、愛犬もみじと空を眺めました。
秋雨前線の影響で、今日も午後から不安定な天気になるとか。



昨日と同じ所へまた行かなきゃならないのになぁ。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

仕事が忙しすぎ! [もみじとおさんぽたいむ]

いやはや、なんたって忙しい!
得意先が元気良すぎちゃって嬉しい悲鳴です。

来年の春までつづきそうなので、しっかり稼がないとなぁ♪
週末祭りが控えているからセーブしたいけれど、そうは問屋が卸さないんだっけ。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あっちからあきがきたみたいだよ!

昨日はおかげさまでひどい豪雨は無く良かったです。
ここ数日で季節がいっきに進み、秋めいて来ましたね。

セミハンターの愛犬もみじは、ここの場所へ来てもセミを狙っていますが威勢の良いセミはだいぶ少なくなりました。
逆に秋の虫が合掌しているので癒されます。



今週はそんな訳で、みなさんのところへお邪魔できず申し訳ございません。[ふらふら]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

雨が降ったり止んだりと忙しい天気 [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の夜は、明日から始まるお祭りの本祭りで叩く太鼓と笛の練習がありました。
最終日ともあって、みなさん力が入りましたよ♪

笛も揃ってきましたし、太鼓も本番さながらで担ぎました。
担いだみなさん口々に「重かった」ねと!^^;

本番が楽しみです。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■おまつりのてんきがしんぱいだね!

今朝はとても涼しかったです。
愛犬もみじは、真夏の暑い朝とは違って元気が出て来ましたよ。

心配なお祭りの天気は、良い方向に変わって行けてますので大丈夫でしょう。
昨年は暑くて大変でしたから、涼しいと楽なのになぁ。



お祭りを終えた月曜日、元気で迎えられるといいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今度はヨルイチ! [もみじとおさんぽたいむ]

週末から昨日にかけて、地元に祀られている八坂神社の例大祭に参加して来ました♪
心配されたお天気も、昨日の本宮で夜の部に当たる盆踊りの時間に雨が降ってしまった以外は好天でした。

いやはや、怪しい鼓笛隊も頑張りましたよ!^^
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■やっとおちついたとおもったら!

この二日間は、家を出たら夜遅くまで帰って来なかったから、愛犬もみじとゆっくり過ごせませんでした。
でも、ちゃんとこの二日間は、居間で死んだように寝ている俺の横で付き合ってくれていたんですよ。

泣けますねー♪



ところで、怪しい鼓笛隊は武蔵五日市で開催される「ヨルイチ」に参加する予定です![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット