SSブログ

師走になったねー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、もう12月1日ですよ!^^;
新型コロナウイルスが世界を駆け巡り、日本もここへ来て豪いことになっています。

このままたぶん年を越すことになるのでしょうね。
早期のワクチン開発と安心して暮らせる世の中に、早くもどって欲しいと願うばかりです。

ところで昨日のお月様、綺麗でしたね。[満月]
昨日の夕方から今朝のおさんぽたいむまで浮かんでいらっしゃいました。

日の出も午前6時半を過ぎているから、朝のおさんぽたいむは暗いんです。
さて、今朝のおさんぽたいむにて。

もみじ■つきあかりではみえていないんじゃないの!

愛犬もみじとお月様のコラボをしたかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ピントがもみじになっているから、お月様はぼんやりしています。[どんっ(衝撃)]

ついにこうなっちゃうのでは。
しばらくの間、別の場所にいたしましょう。



来年の春まで、朝のおさんぽたいむでここへは来るのを止めますね![がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

寒々する曇り空 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝はどんよりとした曇り空が広がっていました。[曇り]
日の出時刻が遅くなっているので、おさんぽたいむになって外に出た時の暗さは半端ねぇー♪

暗い気持ちを引きずりつつ、愛犬もみじといつものコースへ。
最後に立ち寄る都立小峰公園にて。

もみじ■うすくらーい!

昨日の朝ほどの冷え込みはありませんでした。
公園内の広場は、とても寒々しい景色。



早めに切り上げたのは、言うまでもありませんね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

曇り空の下 [もみじとおさんぽたいむ]

曇っていると暗いよねぇ♪
気持ちも落ち込みます!^^;

朝のおさんぽたいむに出る気力をあげるのが大変なんですよ。
晴れていれば、まだ暗くても気力がみなぎるのですがねぇ。

さて、今朝もいつものコースへ。

もみじ■もういっぽんいかないの?

[ダッシュ(走り出すさま)]ダッシュを1本決めたところで、愛犬もみじに待ったをかけました。

いやはや、体が重くなっている。
昨夜、風呂に入る前の体重計の数値が頭から離れないでいました。



コロナ太りということで、おしまい![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

真っ暗だぁ真っ暗だぁ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

朝起きた時に見上げた空には、星が見えるところもありました♪
が、しかし実際には雲が多めの空だった!^^;

日の出前のおさんぽたいむ、行ったところは?

もみじ■うつってるのわかる?

愛犬もみじと都立小峰公園へ。
おさんぽたいむの終盤に立ち寄ったころ、ようやく東の空が紅に染まり出しました。

もみじが写っていますがわかるでしょうかねぇ。



明日の週末は、天気が悪いようですが楽しくお過ごしくださいませ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

朝はちゃんと冬 [もみじとおさんぽたいむ]

お休みの朝は、少しゆっくり起きてからのおさんぽたいむでした♪
それでも昨日の朝は、ずいぶん冷え込んだようで霜がびっしりと降りていましたよ!^^;

今朝は、普段通りに起床しておさんぽたいむに突入したのですが、これがまた寒いのなんのって[どんっ(衝撃)]
冬だよ冬って感じでした。

さて、いつものコース最後の都立小峰公園にて。

もみじ■くらいわー♪

愛犬もみじに「待って」と言うと、すっとお座りをしてくれます。
東の空が紅く染まり出したので撮りたかったから、つい「待って」と言っちゃったんですよ。

地面冷たいと思うんですけれどねぇ。



ちなみに、土曜日の朝のおさんぽたいむでは小雨が降っていたので、そうとう寒かったのかもみじが震えていたことは「ナイショ!」です![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

週間天気予報が変わった? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は、休む暇なく仕事をしていましたよ♪
三密ならぬ三Kかな!^^;

暮れに来て、得意先から何十枚もの図面がやって来たよ。[どんっ(衝撃)]
見積もこれでもかこれでもかって!![パンチ]

嬉しい悲鳴だから頑張っています[グッド(上向き矢印)]
それにしても、天気がねぇ。

今朝の都立小峰公園にて。

もみじ■あかるくなってきたね♪

写真だとずいぶんと明るく見えますが、実際はもうすこし暗いです!^^;
愛犬もみじは、この時間絶対に来ないであろう犬友が来ることを期待していました。



今朝は曇っていた分、昨日より寒くはありませんでしたよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

朝は暗いの嫌! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝の空は、全く見当がつかなかったですよ♪
テレビの天気予報では、小雨が降っているとか言っていましたから不安でした!^^:

折り畳みの傘を持って行くのも嫌だしなぁと、思いながらおさんぽたいむへ。
今日は家の中です[ひらめき]

もみじ■はやくしてよ

玄関でブラッシングを待つ愛犬もみじです。
急にレンズを向けられて、緊張しているところ。



午前中に健康診断でしたので、お弁当2個食べれそうですよ![ハートたち(複数ハート)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

来週は寒気がやって来る!? [もみじとおさんぽたいむ]

冬になり早朝の空を毎日見上げて確認することは、星が輝いているかどうかです[ぴかぴか(新しい)]
今朝の空は輝いていましたねぇ♪

きっと、雲は少ないはずと心に思い、おさんぽたいむの準備をしています。
歩いているコースは、真っ暗な前山を抜いて同じ。

夜景を撮るのもいいのですが、12月に入ってからは外しています。
さて、おさんぽたいむ最後に立ち寄る都立小峰公園にて。

もみじ■こごえそうだよ♪

寒そうな空ともみじのコラボ!^^;
写真も何枚も撮れないからインスタでポストしたのと同じ写真です。

指先が冷たくて、スマホもイマイチな反応を示す今日この頃のおさんぽたいむです!



今度の更新は月曜日、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいませ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

炬燵の中でぬくぬく♪ [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は、冷え込みましたねぇ♪
霜が降りていました。

でも、まだ霜柱が立つほどではなかったですね!^^;
ただし油断は禁物、明後日には零下6℃の寒気が東京上空をも覆い被さるようですから[どんっ(衝撃)]

雨でも降ろうものなら、雪へと変わるだろう~ううん♪なーんてことになちゃうようですよ!
さて、週末実家で年末に向けての片付けをして来たおかげで、月曜日から疲れているのでした。

愛犬もみじはというと?

もみじ■しっかりはたらいてくるんだぞ!

炬燵の中でぬくぬくしていたので、炬燵布団をめくって「行ってくるよ」と声を掛けました。
羨ましいぜ!



それにしても、年末の駆け込みで忙しいから嫌になっちゃう![もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ちゃんとした冬がやって来た! [もみじとおさんぽたいむ]

昨日の会社帰り、ぽつりぽつりと雨が降っていました。
気温も低かったのでもしかして雪に変わるかもって思っていたら、18時過ぎに少し雪が舞ったようですね!^^;

そして、迎えた今朝は物凄く冷え込んでいました。
どこもかしこも霜に覆われ、ダウンコートを着込んで出かけて正解でしたよ♪

いつものコース最後の場所にて。

もみじ■ちゃんとしたふゆになったね!

今年の10月は雨ばかり降って、11月は雨が降らず。
12月も気温が上がってと、ようやく冬らしい気温になったようです。

愛犬もみじは外で元気におさんぽしますが、家に帰ると炬燵犬になってしまいます。
まあ、俺もそうですがね!



年末年始は外出自粛らしいので、さてどうするかなぁ。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:ペット

一番寒いを毎日更新か? [もみじとおさんぽたいむ]

昨夜は風が強く吹いていたので、愛犬もみじは落ち着かなくて俺のベッドとsara-mamaのベッドを行ったり来たり!^^;
布団にもぐっては出たりを繰り返されて、落ち着くまで時間がかかったっけなぁ♪

そんな朝は、とても冷え込んでいました。
おさんぽたいむで外へ出た時の空には、お星さまが輝いていて綺麗でしたよ。

いつものコースをこなしてから都立小峰公園へ。

もみじ■さむくてふるえるよ!

ここへ着く頃には東の空が明るくなって来ます。
もみじを撮るのも暗いから一苦労なんです!

今朝は霜柱も立ち、庭の外水道が凍結していました。[どんっ(衝撃)]



明日も寒さを更新するのかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

極寒のおさんぽたいむ [もみじとおさんぽたいむ]

日本を覆うようにいる寒波の影響で、日本海側を中心に大雪になっているようです[雪]
いやはや、おさんぽたいむはこんな寒さだって頑張って歩いてくるのでした!^^;

手袋を外してスマホをいじろうものなら、一瞬にして指先がじんじんきたきたーと痛くなるのです。
凍えるその手で、今朝も撮ってきたどー♪

もみじ■だれかいる?

愛犬もみじが落ち着かないので、もう指の痛さが限界でした。
ぶれちゃうから取り直すのも厄介な寒さでしたよ。



外水栓はもちろん、干しておいたタオルは人を殴れるほどカチンカチンに凍っていましたよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

冬をなめるとこんなことに! [もみじとおさんぽたいむ]

日本海側に降った大雪の影響で、16日から車の立往生が続いている新潟県内の関越自動車道下りの立往生。[雪]
今日18日の朝、解消されたようですね!

しかしながら上りでは、いまも立往生が続いていて、まだおよそ1000台が立往生しているらしいですよ。[どんっ(衝撃)]
渋滞の要因を作った車は、どうやら夏タイヤを履いていたとか。[パンチ]

冬をなめているのでしょうかねぇ。
15年ぐらい前に先住犬三匹を連れて日帰りしようと出かけたこの関越道同じような時期と場所で、やはり3時間強通行止めの中に嵌ったことがあります。

その時は月夜野インターと谷川パーキングエリア間で、トレーラーがスリップしてジャックナイフ状態になっていた。
確か夏タイヤだったと思ったなぁ。

珍しかったので、高速道路をおさんぽしちゃった思い出があります。
トイレを我慢できない方々がバスから降りて、一斉に放水していたのも面白かったですよ!^^;

さて、そんな朝は。

もみじ■さむいよ♪

愛犬もみじも寒そうですが、手袋を外した俺の手が異常に冷たくなって急いで帰りました。
血の気がもどるのに、けっこう時間かかったっけ。



冬をなめたらあかんね![ふらふら]
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ちょうだいな! [おさんぽ待夢]

今朝も寒かったですねー♪
起きた時の居間の温度は、1℃でした!^^;

おさんぽたいむは、氷点下4℃でした[どんっ(衝撃)]
いやはや、寒いのなんのってねぇ。

上は耳カバー付きのキャップ、ネックウォーマー、ダウンジャケット、その下はヒートテックと防寒対策はバッチリ。
でも、少し出ている顔が何とも冷たいのでした。

愛犬もみじは、素足ですが肉球ってすごいなぁ。
外で手袋外すせないので、今日は帰宅してからのコーヒーブレイクにて。

もみじ■ちょうだいな!

このすぐ前にもみじは、朝食を食べたばかり。
それでも、コーヒーブレイクの時につまんでいたトーストを欲しがっていました。

バターの香りが非常に良かったのでしょう。
さて、今日は冬至。



昨日たくさん届いたゆずをお風呂に浮かべて、ビールでも飲むかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

冬至の晩は寒かったね♪ [おさんぽ待夢]

昨日の冬至、みなさんはどうお過ごしになりましたか?
冬至と言えばゆず湯や「ん」のつく食べ物を食べますね。

かぼちゃと言いますが南瓜(なんきん)ということらしいです!^^
我が家では、大根(だいこん)と人参(にんじん)とさば缶を使った煮物を食べましたよ。

ゆず湯では、ゆずを絞った焼酎のお湯割りを飲みながらゆっくり温まりました。
そうそう、木星と土星が接近しているとかで外へ見に行きました。

そんな我が家の晩の一コマ。

もみじ■おちつかないなぁ♪

俺が外へ出たり入ったりしていたので、愛犬もみじは落ち着かなかったようです。
この写真はsara-mamaが提供してくれました。



木星と土星の大接近は今日の夕方も、次回は60年後だそうですよ![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(0) 
共通テーマ:ペット