SSブログ

建国記念の日 [もみじとおさんぽたいむ]

旗日である今日は、「建国記念の日」ですね♪
いまどき旗日なんて言い方をするのは俺ぐらいかなぁ。

ちなみに、建国記念の日の意味を知っている方はどれくらいらっしゃるのだろうねぇ。
先日最終回を終えたNHK 大河ドラマ『麒麟がくる』なんかを見ちゃっていると、歴史に興味が湧いちゃいますよね。

俺もその中のひとりかも!^^;
そんな、我が国の建国記念の日ですが仕事をしております。

いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■きょうやすみじゃないんだ!

そっぽを向く愛犬もみじ。
今月は23日の「天皇誕生日」も出勤です![どんっ(衝撃)]

まあ、もちろん学校もお家柄も違いますが同学年なんだなぁ。



同じと言えば山登りが好きなのも、時代を反映してのことかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ12

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
みぃにゃん

もみじちゃんせっかくの休み何か計画してたのかも?
by みぃにゃん (2021-02-11 12:53) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
いつものように起きたので、たぶん今日が休みだとは悟られなかったと思うのですがねぇ♪
ゆっくり起きちゃうと、今日は期待できると思うようですよ!^^;
by sara-papa (2021-02-11 15:07) 

ぴーすけ君

旗日。サザエさんの漫画を見ると家の門のところに
「日の丸」を出してましたね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-11 20:17) 

sara-papa

>ぴーすけ君さんへ
最近は旗を掲げる国旗立があるお家が少なくなりましたね♪
我が家にもありませんよ!^^;
ご町内には旧家も多いので、日の丸が上がっています。
旗日なんて言っても、きっと今の子供達には通じないかな。><;

by sara-papa (2021-02-12 12:38)