SSブログ

真っ暗けのけ! [もみじとおさんぽたいむ]

今日は節分、124年ぶりに一日早まっていますね♪
豆まきしなくなっちゃったなぁ。^^;

以前は大きな声を出して、「鬼はー外」「福はー内」なーんてやっていたものです。
この掛け声は、地方によって違うらしいですね。

みなさんのお家ではどんな掛け声で豆をまくのでしょう?
さて、節分の朝は雨で迎えました。

もみじ■まっくらだね♪

歩き始め降っていなかった雨が途中から降り出して来ました。
真っ暗で空の様子は分からず、道路は雨で濡れていたので愛犬もみじに合羽を着せて来て良かったです。



午前10時頃から晴れて来て、昼の現在はすっかり青空が広がっていますよ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

こんにちわ!
街灯が雪洞みたいにいい感じです♪
寒そうだけど・・・・(T_T)
子供の頃の豆まきは、親に
「そんなに外にたくさん撒くんじゃないよ!」と
言われながらの行事でした♪
隣近所からも豆まきの声が聞こえて来ていましたよ♪
by Rchoose19 (2021-02-02 12:55) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
今朝は氷点下までは下がりませんでしたよ♪
そうそう、外へたくさん撒きませんでしたね!^^;
夜になると隣近所から声が聞こえて来て、そんじゃ我が家もってな感じでした。
豆も地方によっては落花生だったりするんですね。
この時だけは、年の数をごまかしてたくさん食べたりもしたっけ!^^

by sara-papa (2021-02-02 15:10) 

ぴーすけ君

夜になると近所の子供が「鬼は外」っていう声が昔は聞こえましたが
最近、ないですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-02 18:21) 

sara-papa

>ぴーすけ君さんへ
最近はお子さんも少なくなり、声が聞こえなくなりましたね♪
お父さんの威勢の良い掛け声がこだましましたよ!^^
by sara-papa (2021-02-03 07:58)