SSブログ

朝は氷点下の世界 [もみじとおさんぽたいむ]

今朝もびっしりと霜が降りていましたよー♪
冬らしい朝を迎えたということです。

朝刊で気になった記事がありました。
「国語力が危ない」という見出しで、長文が作れない理解できない若い方々が多いというもの。

スマホを多用するから、短文や略語ばかりしか使わなくなったことが原因だそうだ。
はて、俺はどうだろうと考えてみた。

人のことばかり言えないかもね!^^;
そして、いつもに時間いつもの場所にて。

もみじ■いぬごもつかえないくせに!!

愛犬もみじは、日本語を正しく理解しているようです。
まあ、生きるためなのでしょう。

俺は、犬語は理解できていないのが残念です。



でも、理解できたらいちいちうるさいかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ11

ご訪問帳 4

Rchoose19

いつの日か『イヌ語』を理解できる日が来るといいな♪
沢山しゃべりたいこととかあると思うんですよねぇ。
でも普通に会話ができるようになったら、
それはそれでちょっと大変かも♪
お家での内緒話が・・・・^^;
by Rchoose19 (2019-12-05 12:27) 

みぃにゃん

今朝は寒かったですね!犬語わかれば嬉しいけどな~でもうるさくて用事できなくなるかな(笑)
by みぃにゃん (2019-12-05 12:53) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
犬の言葉が分かる翻訳機が、一時話題になりましたねぇ♪
もみじも俺たちに言いたいことがあると思います。
だから、会話が出来るようになると大変だよね!^^;
もっと美味しいおやつ買えだとか、温泉連れてけとか・・・。
内緒話は、もみじ敏感なんですよ!


by sara-papa (2019-12-05 17:08) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
今朝は寒かったー♪
そうですねぇ。
ロッキー君やもみじの小言を聞くことになったらたいへんですね!^^;
by sara-papa (2019-12-05 17:10) 

カキコミをする

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。