SSブログ

たまごかけご飯 [思い出の記事]

中国で感染が拡大しているH7N9型鳥インフルエンザウイルスは怖いですが、日本製の玉子を使ったたまごかけご飯は美味い!
以前、いっぷくさんが紹介をしていましたねぇ。

いっぷくさんの記事『たまごかけご飯の正しい食べ方!?』は、こちら⇒http://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

私の食べ方はこうです!

専用のお醤油
■玉子かけ醤油

普段はだしつゆ(3倍濃縮タイプ)を使いますが、先日母から「使う?」と聞かれたので「使う!」と即答してしまった醤油です。

どばどばーっ!
■たっぷりとねーっ♪

ここで、いろいろ分かれるようですね!

1 器に玉子を割り入れて醤油をかけてかき混ぜる・・・小鉢派
2 直接ご飯へ玉子を割り入れて醤油をかけてかき混ぜえる・・・直接派

皆さんは、どちらでしょう?
私は、もち直接です!

黄金色
■美味そう~♪

まあ、美味しく頂ければ良いんじゃなのでしょうかねぇ。
ぐわしぐわしかき混ぜるも良し、ささっと混ぜながらお上品に食べるも良しでしょう♪



私は豪快に食べるのが好きぃーっ![わーい(嬉しい顔)][晴れ]明日からずっと晴れないかなぁ♪
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ11

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

白身の生が苦手なので、私の玉子かけご飯は、
黄身だけ生卵かけご飯になります(^0^)/
そ~いえば玉子?卵?どちらかしら?
by Rchoose19 (2013-04-26 06:18) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
sara-mamaも苦手なんですよ。
生玉子は食べないかなぁ。
熱々のご飯の上にのせ、少し白身が固まるくらい蓋をしてからかき混ぜるのも美味いんですよ♪
玉子は料理ようで、卵はそのものかなぁ?[__わーい]
by sara-papa (2013-04-26 07:23) 

yumi

いい天気ですよ~。
これが続けばいいのにねえ。
卵は朝の目玉焼きしか食べないなぁ。
昔は貴重品だったのに、、。
by yumi (2013-04-26 08:42) 

sara-papa

>yumiさんへ
なんとなく、お天気良さそうですねぇ♪
目玉焼きもいろいろありますね!
片面焼・両面焼きや焼き加減など切が無いです。
どれがお好みでしょうか?[__わーい]
by sara-papa (2013-04-26 10:09) 

may234

papaさんと同じ~直接かける派です!
by may234 (2013-04-27 00:26) 

sara-papa

>may234さんへ
直接派いただきましたーっ♪
旅館の朝食で、小鉢に玉子が直接入って出てくるところがあります。
あれって、玉子洗われてるのかなぁ?
まあ、直接派としては使わないから良いんですが![__わーい]
by sara-papa (2013-04-27 07:35)