SSブログ

秩父に来たらやっぱり蕎麦 [思い出の記事]

雪の中を秩父市にある三峯神社へ出かけた我々お犬様御一行(と言っても三人ですが!^^;)でしたが、お昼を少し過ぎていましたのでお腹が減りました。
迷わず、昨年もお世話になった『そば道場』へ。

昨年の様子はこちらから⇒http://osanpo-time.blog.so-net.ne.jp/2012-04-23-1

ここは、JAちちぶさんが運営する蕎麦屋さんです。
秩父市内に入ると、街道沿いには蕎麦処の案内が随所に見受けられます。

天ぷらの盛り合わせ
■ひとり分としたら多いのでお気をつけあ蕎麦せ!

三人とももり蕎麦の大盛りぃーっ!
おおもり蕎麦とも言いますね。

じゃーん!
■これこれーっ

そば道場という名の通り、ここでは蕎麦打ちも出来るのですよ。
ただし、昨年とは違い予約制になっているようですね。

『そば道場・そば処 あらかわ亭』はこちらから⇒http://www.ja-chichibu.jp/sobadoujyou-top.htm

いやぁー、満腹♪
しかも、SLが通り過ぎるのをチラっとでも見ることが出来て感激しました。

ここは秩父鉄道武州中川駅から徒歩1分と近く、線路沿いにあるお店ですから汽笛だって聞こえますよ。
きっと、この週末から始まるGW(ゴールデン・ウィーク)には賑わうことでしょう。



さあ、三峯神社をお参りする際にはぜひ立ち寄って、美味しいお蕎麦を召し上がって見てはいかがでしょう。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]少し気温が上がったような・・・
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(6) 

ご訪問スタンプ10

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

お蕎麦半分、天ぷら一個ぐらいが適量
かなあ。久しぶりにお蕎麦食べたくなり
ました。
by yumi (2013-04-25 06:09) 

Rchoose19

同じ日にSL見たんですね~o(^-^)o
迫力ありますよね~♪
天麩羅が大盛りですね。
車だとビールが……ねぇ~(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-04-25 06:19) 

sara-papa

>yumiさんへ
ここのかき揚げはボリュームいっぱいですよぉーっ♪
舞茸も美味しかったですぅ。
海老のてんぷらも入っていると良いんですが、贅沢を言うのはやめておきましょう。
今日のお昼にお蕎麦、決まりでしょうか?[__わーい]
by sara-papa (2013-04-25 10:05) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
奇遇でしたねぇーっ♪
SLの走る雄姿は圧巻です。
その昔、中学生の頃はこう見えて(見えませんが!^^;)撮り鉄だったのですよ!
車で移動中のお昼って、飲めませんからなんとも悲しいですね。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-25 10:08) 

may234

天麩羅が美味しそう~食べたくなります^^
これから、暖かくなってくると 冷たいお蕎麦いいですよね!
by may234 (2013-04-26 01:18) 

sara-papa

>may234さんへ
さくさくの天麩羅、ぜひご賞味いただきたいですねぇ♪
天汁も付いていますが、蕎麦汁を少し浸すのも有りでしょう。
蕎麦打ち、そろそろ真剣にやろうかなぁ。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-26 07:16)