SSブログ

三峯神社参拝 [思い出の記事]

五日市(あきる野市)にある我が家を出る時は、土砂降りの雨でした。
しかし、秩父市へ抜ける道中のお天気は霙模様。

秩父市に入っても、霙が降っていたのです。
ルート140号から望む峰々は雪化粧をしていて、まるでスキー場へ向かう道中みたいでした。

三峯神社駐車場手前では、わだちが出来るほど雪が積もっていて驚きました。
結局こんなお天気なので渋滞もなく、順調に三峯神社へやって来れたのです。

晴れていると雲取山も見える眺めの良い駐車場ですが、この日は雲に覆われて何も見えず仕舞いでとても残念。
丁寧に雪が掃われた参道を、足元に気をつけながら歩いて10分ほどで着きました。

拝殿
■この拝殿(はいでん)の奥に本殿(ほんでん)があります

いつ拝見しても美しい。
拝殿に向かって三人並んで参拝をしました。

そして、古いお札を納め、新しいお札も800円を納め頂きました。
ゆっくりして行きたかったのですが、なにせこのお天気ではと拝殿を名残り惜しく見上げながら[カメラ]っとね!

素晴らしい
■見事な彫り物と配色

参拝に訪れている皆さんも多くて、流石だなって感心しました。
ところで雪がどのくらい積もっていたかと言いますと。

車止め
■こんなにですよ♪

10㎝ほどでしょうか。
雪の三峯神社参拝とは、ひとつ思い出が増えました。



さあ、お昼はどこで食べましょう。[わーい(嬉しい顔)]今日はこれから[雨]のようですね!
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:アート

ご訪問スタンプ13

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

三峰口行きの電車には乗ったことがありますが
三峰神社は未体験です(^^ゞ
カラフルな神社ですね♪
雪では芝桜見学も無理ですから渋滞もなくて良かったのですね♪
by Rchoose19 (2013-04-24 06:18) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
こんど、お連れさんとともに三峯神社を訪れてみてはいかがでしょう。
車だと走りがいあると思いますよぉ。
神社の拝殿は見ごたえ十分、道中や参道の脇には茶店もありますしね。
三峯神社で入浴することもできるんですよ♪
羊山公園の渋滞もなく、楽チンのドライブでもありました。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-24 07:28) 

今造ROWINGTEAM

すごく雪が積もっていたのですね~~!
寒そうです(´・ω・`)
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-24 13:32) 

hatsune

4月後半にこんなに雪が降るなんて……。
拝殿の配色が、白い雪に映えそうですね♪
神社で入浴できるんですか? 全身清められそう(*^▽^*)
by hatsune (2013-04-24 14:31) 

sara-papa

>今造ROWINGTEAMさんへ
そうなんですよーっ♪
ちょっと、驚きでした。

第58回中日本レガッタお疲れ様でした。
素晴らしい結果が出ましたねぇ♪
ねねマネージャーさんの力も大きいのかな。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-24 15:15) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
この時期に雪を見れて、なんか得した気分ではありましたねぇ♪
拝殿の配色はとても鮮やかですし、冬景色の中だと想像すると見てみたいと思いました。
三峯神社には宿坊もあるので入浴できるのですよ。
ご利益あると思いますのでいかがですか?[__わーい]
by sara-papa (2013-04-24 18:12)