SSブログ

いざ、三峯神社へ [思い出の記事]

私たちの部落を見下ろす頂きにある祠は、お犬様と言って三峯神社のお札が祀られています。
毎年この時期になると、そのお札をいただきに私を含む世話人たちで出かけます。

その昔、交通機関が発達していない頃は、世話人の若い衆たちが徒歩で三峯神社へ行っていたと聞いています。
車でも約三時間ほどかかりますので、それはそれは大変だったことでしょう。

もちろん、山伝いに歩いたのでしょうから量り知れません。
こんなに雪が積もった日もあったのだろうか・・・

参道入り口
■狛犬ならぬ狼さんですよ

いつ見ても迫力あるなぁ♪

鳥居
■一礼をしてくぐりましょう

雨は傘をささなくても良いほどでしたが、時折、木に積もった雪が大きな雪崩のように降り注ぎます。
参道は除雪されていて問題なく歩けました。

きっと、早朝から参拝者のために除雪されたのですね。
こんなお天気でも大勢の参拝者が各地から訪れていました。

流石です!

いつもと違う光景
■随身門(ずいしんもん)

大きな音共に屋根の雪が落下した。

白と黒の世界が・・・
■遥拝殿(ようはいでん)

この先には三峯神社奥宮が見えるのですが、このお天気では雲の中だと思うので立ち寄りませんでした。
足元悪いので、転んでしまってはいけませんしね!

相変わらず時折木の上からザザアーッって雪が落ちて来ます。
さあ、目の前に本殿が見えて来ました。



明日は本殿の前でお参りします。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]今朝も肌寒かったですよぉーっ!
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アート

ご訪問スタンプ11

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

お犬様はカンナさんを見守って下さるのですね。
昔の参拝は防寒着もないから大変そうですね。
お山だけでなく家から徒歩ですものね……
by Rchoose19 (2013-04-23 06:16) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
きっと、見守ってくれていることでしょう♪
今では、三峯神社へ行く途中には芝桜で有名な羊山公園もありますが、昔はどこへ寄ったりしていたのでしょうね。
男衆たちだからねぇ。
きっと・・・[__わーい]
by sara-papa (2013-04-23 07:20) 

Rchoose19

男衆ですからねぇ~~^^;
一里離れりゃ、旅の空ですから、
おかみさんの眼の届かないところで、
洗濯したり、羽根伸ばしたりしていたんでしょうねぇ~~(=^・^=)
by Rchoose19 (2013-04-23 07:55) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
と、聞いていますよぉーっ![__わーい]
by sara-papa (2013-04-23 08:00)