SSブログ

ツバメの飛来 [ツバメ日記]

今年もツバメが飛来しました。
まだ、ご町内ですが我が家にも来てくれないかなぁ。

ツバメ
■電線の上で鳴くツバメ(3月25日撮影)

早朝、独特なツバメの鳴き声でキョロキョロすると、電線にとまっていました。
昨年の巣に戻って来たのでしょうか。

まだ、確認できたのは数羽です。
年々減少しているようですね。

日本野鳥の会さんのホームページは、こちら⇒http://www.wbsj.org/
消えゆくツバメをまもろうキャンペーンは、こちら⇒http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

皆さんのお住まいの地域でも、ツバメの姿を確認することが出来ますか?
巣がお家にある方もいらっしゃるのかなぁ。



今年は、ダミーの巣を取り付けたので、戻って来てほしいと願うばかりです。[わーい(嬉しい顔)][雨]今朝は強い雨が降り続いていま~す!
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

燕が飛来したようですね~o(^-^)o
家の近所では、まだ見かけませんよ~。
マンションの軒下の巣もたまに見かけるので
注意して観察してみます(^0^)/
by Rchoose19 (2013-04-03 06:49) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
ツバメがやって来ましたよーっ♪
まだ、どこの巣へ帰って来たのかは確認できていませんが、きっとこの雨で緩んだ畑の土をせっせと運んでいると思われます。
お向かいさんの巣へもツバメが戻っていませんから、もう少し後かなぁ。
ツバメの鳴き声を覚えると、意外と発見しやすいですよ。
ぜひ、通勤途中やお家のご近所で見つけて観察してくださいね♪[__わーい]
by sara-papa (2013-04-03 07:16) 

みぃにゃん

最近ホントにツバメをみかけなくなりましたね。
子育て事情なんでしょうか・・
よくツバメが低く取んだら雨とか昔はいいましたが、また飛んでる姿みたいものです。
by みぃにゃん (2013-04-03 10:28) 

hatsune

そういえば近所のマンションあたりに巣くってたような……。
今日は雨が激しいので、ツバメさんもおうちに引き籠もってるんでしょうね~。
by hatsune (2013-04-03 10:58) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
そちらでは、ツバメ見かけませんか?
ツバメの飛び方は格好良いですよぉーっ♪
カラスなど外敵に立ち向かう時の空中戦は、物凄く迫力があります。
ロッキーくんとおさんぽする時に、少しあたりを見渡してみてくださいね。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-03 12:06) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
最近の高層マンションなどは、ベランダに覆いがされていて鳥が近付けないような工夫がされていますね。
そんな中でも巣を作るツバメに拍手です♪
強い雨の時は、巣の中や上でじっとしているんでしょうね。
ただ、子育てしている時は違って頑張って餌を取りに行っていますよぉ。[__わーい]
by sara-papa (2013-04-03 12:11)