SSブログ

ツバメリベンジ! [ツバメ日記]

2011年春先に外壁をリフォームで再塗装してからというもの、ツバメが我が家に来なくなってしまいました。
カラスに壊されても々作り直していた巣を、あっさりと壊してしまったのだから怒っているんだろうなぁ。

そして、今年は日本野鳥の会さんからツバメの巣(ダミー)をいただいたのです。

ちょっと工夫が必要でした!
■外壁がパワーボードなもので

そのまま取り付けるのは難しいようでした。
ご近所の棟梁に相談し、取り付け方をご指南いただいて取付ました。

後は待つだけ!
■素人がしっかり固定するのは難しいようです

なんとか、日曜日の24日に送られて来た巣を改造して、私が取り付けて見ました。
ツバメ気が付いてくれると良いなぁ♪



去年も行ったり来たりしてくれては、いたんだよね![わーい(嬉しい顔)][雨]今日は、花冷えで~す!
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(2) 

ご訪問スタンプ6

ご訪問帳 2

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

今年は子育てしてくれると良いですね~♪
塗装したてはニオイがきつかったのかも……
可愛い鳴き声が聞こえると良いですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2013-03-27 06:25) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
期待しているところなんですよぉ♪
塗りたては野鳥にとってきついにおいがするのかもと、棟梁も仰っていました。
ただ、昨年は一年以上経っていたのでどうしたのかなって。
巣を完全に取り除いちゃったから、やはりツバメ怒っているのかも。
ツバメも町内にやって来ましたのでわくわくしています。[__わーい]
by sara-papa (2013-03-27 07:15)