SSブログ

ツバメ物語2012 [ツバメ物語]

今年は4月10日にツバメが飛来しました。
いつまでも寒かったので遅いと思われたのですが、以外にもそうではなかったようです。

ツバメ
■今年もいつもの場所で(4月29日午前5時25分撮影)

鳴き方に特徴があるのですぐにわかりました。
昨年は自宅の外壁塗装をする際に旧巣を壊しちゃったので、せっかくやって来たのに新しく巣を作らなかったんです。(TT)ショック!

だから一昨年来ツバメは我が家には来ていないのですぅ。
でも、すぐ近くのお家に巣があるので毎日元気に飛び回る姿を見ています。

ところが、いま日本のツバメたちに異変が起こっているようですね。
最近ツバメの数が減少しているようです。

日本野鳥の会ホームページをご覧ください。
消えゆくツバメを守ろうキャンペーンのご案内⇒http://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

皆さんの周りで見かけるツバメの調査もあります。
ぜひ、ご参加ください。



我が家はといえば、スズメのお宿化しちゃって困っちゃっています。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ニュース

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Ted

TVでやっていましたが、燕の数が半減しているそうです。いつまでも飛来してほしいですね!
by Ted (2012-05-11 18:42) 

sara-papa

>Tedさんへ
ツバメの世界で何が起こっているのでしょう。
心配ですね!( ̄ヘ ̄;)ドウシタンダロウ
by sara-papa (2012-05-11 19:57) 

なゆ

そういえば全然見かけませんねー。
昔は新橋や新宿みたいな繁華街にもいましたが、、、
すっとした飛び方はカッコイイですよね^^
by なゆ (2012-05-13 10:23) 

sara-papa

>なゆさんへ
こちらでは減ったとは思えないのですが、都内では見かけなくなっちゃったのですね。
ツバメの飛び方はほんと格好良いです。[__わーい]
by sara-papa (2012-05-14 07:14)