SSブログ

可愛い鳴き声が聞こえます♪(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

5月はとても暑い日があったり、とても冷え込んだ日もありました。
卵を温めていたツバメの親も大変だったことに違いありません!

自分の羽根を布団にしている
■5月26日の様子

冷え込む日があるので、親ツバメが自身の羽根を抜いて巣に詰めていました。
生まれたての雛は裸同然ですから気温差は心配なのでしょう。

早く顔が見たいなぁ♪
■5月30日の様子

親が居ない時が増えたようです。
餌を摂りに出かけているのですね!
この日から、巣の下には糞がたくさん落ちるようになりました。
親ツバメが雛の出した糞を巣の外に出すようです。
そのうち、可愛いお尻が巣の淵に現れ糞を出す様子が見れるはず。。。



餌やりをしている様子を見ると数羽の鳴き声が聞こえるんですが、何羽生まれたかまだ分からないんですよ!
ご訪問スタンプ(3)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ3

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

賑やかになりましたねo(^-^)o
無事に巣立ってくれるとよいですね♪
ツバメは子育て以外の時は巣はいらないんですかねぇ?普段はどこに住んでいるんでしょうか?
by Rchoose19 (2009-06-03 07:04) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
子育て以外では河川のブッシュに居たりしますよ。
けっこう、集団生活が得意のようです。
巣立ちの後も集団で面倒見ていたり、行動しているのを見かけます。
ものすごい数のツバメが集まって来出すと、渡りの時期が近づいてきたんだなぁって寂しくなりますね![__わーい]
by sara-papa (2009-06-03 07:57) 

yumi

声が聞こえるだけでもワクワクしちゃいますね。
無事に育って巣立ってほしいですね~♪
by yumi (2009-06-03 10:32) 

sara-papa

>おyumiさんへ
大家としてはそう願うばかりです♪
何羽生まれたか早く知りたいんですが、ワクワクドキドキですよ![__わーい]
by sara-papa (2009-06-03 15:06) 

vivipapaT

sara-papaさん家のカラス避けが効いてるみたいですね!

先日、群馬に行った時
公衆トイレの中にツバメの巣がありました。
あそこなら安全ですね。。
by vivipapaT (2009-06-03 19:28) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
カラス避け効いているようですが、安心はできません。
黒い影はかなり早い時間から近づいてきていますから!

二羽の可愛い嘴を、昨日の夕方確認しましたよ~♪[__わーい]
by sara-papa (2009-06-04 05:39)