SSブログ

中国産インゲンのTraceabilityは? [思い出の記事]

中国産冷凍インゲンから、高濃度の有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出されました。
今回の商品を売った会社ニチレイフーズだけの問題ではなく、日本の食品業界全体の問題が多いのではないだろうか?
私たちが購入してたべる加工食品等は、日本の食品メーカーが現地で材料を調達して加工していると思っていますよね!
でも、煙台北海食品有限公司株式会社京果食品が出資)のように日本の食品メーカーや企業向けに卸していたりするんです。
だから、そこの食品メーカーだけでなく被害が広がるのです。
まだ、原因が特定されていないのでわかりませんが、日本の食品メーカーや企業がちゃんと管理していたかが問題ですね!
袋などに書かれている賞味期限や消費期限とロット番号以外にも、企業が独自にトレーサビリティできるようになっているはずなんですがどうでしょう?
その情報の中身は、工場名・生産時間(工場シフト等も含む)・出荷時間・物流情報(運送会社名や倉庫情報を含む)etcそれはそれは情報満載なのです。
購入者にはわからない用に、特殊な光を当てると浮かび上がるものがほとんどですね!
事故米を故意に売ったりするような企業は、絶対に許せないです。
焼酎は結構飲んじゃっていましたから。。。

これは、大丈夫。

ツリガネニンジン■見るだけですから



さあ、おさんぽに行こうっと。^^
ご訪問スタンプ(5)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ5

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

この前スーパーで知らない、ばあちゃんに
「これ、食べても大丈夫かね・・」って聞かれた・・・・
「細かい字が見えないんだよ~~中国って書いてあるかい?」って・・・
私も、細かい字が・・・見えずらいんですが・・・・^^;
by Rchoose19 (2008-10-16 08:41) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
いろいろと問題が出る食品業界ですね!
ネームバリューで購入しても、安心できない世の中です。
加工品に至っては、もうどうなっちゃっているのやら。。。
冷凍食品の裏に記載されていることを、よく理解して購入しなければいけません。
でも、見えなくっちゃ(sara-mamaも同じです^^)ぁダメダメですよ。^^
by sara-papa (2008-10-16 10:06) 

yumi

またまた食品の問題。イヤですね~。
食べる物は安心して口に入れたいものです。
by yumi (2008-10-16 17:23) 

sara-papa

>おyumiさんへ
食品の問題がこれだけたくさん出ているのに、メーカーは何をやっているのでしょう。
食べ物だけに、安全は万全を尽くしてくれないと困りますね!^^
by sara-papa (2008-10-16 21:17) 

薔薇少女

始めまして、Rchoose19 さんちで、【Traceability】の文字に?
反応してやってきました!
又時折お邪魔させていただきます、ヨロシク!
by 薔薇少女 (2008-10-16 22:05) 

sara-papa

>薔薇少女さんへ
こんばんは♪
はじめまして、またゆっくりとおさんぽしにやって来てください。^^
by sara-papa (2008-10-16 22:08)