SSブログ

残念な結果(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

先週の金曜日からツバメが居なくなりました。(居なくなった朝、ツバメが長い間鳴いていました。)
しばらく様子を見ていたのですが、この辺ではツバメの姿が見られないので旅立ちの準備に入ってしまったのだろうと思います。
その原因は、二度目の産卵で卵が孵らなかったのです。

21日の様子■一生懸命

なぜ。。。■温めていたのに

小さな命■かわいそう。。。

卵が生まれたころからとても暑くなり、先週などは連日の猛暑が続いていて心配していたのです。
最後の写真は親ツバメが巣の外に出したものですが、もうひとつ割れた卵の跡がありました。
ショックでした。(親ツバメはもっと。。。)
カラス除けの効果はあったようで、巣は無事でしたがもっと早く施してあげればと悔やんでいます。



来年も、来てくれるかなぁ~[exclamation]



ご訪問スタンプ(5)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ5

ご訪問帳 5

ご訪問帳の受付は締め切りました
一真

本当に可哀想ですね。
by 一真 (2008-07-30 07:13) 

Rchoose19

二度目のショックですね・・・・
来年も着てくれるといいですねぇ。
by Rchoose19 (2008-07-30 08:39) 

sara-papa

>一真さんへ
もう、かわいそうでショックですよ!
早く対応してあげていればと思うと、残念無念です。

>Rchoose19さんへ
来年来てくれなかったら、そうとうへこんじゃうなぁ。
ここのところ、不運続きだからショックが大きいです!

by sara-papa (2008-07-30 12:42) 

yumi

来年、きっと。。。そう信じて待ちましょう。。。
by yumi (2008-07-30 22:50) 

sara-papa

>おyumiさんへ
ず~っと、待っています!
by sara-papa (2008-07-31 22:07)