SSブログ

雨降るの待ってたの?(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

先日、何者かに襲撃されて崩壊した巣から離れていたツバメが、この雨と共に戻って来ました。
この時期からの子育てには時間が足りないと思って、取り壊しを検討していたところだったので驚きです。

ご近所に避難していたツバメさんたちのようす。^^

こんにちは~♪
■このまま、南の国に帰ることになりそうだな!?

つがいのツバメは、こんな会話をしていたのかもしれません。

ここも居心地いいわ~♪
■でも、私めげないわ。。。

ツバメは一年に2回産卵するので、もう一度我が家に戻って来たのでしょうか?

そして。。。

昨日の早朝から工事は始まり、

修復された巣
■夕方にはほとんど完成

もの凄いスピードで改修工事をしました。
雨もかなり強く降ったりしていましたが、その中をつがいのツバメは休むことなく土を運んで来ていました。
巣を完成するまでには、最初からだと1000往復必要とするそうです。
大したもんですね~♪
それにしても、襲ってきた鳥(カラス?)め~[パンチ]



今日は、カラスよけを調べたので早速実行します[exclamation]
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ6

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

取り壊す前で良かったです~♪
頑張るツバメ、働き者なんですね。^^見習わなくっちゃ![__モバQ]
by yumi (2008-06-22 09:57) 

sara-papa

>おyumiさんへ
ツバメが移動を始める頃までに巣立てるか心配が残りますが、頑張ってくれることを期待しています。^^
ほんと、壊すところでした~[汗汗]
おyumiさんこそ、働き者じゃ~あ~りませんか[!]


by sara-papa (2008-06-22 10:48) 

かいわれ

ツバメの巣は家に幸せをもたらす、とか言う言い伝えがありましたね。

by かいわれ (2008-06-22 15:49) 

sara-papa

>かいわれさんへ
はじめまして!
先日はnice!ありがとうございました。
ツバメの巣は縁起ものなのですが、我が家に目立った幸はみうけられないようです。[__がく~]
我が家としては、毎日毎晩お酒が飲めるという小さな幸せに満足していることぐらいかな。^^
by sara-papa (2008-06-22 17:36)