SSブログ

今年の節分はいつもと違う? [もみじとおさんぽたいむ]

今年の節分は124年ぶりに2月2日に移動するんだってね♪
スーパーなどの恵方巻き販売促進放送で、2月2日がどうのこうのって言っていたのは知っていましたけれど!^^;

生きているうちに経験するかどうかってな年なんだね。
なぜ、立春の日がずれるかというと、閏年(うるうどし)と同じ感覚なようです。

昨年閏年だったので調整するとか?
だから来年は元に戻り、再来年はまた2月2日になるんだそうです。

さて、そんなこと関係ない我が家の愛犬もみじは?

もみじ■はやくおちついてよ!

朝ご飯も済んだもみじは、俺たちが落ち着くのを待っていました。
自分の定位置で余裕?



今日は外の方が暖かいのかもね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ13

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

お散歩と朝ごはんが済んだら、
あとは、夕方のお散歩まで自由時間なんですね♪
とりあえずは食後のお昼寝??
by Rchoose19 (2021-01-14 12:56) 

みぃにゃん

もう節分ですかー早い~あれだけ寒かったですが今日の気温はえらくあったかいみたいですね。もみじちゃん毛がすっきりしていいですね。ロッキーは換毛期なのか毛がボコボコぬけております。
by みぃにゃん (2021-01-14 14:33) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
朝ごはんを終えると、俺たちが座ってコーヒーブレイクするまでの間、こうやって待っているんですよ♪
俺が仕事に出かけると、sara-mamaが家事を終えるまでは炬燵に入って寝ているようです。
と言うより、ずっと炬燵の中らしいですね!^^;
by sara-papa (2021-01-14 17:09) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
緊急事態宣言の中で節分祭が出来るのかどうかってところでしょうかねぇ♪
今日は社外へ出ていないので様子がわからないけど、天気が良くて気持ちよさそうでしたよ。
もみじは、毛をそぎ落とされているからスッキリして見えるのかも!^^;
by sara-papa (2021-01-14 17:13) 

ぴーすけ君

節分!忘れてましたよ。日にちが移動するんですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-14 17:53) 

sara-papa

>ぴーすけ君さんへ
そうなんですよ♪
節分の閏年なんでしょうかね!^^;
by sara-papa (2021-01-15 07:59)