SSブログ

節分 [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、節分ですね♪
みなさんのお家では、豆まきをされるのでしょうか?

我が家もずっと前は、豆まきをしていましたよ!^^
でも、最近していないからなぁ。

鬼と言えば「桃太郎」のお話が有名ですね。
でも、桃太郎は鬼から宝物を奪って来た盗人という別の考察があるようです。

興味深いですね。
そもそも、その鬼たちはどうして宝物を持っていたのでしょう?

ちゃんと、まっとうなお仕事でもしていたのかな?
なーんて、考えながら豆まきをする時に考えると「鬼は外」なんて言えなくなっちゃうかもね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■くもっているね!

東の空に雲がありました。

もみじ■わかる?

愛犬もみじの顔も薄っすらとですが撮れるようになりました。
これからどんどん明るくなるのが早まるといいね!



今月もよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ12

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

もみじ嬢~~
ひさしぶり~~♪
ちゃんとお顔が見えますよ(#^^#)
豆まきですね!家に帰りつくころには終わっているなぁ~。
ってか夕方母が豆まきするんですよぉ~~
なので、足元に気を付けないと・・・
毎年、足の裏、痛い思いをするんです^^;
by Rchoose19 (2020-02-03 12:47) 

みぃにゃん

こんにちわ。我が家も節分は恵方巻き位ですかね。豆まきしなくなりました。
by みぃにゃん (2020-02-03 14:17) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
もみじ見えているでしょうかねぇ♪
ようやく朝撮りできるようになりました!^^
こちらでは、豆まきの合図だと思いますが、打ち上げ花火が時折鳴り響いていますよ。
お母様が豆まきされているんですね。
帰宅した際は、豆を踏まないようにお気をつけ下さいね!^^;
by sara-papa (2020-02-03 15:07) 

sara-papa

>みぃにゃんさんへ
恵方巻き食べるのですねぇ♪
1本は長いですから、最近はハーフを買って来ていました。
でも、今年は売れ残り問題(フードロス)が問われているようなので、購入しないことに。
そもそも、ハーフじゃね!^^;
by sara-papa (2020-02-03 15:09) 

ぴーすけ君

うっすら明るくなるのが早くなってきましたね。
お顔が見られて嬉しいわ♪
by ぴーすけ君 (2020-02-03 20:24) 

sara-papa

>ぴーすけ君さんへ
明るくなるのが早くなりましたね♪
真暗の中出かけるより、明るくなりはじめている方が気分的に違います。
もっと、はっきり顔を見せれるようになるのも、もうすぐかな!^^
by sara-papa (2020-02-04 10:04)