SSブログ

カンナのこと [おさんぽ待夢]

今日は立秋ですね。
この夏は、私たちにとって辛いものになってしまいました。


カンナが体調を突然崩したのは、お誕生日二日前の夕方でした。
仕事を終えて帰宅すると、sara-mamaにカンナが夕ご飯食べなかったと聞かされました。

折しもいきなりの暑さが始まったばかりでした。
今年のこの暑さを耐えられるか心配していた矢先の出来事だったのです。

お誕生日前日に用意しておいたケーキを与えようとしたのですが、食いしん坊のカンナがひと口も食べてくれなかった。
その時、私たちは察しをしたのです。

そして、もう嫌いな薬を無理に飲ますのは止めようと・・・。

お誕生日は、関東地方の梅雨明けでした。
「17歳おめでとう」と、カンナに声をかけても起き上がることは出来なくなっていました。

口にするのは水だけで、翌々日の朝を迎えました。
お水を要求するようなそぶりに水を与え始めた時、少しだけそしてはっきり鳴いたのです。

二階で洗濯物を干していたsara-mamaは、その声を聞いて慌てて降りて来ました。
水を飲ますためsara-mamaが抱っこをして、私がもう一度お水を口元にあげようとした瞬間でした。

カンナは、sara-mamaの腕の中で静かに息を引き取りました。
今日のように、暑い一日が始まろうとした朝でした。


高尾霊園さんにて
■小さくなったカンナを抱いて見上げた空



さあ、明日は月命日にあたる。
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(7) 
共通テーマ:ペット

ご訪問スタンプ11

ご訪問帳 7

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

papa, かける言葉が見つかりません。
想像はしていましたが、現実にお聞き
するとね、、。
カンナちゃん、さようなら。
by yumi (2013-08-07 10:30) 

may234

ずっと気になっていました
もしかしたらと...
papaさんもmamaさんも、さぞお力落としのことでしょうが、
どうぞご自愛ください。
カンナちゃん安らかにお眠りください...


by may234 (2013-08-07 11:33) 

Rchoose19

なかなか、立ち直れないかもしれませんが・・・
無理して立ち直ることもないのかもしれませんが、
残されたものは、与えられた命を全うしないといけません。
悲しい別れがあったりするけど・・・・・。
残されたものに出来ることは、忘れないことと生き続けることですね。
本当に夏本番のような暑さになりました。
papa さん。mama さん。ご自愛下さいませ。
by Rchoose19 (2013-08-07 18:17) 

みぃにゃん

カンナちゃん・・・・ご冥福をお祈りします。
この言葉しかかけようがありません。
長い間ともにすごしてこられただけにお辛い事と思います。

by みぃにゃん (2013-08-08 10:17) 

今造ROWINGTEAM

誕生日を迎えた、という記事が更新されていないので
「もしかして…いや、そんなことはない!」と
葛藤しておりましたが…。。。

すみません、息を引き取る瞬間の文章を読んで…
私まで泣いてしまいました。
最期の最後に、愛情いっぱいに育ててくれた
お二人に感謝してから旅立ったのですね…。

ご冥福をお祈りいたします。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-09 08:42) 

yhiga-siura

しばらくぶりで訪問させていただきましたが
こんな訃報に接するとは・・・

改めてカンナちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by yhiga-siura (2013-08-09 14:47) 

sara-papa

9月1日、カンナを納骨いたしました。
皆さんからの暖かい励まし、とても感謝しております。

>yumiさんへ
ほんとうにさよならです。
気が抜けちゃって・・・。

>may234さんへ
ぽっかり心に穴が開いたようです。
サラとサキと一緒になれるので、少し心が安らぎます。

>Rchoose19さんへ
いつもありがとう。
そう、生きねばですね!

>みぃにゃんさんへ
三匹とも長生きしてくれて嬉しかった。
でも、お別れは増して悲しいです。

>今造ROWINGTEAM ねねさんへ
可愛い猫ちゃんをお飼いでしたね。
うんと、可愛がってあげて下さい。

>yhiga-siuraさんへ
気が付けば、今年はサキの三回忌です。
楽しい思い出ばかりが残っております。
by sara-papa (2013-09-02 07:22)