SSブログ

ドクダミ [思い出の記事]

なんとなく、可愛いお花を連想させない名前ではありませんか?
でも、白いお花は可愛いですよ。

ぽつんと咲いているよりは、道端などに固まって自生しています。
誰もが見かけているお花でしょう。

ドクダミ■食用や薬用に

山菜なので天麩羅などで食べるらしいですが、食べたことないですねぇ。
お茶にする為に干しているのは見かけますが、飲んだことありません。

皆さんは、食べたり飲んだりしたことがあるでしょうか?ドウゾメシアガレ( ^^) _U¨ (^^ゞイ・イヤ・・・



深夜に起こされ、サキの深夜徘徊に付き合っていたもので。。。こんな時間に更新です!(ーー;)ネムイ
ご訪問スタンプ(18)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:アート

ご訪問スタンプ18

ご訪問帳 8

ご訪問帳の受付は締め切りました
リック

起きてますか? 眠いでしょうね~^^;
お体お気を付け下さい・・
by リック (2011-06-23 06:06) 

Rchoose19

昔の女の人は(母のこと!)、お茶にして飲んでましたね~。
冷蔵庫の麦茶と間違えてセンブリ茶なんてのも飲んだことがあるなぁ(T_T)
今日は健やかに寝坊しちゃった(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-06-23 06:45) 

sara-papa

>リックさんへ
ありがとうございます。
連日のように深夜徘徊が始まっちゃって。。。
あちらこちらにぶつかる音で目が覚めます。
本犬がいちばんかわいそうなんですよ。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-23 07:56) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
良薬は苦しというより、美味しくないものですね。
お茶にしたって、「どくだみ茶」となると美味しそうな響きではないし♪
あまりにも不味いものは、口にしたくないですね![__わーい]
by sara-papa (2011-06-23 07:59) 

【みなと】

ドクダミはお役立ち草ですね[__かわいい]
お茶にすると体の代謝がよくなるし,虫刺され箇所をこするとかゆみが治まるし[__ぴかぴか]

ところで,私のお弁当ですが
玄米のほか,1汁1菜と極めてシンプルです[__わーい]
by 【みなと】 (2011-06-23 12:59) 

Ted

なるほど、これがドクダミだったんですね!
見たことありますね!
by Ted (2011-06-23 21:12) 

sara-papa

>【みなと】さんへ
ドクダミを活用されていますね♪
ニキビに直接当てるのも良いと聞いておりますが、この歳だと吹き出物って言うらしいんですぅ。。。

玄米ですか、健康的ですね♪
現場作業は肉体労働がメインなのでガッツリと食べたいらしく、どうしても高カロリーを好んでしまっていけません。
もっとも、私もですが![__わーい]
by sara-papa (2011-06-24 03:17) 

sara-papa

>Tedさんへ
お近くでも生えていませんか?
どこにでも、ありそうでしょう。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-24 03:18)