SSブログ

もう、30年の愛読書「BE-PAL」そしてアウトドア [思い出の記事]

そうかぁ、もう、30年も前になるんだぁ。。。
今でこそ「アウトドア」なんて言葉が普通に使われているけれど、当時はまだキャンプなんて言葉が主流だったんじゃないかなぁ♪

1981年、手にした雑誌の表紙は女性のちょっとドキッとするような写真で飾られていました。
この時すでに私は、平気で一週間のテント泊などをなんなくこなせるだけの道具も知識も持っていたんです。

しかし、手にした「BE-PAL」の中は、これまでこなしてきたキャンプを驚くほど覆したのでした。
これまでテントで灯す明かりなどは、蝋燭か電池式のランタンでした。

雑誌の中のキャンプでは「コールマン」というメーカーのランタンが灯り、お洒落な格好で過ごすモデルの姿を見て驚きました。
そして、自分たちと比べたものです。

だって、三角テントにジーパンとTシャツ姿でそこいらの金物屋で買った大鍋と飯盒を使っての、まさしく焚き火による煮炊きでした。
これが、普通だったのですよ!(^^;

めくる雑誌の中は、すべてが新鮮でした。
そう、カヌーイストの野田氏や椎名誠氏のご子息も紙面を飾っておりましたね。

懐かしいなぁ。。。
そして、先週の金曜日に発売されたばかりの「BE-PAL」を日曜日に買いに出かけたのですが![どんっ(衝撃)]

う、う、う売っていません!
というよりも、売りきれちゃっていたのでした。[パンチ]

なぜ?・・・

そして今日、取り寄せをお願いした「BE-PAL」が来たのです[るんるん]
そしたらおまけが凄~い。

BE-PAL■ビーパル創刊30周年記念大感謝号

そこには、特別付録が二つも付いていたのでした。

謎の箱と小誌小箱の中身はは?■これ、やばくない♪

この単価で大丈夫なの小学館さん!

じゃ~ん!ミニプライヤーにも!■8種類のツールが収まっている

ただし、ふだんの携行を考慮してナイフのツールだけは外されている。
ナイフは普段携行しなくても大丈夫ですからね!

これまで、いろいろな男のギヤ・アイテムを紹介した雑誌がありましたけど、この「BE-PAL」は最高だなぁ。。。

BE-PAL(ビーパル)はこちら⇒http://www.bepal.net/


週末、これを読みふけろうと思っています。[雨]
ご訪問スタンプ(20)  ご訪問帳(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご訪問スタンプ20

ご訪問帳 10

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

シーナの本で『あや探』のキャンプをビーパルが取材に来た話が大変面白くて。自分達と比べてってくだりはpapaさん達と一緒o(^-^)o
キャンプは高校の頃、何回かしましたが、『いやはや隊』になってしまった私は、部屋にお風呂がないと嫌だっていう贅沢な旅行者になりはてました(^_^;)
by Rchoose19 (2011-06-17 06:36) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
アウトドアでのお風呂は、時には海であったり川であったり、究極は雨のシャワーでしたよ♪
とっても、楽しい思い出があります。
チャーハンなんてもんじゃない不思議な食べ物や、ありんこがいっぱい入っちゃったラーメン等、その時にしか味わえない至高の食べ物も食しました。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-17 06:46) 

Gecko_sings_at_night

私もほしいです。
by Gecko_sings_at_night (2011-06-17 07:56) 

sara-papa

>Gecko_sings_at_nightさんへ
これ、かなり良い出来ですよ♪
ロープワークの本も、見ていて飽きません。
書店の店頭では手に入らないかもしれませんが、ぜひ、どうぞ![__わーい]
by sara-papa (2011-06-17 10:05) 

リック

学生時代に、ちょこっとワンゲルやっていました^^
ラジウスをシュコシュコやってお湯沸かしてラーメン食ったり、テント設営の速さを競ったり、キジ撃ちの速さを競ったり、20キロ背負って階段登ったり。。。今の洗練された(?)アウトドアライフとは隔世の感がありますね^^
衣類といいグッズといい、なんともカッコいいですよね、昔流行ったヘンケの靴なんて、今はもう無いのかな??
by リック (2011-06-17 16:57) 

sara-papa

>リックさんへ
やはり、背負っていたのはキスリングでしょうか?(^^ゞ
ワンゲル部は凄かったでしょうねぇ。。。
ここへ遊びに来てくれる方々の中で、キジ撃ちを分かる方がどのくらい居られるでしょう?(^^;
テントだって、当時は重く大型のものであったことでしょうね♪[__わーい]
by sara-papa (2011-06-17 17:44) 

vivipapaT

BE-PAL本日発売の朝刊を見て
絶対買おうと思っていたのに
すっかり忘れてしまって。。

しかもいまアマゾンで見たら1600エンに上がってるし。。。
あ〜高いけど欲しい〜〜

by vivipapaT (2011-06-18 01:43) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
確か愛読書のおひとつでしたね♪
そんなに値がついているんですか?(^^;

このアイテムは「スゲー!」の三言ですぞ!
早く手に入れましょう♪

本屋さんのお取り寄せで、手に入ると思いますよ。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-18 06:14) 

アキーロ

以前はBe-PALは時々読んでたんですが…
最近はさっぱりですね…。
矢野直美さんの鉄道旅のコラムが好きでしたね。
by アキーロ (2011-06-18 17:09) 

sara-papa

>アキーロさんへ
創刊以来、ずっと読み続けられる雑誌があるって、凄いことだと思いませんか?(^^ゞ
雑誌が売れず、廃刊や休刊が相次いでいる雑誌業界。
毎号購入できなくても、書店でぺらぺらめくって見ることができる、希少価値的雑誌なんじゃないでしょうかね。
この雑誌と共に歳を取ったような気がします。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-19 09:53)