SSブログ

梅干し( ̄ж ̄) スッパー!! [思い出の記事]

青梅の実を見ても唾は溜まりませんが、梅干しを見るとどうも口の中に。。。
ところで、梅干しお好きでしょうか?

我が家では毎年、sara-mamaが漬けています♪
そして、これは昨年7月の様子です。

うわっ!
■(>ж<)スッパソウ

でしょう♪
手前が干していた昨年のもので、向うが3年物です。

ちょっと、ビールで♪
■一粒で数本は飲めますねぇ

あ~ん( ^o^)ρ (^0^ )
どれどれ。
o{{>.<}}o スッペー
なんてことはやりません。。。

ちなみに一粒のは5年物。

ぷはー
■プハァー(*^¬^*)

こりゃ、どうも。。。
朝から見る画像じゃないですね!



さあ、あっという間の週末です[るんるん][曇り]
タグ:梅干し
ご訪問スタンプ(21)  ご訪問帳(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ21

ご訪問帳 12

ご訪問帳の受付は締め切りました
カズ

梅干大好きですよ~。登山にはこれから夏にかけては必須ですもんね。
mamaさんお手製の梅干美味しそう~。最近の売っているのは化学調味料の味がするから天然モノが断然いいですな。おうちで漬けてこれが何年物とか最高じゃないですか。
by カズ (2011-06-03 06:18) 

sara-papa

>カズさんへ
登山の時に食べるおにぎりの梅干しって、疲れを取ってくれて頼もしいですね♪
サイクリングにも有効じゃないでしょうか?
疲れたらちょっと口に含んだりすると、力が湧いてきそうですね。

かなり古いものは、見るだけで食べさせてくれないのですよ!
もったいないって![__わーい]
by sara-papa (2011-06-03 07:14) 

Rchoose19

梅干しを漬けるんですね~o(^-^)o
私は梅酢が好きです!
コブ茶に入れたり焼酎に入れたりします♪
酸っぱさがたまりません(^0^)/
by Rchoose19 (2011-06-03 07:41) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
毎年、恒例行事ですよ~♪
梅酢は手巻き寿司など、酢飯にも使用しています。
梅ジュースはそのまま飲んでも良し、焼酎に入れても良しと重宝しています。
以前は梅酒も作っていましたが、すぐ飲んじゃいますので。。。
そうそう、年代物が床下にしまわれているようです。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-03 07:58) 

【みなと】

梅干しとビール,試したことはありませんが
意外といけるかも[__ぴかぴか]
by 【みなと】 (2011-06-03 11:18) 

sara-papa

>【みなと】さんへ
ここに蒲鉾か竹輪があると良かったんですが。。。
良い子の皆さんは、真似をしちゃ駄目ですよ♪[__わーい]
by sara-papa (2011-06-03 12:02) 

リック

漬けているんですね~、すごいな~~
で、梅干しにビールですが、僕は焼酎を・・・(笑)
by リック (2011-06-04 06:11) 

マリーまま

梅干、大好きです。とっても美味しそうですね!!
買ったら 相当高そうな出来ですね。
食べたい~
by マリーまま (2011-06-04 06:54) 

sara-papa

>リックさんへ
私ではありませんが。。。(^^ゞ
焼酎に入れて飲むのは、梅干し用から外した梅を使っています。
良い梅を焼酎に入れたら、確実に[__パンチ]でしょうね♪[__わーい]
by sara-papa (2011-06-04 07:54) 

sara-papa

>マリーままさんへ
手間からいうと買った方が安いと思うのですがね♪
でも、我が家の味としてsara-mamaが漬けてくれることは嬉しいです。
毎年、梅選びから始まるのですが、今年はどうかなぁ。[__わーい]
by sara-papa (2011-06-04 07:59) 

hatsune

お手製の梅干しですか。美味しそうo(≧~≦)o
そろそろ梅が出てくる季節ですね。
今年の梅の出来はいかがでしょうか。
私はそのまま食べるよりも、和え物に使うことが多いです。
by hatsune (2011-06-05 22:34) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
ここ数年、梅の木が病害で苦しんでいるようです。
先日の台風2号の被害では、南高梅が落下してしまったと聞いています。
我が家の梅干しにも南高梅を使った年もあるんですよ♪
和え物にも使いますが、おにぎりの中に入れた梅干しは最高です![__わーい]
by sara-papa (2011-06-05 23:03)