SSブログ

十二支にまつわる、ちょっと楽しいお話♪ [思い出の記事]

皆さんは十二支をご存知ですよね!
でも、どうして順番が決まったかについてまで知っておられる方は、少ないのではないでしょうか?

ちょっと、面白いお話を仕入れたのでご紹介いたしましょう。
実はこんなことがあったんですね。


むかしむかし。
お釈迦さまの呼びかけで、森の動物たちが集まることになりました。
歩みの遅い牛は、誰よりも早く出発したおかげで一番乗り。

でも、門が開いて真っ先に飛び込んだのは、牛の背に乗ってきた要領のいい鼠でした。
その後に十の動物が集まり門が閉まった、その時です。
猛然と犬と猪が駈けて来ました。

猛進する猪が門に激突すると、そこにできた大きな穴から犬がするりと入り、最後に猪がすべりこみました。
やっと、落ちついたらと思ったら、今度は仲の悪い猿と犬の喧嘩です。
二匹の間に割って入り、上手に取りなしたのは鶏でした。

おやおや、猫の姿が見えません。
じつは、鼠がわざと一日遅い日を教えていたのです。
おかげで、この時から、怒った猫は鼠を追いかけ回すようになりました。

こうして、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥ができました。


昨日、お世話になった大光寺さんで頂いた短詩『光明』から抜粋。

おっといけない、大切なことを忘れていました。
このお話には落ちがあったのです。


お釈迦さまのところに、遅れて最後にやってきたのはイタチです。
かわいそうに思ったお釈迦さまは、イタチの日も作ってあげることにしました。

月のはじめを「ついたち」と呼ぶのは、そのためです。
めでたし、めでたし。


どうでした、知っていましたでしょうか?

テレビで放送された日本昔話でもやっていましたね!



諸説あるようですが、十二支についてのお話は楽しいものばかりです。
きっと、他にもあることでしょう。

昨日の朝は-1℃でしたが、今朝は-2℃と更新しています。
これからは、毎日のように寒さが更新するのでしょうが、ブログの更新も頑張らなくっちゃなぁ。。。



ようやく明るくなったのでおさんぽに出発しますが、さ、さ、寒~い![晴れ]
タグ:十二支
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:アニメ

ご訪問スタンプ12

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
多夢

もし十二支でなく十三支だったらあと一支は猫だったと聞いたことがあります^^;☆
by 多夢 (2010-12-18 13:44) 

「直chan」

ネズミと牛の話は、有名ですが、後は、断片的に知っている程度です。確かに、由来を調べるのは面白そうですね。
by 「直chan」 (2010-12-18 23:52) 

Rchoose19

私は戌年ですが、猪さんのおかげだったんですね!
感謝しないとね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-12-19 21:18) 

sara-papa

>多夢さんへ
猫の件ですが、タイやチベットでは兎のかわりに、ブルガリアでは虎のかわりに入っているそうですよ♪[__わーい]

>「直chan」さんへ
地方によって違うようですが、あらすじはだいたい同じようです♪
鼠って、中々やりますね。[__わーい]

>Rchoose19さんへ
感謝してください♪
私が猪です![__わーい]
by sara-papa (2010-12-19 23:08)