SSブログ

久しぶりの手打ちうどん! [思い出の記事]

昨日のお昼に食べ損ねたうどんを、先程お昼に食べました。ε= o(´~`;)o タベスギター
いや~、いつもそうですが自画自賛です!

まずはたっぷりとお湯を沸かします。
そこへ、ちょっと時間の経ち過ぎたうどんを投入♪

どうだ!
■今回はあまり期待していません

ちょっと、置きすぎたかなぁ。。。

お湯の中でうどんが踊っています茹で上がりを冷水で締めて
■茹で上がってからは作業に集中して撮ることができませんでした

おっ!まあ期待してもよさそうです。

手打ちうどん
■完成~です♪

汁は市販のものに、生姜を下ろして入れました。

頂きま~す♪■久しぶりに打ったうどんは、まあまあな美味しさでした!
デザート♪■ご褒美のデザートは別腹に収めましたぁ。。。m( ̄○ ̄)mアーン♪

釜揚げとも思ったのですが、いつもの食べ方で完食しました。
もうちょっと、これからは汁にこだわらなきゃねっと。。。

それと、後片付けもちゃんと終わらせてこそ、男の料理の美学かなぁ。
世の男性諸氏よ、作るだけではいけませんぞ!



今日はハロウィンですが、引き続き良い一日をお過ごしください。[曇り][雨]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ9

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

無事に、お腹におさまりましたね(^0^)/
うどんは、打ってから早く食べた方がよいのですか?寝かせ過ぎは味に影響がでるのですね。
by Rchoose19 (2010-10-31 21:08) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
うどん玉は4~5時間寝かせるそうですが、伸して切ってしまったからどうでしょう。
夕食に食べるなら、朝仕込んでおけば良いようですね。
うどん玉で保存しておいた方が、無難なようです。
次回は、そうしようと思っています。[__わーい]
by sara-papa (2010-10-31 23:08) 

vivipapaT

えらいっ!!
"料理の神髄は後片付けにある"有名な言葉ですよね。。
自慢じゃないけど僕は後片付けが苦手かも。。
それにしても美味しそうなうどんですね〜〜
by vivipapaT (2010-11-01 18:01) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
鍋や笊等道具も含めると洗い物が結構出ます。
包丁の手入れも含めると、買ってきて食べたほうが良いとも。。。
でも、たまには自分で楽しむことで気分転換もでき、美味しければこれまた良いなぁなんてね♪
まだまだ、他人に食べさせれるほどではありませんよ![__わーい]
by sara-papa (2010-11-02 05:47)