SSブログ

ただいま、うどんを仕込中! [思い出の記事]

冷たい雨の中をおさんぽしてから、お昼に向けてうどんを仕込ました。
うどんはすぐに食べれませんので、食べたいと思ったらすぐに行動しないとね!

うどん玉
■けっこう、重労働なんですよ♪

暑い夏に打つ時は、もう、汗だくになります。
だから、遠慮していたというより打たなかったのでした。ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ウタンカイ!

ここまでにするには。

粉を測ります■今回残っていた粉400gを使いました
こね鉢に入れて■大きなこね鉢が欲しいなぁ

さあ、次の工程が肝心ですよ!

水回し
■塩を溶かした水を粉にかけて混ぜます

今日は湿度が高いので、少しだけ加減しました。
後は、こねて少しだけ踏み整えるとうどん玉が完成です。

後はうどん玉を休めて、食べる時間を待ちます。
ここが美味しさのポイントですよ♪



早く食べたいけど、待つのでした。。。φ( ̄¬ ̄ヾ)マ~ダ?
ご訪問スタンプ(7)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ7

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

静かに寝ている間に美味しくなるのですね~♪
晩酌が楽しみですね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-10-30 10:23) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
寝る子は育つのです!
移動中かな、気をつけて行ってらっしゃいませ♪[__わーい]
by sara-papa (2010-10-30 10:28) 

hatsune

雨の日のお散歩、大変でしょうね。

寝る子は育つ。私も眠くなってきました(_ _).。o○
by hatsune (2010-10-30 15:46) 

sara-papa

>hatsuneさんへ
大変なんです~♪
もう、この時間は(_ _).。o○ たかな![__わーい]
by sara-papa (2010-10-30 23:01) 

アキーロ

関東は台風で悪天候だったようですが…
こういう時こそ、うどん打ちには精が出るんでしょうね…。
by アキーロ (2010-10-31 08:25) 

sara-papa

>アキーロさんへ
こちらでは雨がずっと降り続いていましたが、大きな被害混乱はなかったようです。
そちらは、どうでしたでしょう。
打ったうどんは、お昼に食べる予定です。[__わーい]
by sara-papa (2010-10-31 10:00)