SSブログ

今年も美味しい牡蠣をいただきました~♪ [思い出の記事]

昨日の大寒は驚くほど暖かったですね!^^
今朝はなんと4℃[目]もあります。
でも、昼過ぎからどんどん気温が下がって行くようですよぅ。。。(油断大敵[あせあせ(飛び散る汗)]

大寒を迎える前日に、大きな包みが送られてきました。

どうよ~♪
わぁお~!くり焼酎
美味いぃ♪
■美味しかったなぁ

この時期が一番美味しい、広島県産の殻付き牡蠣を少し蒸して食べました。
生牡蠣をもみじおろしの上にレモン汁を絞って食べるのも美味しいですが、少し蒸して温めると旨さが引き立ちます。
ここに、レモン汁をかけてもバッチリ!

お供は宮崎県(神楽酒造株式会社)のくり焼酎「栗天照」、お湯割りで頂きました。
ほんのり栗の味がしました。



さあ、今日も頑張っておさんぽに行って来ま~す!
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ8

ご訪問帳 8

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

ついつい飲みすぎてしまうラインナップですね!
栗焼酎は、さっぱりしていて美味しいですよね!
牡蠣も前は苦手でしたが、今は大好きです(^0^)/
by Rchoose19 (2010-01-21 07:05) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
そうですねぇ、ついつい杯が進んでしまいました!^^
くり焼酎、初めて飲みました。
焼酎もいろいろあるんですね♪
牡蠣は鍋やフライも良いですが、この食べ方が一番好きです。[__わーい]
by sara-papa (2010-01-21 07:56) 

きむたこ

はふー♡
おおぶりなおいしそーな牡蠣ですね。 ̄¬ ̄*ジュル
きむたこはナミビアで生牡蠣を食べてきました。
ひさしぶりでおいしかったー☆
by きむたこ (2010-01-21 15:47) 

vivipapaT

これは立派な牡蠣ですね〜〜
蒸し牡蠣ってけっこう贅沢ですよね〜〜
美味しいんだろうな〜〜〜
by vivipapaT (2010-01-21 16:23) 

私が三人目

最高ですね、大好きなんです。
by 私が三人目 (2010-01-21 16:51) 

sara-papa

>きむたこさんへ
ナミビアの生牡蠣はどんなお味だったのでしょう♪ ̄¬ ̄*ジュル
食べてみたいですねぇ![__わーい]

>vivipapaTさんへ
美味しかったですよ~♪
蒸し過ぎると小さくなっちゃうので加減が難しいかなぁ![__わーい]

>私が三人目さんへ
大好きですかぁ!^^
私も大好きですが、子供の頃はあまり好きではなかったです。
大人の味なんでしょうかねぇ。[__わーい]
by sara-papa (2010-01-21 17:04) 

でざぁと

蠣美味しそうですね〜。
過去に強烈に激しく当たって以来もう食べられない(T^T)
嫌いじゃなかったから悔しいです。
栗の香りの焼酎ですか?へー。
by でざぁと (2010-01-22 12:14) 

sara-papa

>でざぁとさんへ
毎年楽しみなっている、我が家の恒例行事とでも言いましょうか♪
そうそう、殻の中のエキス?でなく外のエキス?飲んで当りましたぁ!^^
だって、勿体無い様な気がしてね。。。
でも、へこたれませんよぅ。
くり焼酎はお湯割りでも香らないですが、なんとなく味にぐらいかなぁ。[__わーい]
by sara-papa (2010-01-22 12:56)