SSブログ

あさりの酒蒸 [思い出の記事]

スーパーで大きなあさりが売られていたので、「久しぶりに酒蒸が食べたいね」ってことになりました。
そういえば、ここのところお味噌汁に入るのはしじみが多かったので、いつ頃から食べてなかったろうか。

良くできました♪
■美味かったなぁ

買って帰って来てからすぐに塩水で砂を吐かせました。
でも、酒蒸にするまでにはちょっと時間が短かったようです。

熱々をね!
■ふっくらとしたあさり

時折ですが、「あっ」ってsara-mamaが声を発します。
そうです、砂に当たるんです。

でも、よぉく見ればこれやばいと思うような身も見つけられるのですよ!( ..)//コレ?
まあ気にしないで平らげちゃいました。



焼酎も良かったけれど、今度は美味しい日本酒を用意しておかなきゃ駄目だな。[わーい(嬉しい顔)][曇り]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご訪問スタンプ13

ご訪問帳 10

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

おいしい物、食べなくっちゃね。
by yumi (2012-06-23 06:12) 

may234

いつも、お味噌汁ばかりです~酒蒸し美味しそう(^^)
by may234 (2012-06-23 07:27) 

sara-papa

>yumiさんへ
そうそう、美味しいものを食べなくっちゃね![__わーい]
by sara-papa (2012-06-23 07:42) 

sara-papa

>may234さんへ
お味噌汁も美味しいですが、ぜひお試しあれ♪[__わーい]
by sara-papa (2012-06-23 07:45) 

yumi

大好きです♪お酒に合うでしょうね~
by yumi (2012-06-23 09:56) 

sara-papa

>おyumiさんへ
日本酒にぴったりですよぉ♪[__わーい]
by sara-papa (2012-06-23 12:12) 

Rchoose19

アサリのジャリ感は興ざめですね(ーー;)
でも実が大きくておいしそうですね♪
アサリは出汁も美味しいですよね~。
by Rchoose19 (2012-06-23 21:28) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
あさりを噛んだ瞬間「じゃりん」なんてことになったら、吐き出しちゃいそう。
でも、このあさりは美味しかったです。[__わーい]
by sara-papa (2012-06-24 08:15) 

なゆ

酒蒸し、いいですねー。
日本酒を冷やして、ふーーーん、おいしそっ♪
焼酎はあっさりした米が合いそうな気がします☆彡
by なゆ (2012-06-24 11:46) 

sara-papa

>なゆさんへ
いろいろなお店の酒蒸しを食べ比べていらっしゃると思いますが、どこの酒蒸しが美味しいのでしょう?
焼酎もロックで一緒に頂きましたが、あさりの旨みが最高に合いましたよ。[__わーい]
by sara-papa (2012-06-25 07:12)