SSブログ

3羽の子ツバメたち(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日関東地方も梅雨入りしました。
昨年より遅い梅雨入りとのことですが、いずれにしてもこれからはお天気好くないと言うことですね!
お天道様とはしばしのお別れですが、雨降らなきゃ降らないでギャーギャー言うくせにと思っているやもしれません。
当然、降り過ぎたら降り過ぎたでギャーギャー言うんですが。。。(-_-;)

ツバメの子供たちも順調にすくすく育っています。

だいぶ大きくなりました♪
■6月7日の様子

下に落ちるウンチの量も半端じゃないくらいになってきました。
玄関ドアも、うっかりと握れませんよ~!

羽根もしっかり生えてきました♪
■6月9日の様子

6月3日に3羽を確認したのですが、物凄い速さで成長しています。
カラス避けは有効なようで、これまでに襲撃された様子はありません。
やがてやってくる巣立ちの時まで無事に育ってほしい、そう願う毎日なのです。
ウンチの片づけだって、ちゃんとしてるんだから。。。


サラ軍団ならぬピーチク軍団なんですよ[exclamation]
ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ4

ご訪問帳 5

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

この巣、玄関の上なのですね~。^^
カラス、うまく避けられているようで、作ったかいがありますね。
外を見ている顔が可愛いですね~。
優しく面倒をみてくれるお宅に巣を作って、大正解ですね。(^^v
by yumi (2009-06-11 06:49) 

Rchoose19

健やかに大きくなってるんですね~o(^-^)o
勝山の公園のトイレに巣がありましたが、あの子らも健やかに育っているかな?
今日は朝から雨で、少し盛り下ってます(^_^;)
by Rchoose19 (2009-06-11 07:04) 

sara-papa

>おyumiさんへ
これまでは大丈夫だったのですが、巣立ちまで安心できないんですよ。
巣立ちを迎えると、子ツバメのリスクはグッとアップしちゃうんです。
でも、頑張って生き抜いてほしいそう願っています。[__わーい]

>Rchoose19さんへ
本当に梅雨になったと感じる朝を迎えました。
子ツバメもだんだんと顔をのぞかせて来ていますので、すくすくと成長しているようです。
大きくなると、落っこちる心配もあるんですよ![__わーい]
by sara-papa (2009-06-11 07:58) 

vivipapaT

おっ顔が見えましたね!かわいいですね〜
これから成長が楽しみですね〜

今朝ミンミンゼミ鳴いてましたよ!1匹だけ。
夏は近いですね!

PS: 本日夕方から打ち合わせのため笛の練習は欠席します( _ _ )
みなさんによろしくお伝えください。


by vivipapaT (2009-06-11 13:18) 

sara-papa

>vivipapaTさんへ
ミンミンゼミですか?
もう、蝉の声が聞こえ始める季節になったのですね~♪

笛の練習は、N氏とO氏が頑張っています。
私も裏技を先生より伝授されて、練習に励んでいるところです。
頑張って練習に来て下さいね![__わーい]
by sara-papa (2009-06-11 15:05)