SSブログ

ツバメの旅立ち(2007年ツバメ日記) [ツバメ日記]

さあ、今日から学校ですね!
子供たちには短く、親たちにとっては長かった?夏休み。
元気な子供たちが、また、朝の秋川街道を闊歩する。。。

例年、お祭りの終る頃になると、ツバメ達の姿が見えなくなります。
お盆の頃には、

■もっと沢山いました

小峰台の電線に数十羽のツバメが集会を開いていました。
ツバメは旅立ちの頃になると、集団行動をとるようですのでこのように沢山のツバメが集まってきているのでしょう。
我が家の周りでも、よちよち飛びの子ツバメが飛んでいたのですが、ここに参加しているのかなー。
中には、へたくそな飛びかたしているのがいました。

この数日後、我が家の前の電線にやはり沢山のツバメが止まっていました。
まるで、お別れを告げるように。。。
我が家の巣からは、ついに今年巣立ちはありませんでした。
ちょっと、淋しい。


元気でまた戻って来いよと見上げた空には、秋の高い雲が浮かんでいました。

 


ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ4

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
yumi

よちよち飛び、一度見てみたいです。
毎年戻ってくると思うと情が移ってきますよね。
sara-papaさんのお家にツバメの巣があるなんて
ちょっと羨ましいです!
by yumi (2007-09-03 16:02) 

でざぁと

そちらは今日から学校なんですねー
羨ましい〜こちらは8月20日からのようでしたよ(^^)
ツバメの巣立ちは今時期だったのですね。
確かにちょっと寂しい感じがしますね。
by でざぁと (2007-09-03 18:57) 

チャッピィー

こんばんは。
来年同じ巣に同じツバメが帰って来るのでしょうか>?
長い旅をするのでしょうね・・
by チャッピィー (2007-09-03 19:53) 

sara-papa

>yumiさん、よちよち飛びってほんと見ていられないですよ。
少し飛んだと思ったら、どこかとまる所をすぐ探んです。
とまれないと、羽をばたばたさせながら落っこちちゃったりして。。。
ツバメが巣立たなかったのは、今回を含めて2回目です。
一度は、ユキヤナギを植えた年だったので、翌年引っこ抜いちゃった!

>takagakiさん、nice!ありがとうございます。

>でざぁとさん、北海道はもう始業式が終っていたんですね!
子供の頃、東北で過ごした夏はやはり早くに学校が始まっていました。
今朝は、子供達の元気な声が我が家の横を通り過ぎて行きましたが、ツバメ達は一足先に遠くに旅立ってしまっていたようです。

>チャッピィーさん、同じツバメが戻ってくるのですよ。
しかも、伴侶は変わらないんです。
ただ、初めて巣を構える若いツバメが先に来ちゃうと、後から来た主が追い出しちゃったりするようです。
今頃は、どこをどう飛んでいるのやら。。。心配ですよ!
by sara-papa (2007-09-03 22:31)