SSブログ

3羽の子ツバメたち(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日関東地方も梅雨入りしました。
昨年より遅い梅雨入りとのことですが、いずれにしてもこれからはお天気好くないと言うことですね!
お天道様とはしばしのお別れですが、雨降らなきゃ降らないでギャーギャー言うくせにと思っているやもしれません。
当然、降り過ぎたら降り過ぎたでギャーギャー言うんですが。。。(-_-;)

ツバメの子供たちも順調にすくすく育っています。

だいぶ大きくなりました♪
■6月7日の様子

下に落ちるウンチの量も半端じゃないくらいになってきました。
玄関ドアも、うっかりと握れませんよ~!

羽根もしっかり生えてきました♪
■6月9日の様子

6月3日に3羽を確認したのですが、物凄い速さで成長しています。
カラス避けは有効なようで、これまでに襲撃された様子はありません。
やがてやってくる巣立ちの時まで無事に育ってほしい、そう願う毎日なのです。
ウンチの片づけだって、ちゃんとしてるんだから。。。


サラ軍団ならぬピーチク軍団なんですよ[exclamation]
ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

可愛い鳴き声が聞こえます♪(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

5月はとても暑い日があったり、とても冷え込んだ日もありました。
卵を温めていたツバメの親も大変だったことに違いありません!

自分の羽根を布団にしている
■5月26日の様子

冷え込む日があるので、親ツバメが自身の羽根を抜いて巣に詰めていました。
生まれたての雛は裸同然ですから気温差は心配なのでしょう。

早く顔が見たいなぁ♪
■5月30日の様子

親が居ない時が増えたようです。
餌を摂りに出かけているのですね!
この日から、巣の下には糞がたくさん落ちるようになりました。
親ツバメが雛の出した糞を巣の外に出すようです。
そのうち、可愛いお尻が巣の淵に現れ糞を出す様子が見れるはず。。。



餌やりをしている様子を見ると数羽の鳴き声が聞こえるんですが、何羽生まれたかまだ分からないんですよ!
ご訪問スタンプ(3)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:地域

生まれたかも\(^o^)/(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

今日は春季の一斉清掃がある日だったのですが、天候不順のため来週に延期になってしまいました。
朝早くからおさんぽを済ませ、午前8時からなので準備をするために急いで支度をして出かけたのですがぁ。[バッド(下向き矢印)]
中止連絡は30分前だったので予定が変更できなかった参加者(企業に勤める社員さん)の皆さんたちは、無情にも雨の中を清掃していただきました。m(_ _)m

そんなこんなで、お天気に左右された一日となってしまいました。


昨日の出来事。
ツバメに異変が起こった?

そばを離れようとしない親ツバメ
■最近、巣から離れないことが多くなっていたんです!

4月27日に巣が完成して以来、約1か月が経とうとしていました。
そして、ついに。。。

卵のから■足元に落ちていました[るんるん]

これは、もしかして~♪
う、う、う、生まれたかなぁ。



今後も、見守りたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(3)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

カラスよけにトラップ?を張り巡らしました!(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

卵が産まれると必要に襲ってくる黒い鳥、そうカラスから巣を守るために立ち上がりました。
化学特捜隊ならぬブラックバード懲らしめ隊を独りで組織し、日夜ツバメの巣を守るために努力して行こうと決心しました。(まあ、ちょっと大げさですね!)

巣に入るツバメさん
■このトラップに引っかかると~[どんっ(衝撃)]

そんなことはありませんから。[パンチ]
弱肉強食は自然界のありのままの姿なんですが、ちょっとだけ人間(私)がかかわりを持ちます。(許してね♪)
焼肉定食が好きな私は、今日も見張り台に立って見守るぞ~!



長~い目で見て下さい。(見守ります!)[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

今年もツバメがやって来ました♪(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

今朝は寒~い♪
5時の時に外気温度を見たら、2℃しかありませんでした。
寒いわけです。
下手すると霜降りたところもあるのではないでしょうか。
昨日の朝も寒かったですが、今朝ほどではありませんでしたから!

今年も我が家にツバメがやって来て、1週間が過ぎました。

我が家の前で様子を窺うツバメ■お帰り~♪

でも、古巣は荒らされてこんな状態でした。

古巣は半壊状態でした■誰がやったんでしょう?

晴天の日が続いていましたが。

ペアのツバメ
■巣の様子を頻繁に確認していました

ようやく雨が降った翌日から、動きがありました。

修復が始まった頃■せっせせっせと、土を積みなおし

ものの3日で完成させちゃいました。

どうどう、完成♪■お披露目♪

連休中にカラス除け付けてあげようっと。
かなり、警戒しているからなぁ。



今年は、ちゃんと巣立ってほしいな![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

残念な結果(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

先週の金曜日からツバメが居なくなりました。(居なくなった朝、ツバメが長い間鳴いていました。)
しばらく様子を見ていたのですが、この辺ではツバメの姿が見られないので旅立ちの準備に入ってしまったのだろうと思います。
その原因は、二度目の産卵で卵が孵らなかったのです。

21日の様子■一生懸命

なぜ。。。■温めていたのに

小さな命■かわいそう。。。

卵が生まれたころからとても暑くなり、先週などは連日の猛暑が続いていて心配していたのです。
最後の写真は親ツバメが巣の外に出したものですが、もうひとつ割れた卵の跡がありました。
ショックでした。(親ツバメはもっと。。。)
カラス除けの効果はあったようで、巣は無事でしたがもっと早く施してあげればと悔やんでいます。



来年も、来てくれるかなぁ~[exclamation]



ご訪問スタンプ(5)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

あまりの暑さだけど大丈夫?(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

今朝は雨が降っています。
今日は七夕ですが、毎年お天気が悪いような気がします。
子どもたちは、七夕飾りに何を書いてお願いしたのでしょう。
今年も、おり姫星とひこ星のデートは下界からは見えないようですね!

ここ連日は、もの凄く暑かったです。
ツバメのお母さんも、

暑いわね~!■暑そうに

ゆで卵にならないように温度調整が大変そうです。[あせあせ(飛び散る汗)]
玄関を通るたびに、

ちょっと、風通さなきゃ~!■位置を変えたり

巣を見上げる行動はずーっと続きます。
はやく、ピーチク、パーチクと賑やかな声が聞こえないかなぁ~。



今日も、勝手に心配している私は相変わらず巣を見上げます。[わーい(嬉しい顔)]


ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今年、2度目の産卵(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

巣の崩壊で今年の巣立ちをあきらめていたところ、せっせせっせと巣を修復させたツバメ夫婦。
完成と同時ぐらいにカラスよけ対策を施してみたのですが、怖がって巣に近づかなくなっちゃったかと心配していました。[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、その心配をよそにツバメが巣に戻ってきたのです。^^(ほっと、安心!)

最近は、

ツバメ■卵生まれたかも?

巣でじっとしている姿が多くなりました。
他人事ならぬ他鳥事なのですが、なぜかそわそわ。。。
父ちゃんはどこに行った?などとあたりを見渡したり、下に落ちた糞を片付けたりと忙しい毎日です。
雛に孵るまで、この身が持つかどうかが問題ですね~。



さあ、今日も。。。
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

雨降るの待ってたの?(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

先日、何者かに襲撃されて崩壊した巣から離れていたツバメが、この雨と共に戻って来ました。
この時期からの子育てには時間が足りないと思って、取り壊しを検討していたところだったので驚きです。

ご近所に避難していたツバメさんたちのようす。^^

こんにちは~♪
■このまま、南の国に帰ることになりそうだな!?

つがいのツバメは、こんな会話をしていたのかもしれません。

ここも居心地いいわ~♪
■でも、私めげないわ。。。

ツバメは一年に2回産卵するので、もう一度我が家に戻って来たのでしょうか?

そして。。。

昨日の早朝から工事は始まり、

修復された巣
■夕方にはほとんど完成

もの凄いスピードで改修工事をしました。
雨もかなり強く降ったりしていましたが、その中をつがいのツバメは休むことなく土を運んで来ていました。
巣を完成するまでには、最初からだと1000往復必要とするそうです。
大したもんですね~♪
それにしても、襲ってきた鳥(カラス?)め~[パンチ]



今日は、カラスよけを調べたので早速実行します[exclamation]
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

あまりにもショックな出来事(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨日の朝5時に、新聞を取りに玄関を出た時は異常なかったのに。。。
おさんぽでサラ軍団と玄関を出ようとした時、あまりにも悲惨な光景に目の前が真っ暗になった。
そう、ツバメの巣が破壊されちゃったのである。

なぜ!?

破壊された巣■カラスではない鳥の仕業だろうか。

卵を狙っての犯罪。

落下した巣床■ずっと巣で卵を温めていたのに。

目がうるうるしてきた。

命の源■卵のかけらを探すが見つからない。

「そんな。。。」って、かたずける手が震えて止まない。

悲しいね。。。■親ツバメが鳴いている。

とても、悲しそうに。



今年も、子ツバメの姿は見られないことになりそうです。



ご訪問スタンプ(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

居心地はいかが?(2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

ツバメが、巣をリフォームし始めて一週間が過ぎました。
夕方見上げても巣の中に入っているのか分りませんが、早朝は元気な声が聞こえます。
あまり、見上げていないようにするのですが、心配でついついと。。。

せっせ、せっせ。。。■つい数日までの様子

外回りはだいぶ完成したので、内装に着手しているのでしょうか。

完成かな?■だいぶ、上の方まで積み上げて。。。

堂々完成したようです!
これからは、ツバメが中に入っていることが多くなります。
中に入れない雄が、側で見上げている姿はけなげで可愛いですよ。



もし、よろしければツバメ物語を読んでみてください。
ご訪問スタンプ(5)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:地域

今年も、ツバメがやって来ました。 ^^ (2008年ツバメ日記) [ツバメ日記]

昨夜から台風の影響でしょうか、強い雨が降っています。
これからお出かけの皆さんは、雨対策しっかりとして行きましょう。
警報も各地で出ているようですね!

我が家の周りでは、4月の内にツバメが飛び交っていましたが、ようやく、壊れた古巣にツバメがやって来ました。
昨年は、4月28日でしたからだいぶ遅い巣掛けとなります。

何見てんのよ~!■2羽のツバメが古巣に。。。

出かけて行っては、戻りを繰り返します。
感心して見上げていると、威嚇されちゃいました。^^

せっせ、せっせ!■夢中になって。。。

中もしっかり、リホーム中のようです。
快適な寝床を作っているのかな?

突貫工事■だいぶできてきました。。。

sara-mamaが言うには、だいぶ頑張っていたとのことです。
今年は、巣立つ子ツバメが見れるのでしょうか?



さあ、君たちを守るからね!



ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

ツバメの旅立ち(2007年ツバメ日記) [ツバメ日記]

さあ、今日から学校ですね!
子供たちには短く、親たちにとっては長かった?夏休み。
元気な子供たちが、また、朝の秋川街道を闊歩する。。。

例年、お祭りの終る頃になると、ツバメ達の姿が見えなくなります。
お盆の頃には、

■もっと沢山いました

小峰台の電線に数十羽のツバメが集会を開いていました。
ツバメは旅立ちの頃になると、集団行動をとるようですのでこのように沢山のツバメが集まってきているのでしょう。
我が家の周りでも、よちよち飛びの子ツバメが飛んでいたのですが、ここに参加しているのかなー。
中には、へたくそな飛びかたしているのがいました。

この数日後、我が家の前の電線にやはり沢山のツバメが止まっていました。
まるで、お別れを告げるように。。。
我が家の巣からは、ついに今年巣立ちはありませんでした。
ちょっと、淋しい。


元気でまた戻って来いよと見上げた空には、秋の高い雲が浮かんでいました。

 


ご訪問スタンプ(4)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ツバメの巣立ち(2007年ツバメ日記) [ツバメ日記]

台風4号の通過する中、今年巣立った子ツバメたちが飛ぶ練習をしていました。
とは言っても、我が家のツバメの巣から巣だったのではないのです。
元気良く飛ぶ練習をしていた子ツバメは、


■可愛らしい子ツバメたち

疲れちゃったのか、我が家の前の電線に止まって羽を休めていました。
弱い雨が降っていましたが、元気が良いです。

我が家のツバメの巣からは、


■崩壊した巣

とうとう今年は1羽のツバメも、巣立たなかったのです。
ちょっと淋しい気もしますが、これも自然の流れかなー。
来年は、きっと沢山の子ツバメが巣立ちますように。。。


16日の新潟・長野の地震で被災された皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 


ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(8) 
共通テーマ:地域

ツバメの巣が襲撃された。。。(2007年ツバメ日記) [ツバメ日記]

オスのツバメには、よーく言い聞かせていたのに。。。
何者かによって、せっかく修繕した巣が壊されてしまった。


■右側が破壊されて

崩壊は免れたものの、子ツバメが落っこちちゃうんじゃーないかな。


■玄関先には無残にも

どこのどいつだーって、叫んでも。。。
ツバメ夫婦の姿が、どこにも見えないのでちょっと心配しています。


自然界で生きて行くのは、ほんとうに厳しいのですね!

 


ご訪問スタンプ(2)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域