SSブログ

アベノマスク未配達! [もみじとおさんぽたいむ]

今日から6月が始まりましたねぇ♪
しかも、今月は月曜日スタートです。

5月は、大型連休もありなんだか長く感じました。
緊急事態宣言が出ていてたので外出自粛の為、どこへも出かけませんでしたから!^^;

テレビも嫌と言うほど再放送ものを見ていました。
この再放送は、まだしばらく続きそうですね[バッド(下向き矢印)]

そうそう、アベノマスクがいつになったら届くのだろうと待っていたところ。
隣家には、先週金曜日に届いたとのこと。

今日早速あきる野郵便局へ電話しました。
音声案内で政府専用窓口へ繋がれ、20秒ごとに10円?取られてやり取りしました。

「再度お手続きをいたします」って、俺最初も最後も手続きなんかしていませんと答えました。
最初とは、住所氏名世帯の人数を聞かれ素直に答えた結果。

2枚送りますとのご返事。
しかも、今日お手続きいたしましたので2週間ほどお待ちくださいだって![7]

しかも、通話時間は相手の確認中も入れて5分かかりました。
かけ放題の契約なのに、わざわざ150円も取られてアベノマスク如きに金をふんだくられた次第です。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■そんなにほしかったの?

愛犬もみじと眺める町のみなさんには、ちゃんと届いたのかなぁ。
「ご近所のみなさんに確認しましたか?」って相手は言っていたけれど、そんなことするかよねぇ![パンチ]

俺的には、インスタにポストしたいだけのマスク。
郵便局さんは、適当に配っていただけなんだろうなぁ。

配達漏れや重複配達なんて、これっぽちも思っちゃいないことでしょう。



あきる野市からの定額給付金申請書については、明日またぼやくよ![ちっ(怒った顔)]

定額給付金申請終わりましたか? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日のアベノマスクの件、その日のうちに届いたよ!^^;
連絡した時に2週間ぐらいかかるかもって言っていたのにねぇ♪

まあ、拝見できたのでしばらく家宝として眺めておきましょう。
今回もうひとつの定額給付金申請書が届いておりましたので、早速身分証明書と銀行のキャッシュカードのコピーやらを準備しました。

そして、記入していて気がついたところ。
何らかの理由で窓口で受け取る場合は、申請書を送らず窓口に提出して受け取るようにとあったのだ。
(※文章は正確ではないかも!)

なーんだ、個人情報(特にカードおよび通帳)を知られたくない場合は窓口でもいいんじゃんてね!
絶対この情報類は、紐つけされるだろうし。

紐つけしないとは書いてなかったと思うし。
しかも、返信用の封筒ですがこれらの書類を入れるには、ぜんぜん小さくて小さく折りたたむにも変なサイズでした!

まあ、早いとこ処理されてお金が振り込むことを願います。
全額俺の口座にはいるので、しめしめですよ。

渡さないと言ったらおしまいですからね。[どんっ(衝撃)]
さて、いつものじかんいつもの場所にて。

もみじ■わたさないの?

愛犬もみじと俺の為に使っちゃおうかなぁ。



だって、俺の口座だものねぇ。[わーい(嬉しい顔)]

君にハッとする! [もみじとおさんぽたいむ]

東京都の新型コロナウイルス新規感染者がまた増えちゃいましたね♪
そのことを受けて、「東京アラート」が発動されました。

東京アラートって、なんとなく美味しそうな響きじゃないですか?
直訳すると東京警報と言う意味になるんですがね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■なにとってるの?

愛犬もみじが急に振り返りました。
なんかハッとしたなぁ。[揺れるハート]

時折、こうして振り返るのですが急だったのでドキッとしたよ。[あせあせ(飛び散る汗)]



休みの日に家で過ごすことが多いから、甘えん坊になっちゃっているんですよねぇ。[わーい(嬉しい顔)]

ふぅー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

暑くなると、人間もそうですが犬や猫たちにとっても、辛いことになりますねぇ♪
全身から汗をかける人間は、汗で体温を調整することもできますが犬や猫たちは足の裏からしか汗をかくことかできません。

先住犬のサキ(保護犬の雑種)は、動物病院の診察台に載せられると足の裏に汗をかきますので、降ろす時の診察台の上には足跡が残っていましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
意外と汗っかきな動物としては、馬が人間と同じようですね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ふぅー[2]

愛犬もみじのため息が聞こえるようでした。
蒸し暑いんでしょう。

すぐにお腹をつけて冷やすポーズ(伏せ)をします。



今年の夏は昨年よりさらに暑くなるらしいので、マスクをしなきゃならない人間も犬や猫も辛いことになりそうですね![がく~(落胆した顔)]

明日は週末ぅー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

ずーっと自粛生活がつづいていたので、どこかではじけたい気持ちがあるのです!^^;
だからと言って、大金があるわけでもなく。

慎ましやかに生活しながらはじけるとは、いったい何か?
うーん、なんだろうねぇ♪

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■なにがしたいの?

愛犬もみじのおやつがそろそろ切れそうだから、買いに行って来なくっちゃならない。
しかし、緊急事態宣言解除と共に当然のごとく、スーパーはもちろん大型商業施設も混み合って来ているようです。

久しぶりに買い物に行ったら、きっと爆買いしそうで怖い。
おまけにまだ完全に収束していない新型コロナウイルスの感染も怖い。



最低限必要な物だけ、少し余分に買ってくることぐらいが俺のささやかなはじけかな![メール]

今週も始まりましたねぇ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

せっかくの週末、そして日曜日ですがハッキリしないお天気でしたね![パンチ]
でも、おさんぽたいむには雨が降らなかったので良かったです![グッド(上向き矢印)]

ただ、週末実家へ行った時にずいぶんこき使われて疲れたなぁ。[バッド(下向き矢印)]
中々ゆっくり出来ないものです。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■けさもむしあついよ!

愛犬もみじは、週末実家の帰りに狂犬病の予防接種を受けて来ました。
体重は、10.4kgと健康的です。

夕方のおさんぽコース上にもみじファンがいらっしゃって、おやつを貰ってしますのでお太り気味。
困っているのですがファンの方々ともみじ双方が会うのを楽しみにしちゃって![あせあせ(飛び散る汗)]



ご飯調整していますが俺もご近所さんも、見た目からして「太った」と思っています。[わーい(嬉しい顔)]

暑くなると辛いのは、人間も犬や猫も同じ! [もみじとおさんぽたいむ]

6月も第二週目に突入していますが暑くなって来ましたねぇ♪
新型コロナウイルス感染予防でマスクを使用しているから、余計に暑いのなんのって![あせあせ(飛び散る汗)]

注意をしないといけないのは、マスクをしているせいで熱中症にもなりやすいとか。[どんっ(衝撃)]
みなさん、こまめに水分を補給しましょう。

家で飼っている愛犬や愛猫ちゃんも、きっと人間と同じように暑いでしょうから、しっかり水分補給できるように管理してあげてね!^^;
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すでにあついよ!

今朝の日の出時刻は、午前4時25分でした。
一年で一番早い日日の出、目が覚めた時にはすでにお天道様は顔を出していました。



我が家の目覚まし[時計]時計の時刻は、午前4時45分とそれより早いんだものなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

夏日 [もみじとおさんぽたいむ]

昨日今日と、夏日になっているんですね♪
先ほど車で出かけた時の外気温は、すでに31℃でした。

夕方も暑いままなのでしょうね!^^[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すでにむこうはあつそうだよ!

愛犬もみじと町を眺めているこの場所は、森の中なので涼しい風が通り過ぎて行きます。
ただ、この時期蚊に刺されちゃうので要注意です。

俺ともみじは、虫よけスプレーでガードしていますよ。
ここからの眺めは。

風景■武蔵五日市の町並みも見えます

今朝の読売新聞多摩版に、明治の頃の武蔵五日市町のことが書かれていました。



歴史ある町なんですよ![わーい(嬉しい顔)]

いつの間にか梅雨入りしたんだね! [もみじとおさんぽたいむ]

いつの間にか、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたとみられると気象庁が発表したようですね♪
梅雨がない北海道を除いて、梅雨入りが発表されていないのは東北北部だけなんだそうです。

昨夜少し雨が降りました。
でも、あまりにもほんの少しで車を汚しただけでしたよ![パンチ]

駐車場に止めた車を朝見た時、あまりの汚さにショックを受けたほどです。
梅雨入りしたとなれば、洗車も遠のくなぁ!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■けさはすずしかったよ♪

愛犬もみじもこれからは、合羽を着ることが多くなるなぁ。
もみじも合羽を着せられて大変でしょうが俺的にも大変なんだよね。



梅雨は、きっと長いんだろうねぇ。[がく~(落胆した顔)]

梅雨の中休みぃー♪ [もみじとおさんぽたいむ]

金曜日から昨日まで三連休でしたぁ♪
休みでも、家のことをするからそう暇でもありませんでした。

土曜日は、ずっと雨で時折激しい雨に見舞われました。
最近の雨ってやつは、降り方が尋常ではないことの方が多いですね!^^;

昨日は、伸び放題になっていた髪の毛を切りに床屋さんへ行って来ました。
さっぱりしたなぁ。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すこしかぜがつめたいね!

今朝は、少し冷たく感じる風が吹いていました。
愛犬もみじ的には、丁度良かったかもしれません。



でも、今日の気温はかなり上がる予報が出ていましたね![ふらふら]

アベノマスクがね! [もみじとおさんぽたいむ]

アベノマスクがおおむね配布完了とかいうニュース、あきる野市の隣町日の出町に住む会社の同僚の家には、今日現在まだ配布されていないようです。
そして、我が家にはまたアベノマスクが投函されました!^^;

郵便局へ投函されていない旨を連絡してこうなったのですが忘れ等ご配達多いのでしょうかねぇ。
これも民間では考えにくいです。

要は依頼する方もされた方もどんぶり勘定ってことでしょう。
民間や個人には、お役所はけっして許されないことなのに![パンチ]

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■にんげんはあほなふどうぶつだね!

愛犬もみじもいよいよ雑草で見えなくなりそうです。
一部雑草を刈り込んではくれたものの、やはり市役所のご予算の結果でしょうか?



さて、ダブったアベノマスクどうするかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

梅雨の晴れ間も今日までらしい! [もみじとおさんぽたいむ]

今朝からずっと、気持ちの良い晴れがつづいていますね♪
でも、明日からは梅雨らしい天気に変わってしまうようですよ!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すごしやすいよ♪

愛犬もみじも気持ちよさそうです。
もみじの毛皮は、一昨日の夜シャンプーしてあげました。

ベッドへ飛び乗って来ると、シャンプーの香りがいい感じです。
昨夜は、早々に俺のベッドで寝ていました。



今度、もう少しお腹周りをカットしてあげようかな![わーい(嬉しい顔)]

梅雨空がもどって来た!(><) [もみじとおさんぽたいむ]

梅雨空がもどって来ちゃいましたねー[バッド(下向き矢印)]
今日は一日[曇り]の予報が出ています。

明日は、なんと朝からずっと[雨]のようですね!(><)
シャンプー仕立ての愛犬もみじも、もはやこれまでか[どんっ(衝撃)]

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すずしいよ♪

朝から広がる梅雨の空。
もみじと眺めているこの場所も、雨が強く降っている時には来たくないかな。

雨が降ると合羽も着せなくちゃならないし。
汚れる場所を避けて、おさんぽコースも少しショートカットすることになりそうです。



ところで、まだ県を跨いでの外出は控えるようなのでしょうけれど、そろそろどこかへ行きたいと思う今日この頃ですぅ。[わーい(嬉しい顔)]

梅雨らしい天気 [もみじとおさんぽたいむ]

月曜日の朝から梅雨らしい天気とはねぇ!^^;
止み間なく降り続いている雨、夕方には止んで欲しいなぁ♪

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■みえない!

愛犬もみじより雑草の方が背が高いのだ[どんっ(衝撃)]
だから、もみじも必死に見ようと試みているところ。

昨日は、夏至でした。
しかも夕方には、部分日食があったようなのですがもみじとさんぽしていたのに、気がつかなかったです。

雲っていたうえ小雨が降っていましたからねぇ。
残念!!



今日は気温も上がっていないので、みなさん風邪引かないように気をつけましょうね。[わーい(嬉しい顔)]

気温が低い朝は? [もみじとおさんぽたいむ]

今朝は、細かい雨が降っていました。
合羽を着せて出ようか迷いましたが着せずに、大きめの傘を持って出て来たのでした!

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ぬれちゃいそうだよ!

愛犬もみじの体は、細かい雨に若干濡れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、気温も低く鬱陶しい合羽も着ていないので、快適そうでした。

歩きながら時折俺を見上げて、ダッシュの催促をして来ました。
今日は、1本多く[ダッシュ(走り出すさま)]してあげましたよ!



今日はこのまま、雨上がってくれるといいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]