SSブログ

節分 [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、節分ですね♪
みなさんのお家では、豆まきをされるのでしょうか?

我が家もずっと前は、豆まきをしていましたよ!^^
でも、最近していないからなぁ。

鬼と言えば「桃太郎」のお話が有名ですね。
でも、桃太郎は鬼から宝物を奪って来た盗人という別の考察があるようです。

興味深いですね。
そもそも、その鬼たちはどうして宝物を持っていたのでしょう?

ちゃんと、まっとうなお仕事でもしていたのかな?
なーんて、考えながら豆まきをする時に考えると「鬼は外」なんて言えなくなっちゃうかもね!^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■くもっているね!

東の空に雲がありました。

もみじ■わかる?

愛犬もみじの顔も薄っすらとですが撮れるようになりました。
これからどんどん明るくなるのが早まるといいね!



今月もよろしくお願いいたします。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(6) 
共通テーマ:ペット

立春 [もみじとおさんぽたいむ]

節分の日の次の日は、立春ですね!
暦の上では、春になりました。

春と聞くと気分も上がります。
足元には、いろいろな花が咲き出して来ましたねぇ♪

それでは、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■けさはさむいよ!

愛犬もみじと見ている家々の屋根は、どこも真っ白でした。
俺は、「寒い寒い」と言いながらもみじのリードを引いて移動しました!^^;

風がとても寒く感じさせるのです。



昼を迎える前から雲が多くなり、とても寒い立春になりました。[がく~(落胆した顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

本当に怖いのは、どっち? [もみじとおさんぽたいむ]

午前中に移動中の車内で流していたラジオから聞こえて来た話題。
アメリカで大流行しているインフルエンザでの死亡が8000人を超えているのに、日本では報道されていないという話題でした![どんっ(衝撃)]

中国本土で死者数400人、感染者が2万人を超えた新型コロナウイルス。
CNNによると、少なく見積もっても全米で1500万人が感染し、14万人が入院、今シーズンだけで8200人以上の死者を出しているという。
以上、https://www.mag2.com/p/news/438550 より抜粋

連日国会では、「桜を見る会」で紛糾している阿部内閣。
我々国民のことどう心配しているのだろう。

報道されないのは、横に座る高市早苗総務大臣の力によるものか?
確か「電波停止」発言で話題に上がった人だよね!

本当に怖いウイルスは、どっち?
そして、マスコミが怖いのは誰?

さあ、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あかるくなったよ!

明るくなってきた方向を見る愛犬もみじです。
朝焼けが綺麗なんですよ。

風があったので、寒かったなあ。



明日は、今朝より更に冷え込むようですね![ふらふら]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

上空には強い寒気がいるんだってね! [もみじとおさんぽたいむ]

立春を過ぎ、やっと冬らしくなって来ましたね♪
って、おかしいですね!^^;

雪不足に悩まされていたところにも、とうとう雪が積もったようです。
1月6日のニュースでは、札幌は40年ぶりの少雪だと伝えていたのに大雪警報が出ています。

しかも、3時間で24cmも積もっているだなんて![どんっ(衝撃)]
異常な気象状況ではないでしょうか?

強い寒気が入り込んできた影響からか、夜強い風が吹きました。
さあ、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■さむーい!!

愛犬もみじと眺める町も凍てついていました。
いやはや、とても寒くって長居できませんでしたよ。

朝のうち収まったいた風ですがまた吹き出しています。



気温低めでも、陽射しがあるのでいいね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(9)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

もしかして、4連休? [もみじとおさんぽたいむ]

昨日は、冷たい北風がずっと吹きとても寒かったですね!
体感温度は、絶対零度だと思います。[パンチ]

今朝はと言えば、この春一番の寒さでした。
起きた時の居間の温度は、3℃でしたよ![たらーっ(汗)]

キッチンに至っては、2.3℃でした。
部屋の中で凍死すらありえそうでしょう。[どんっ(衝撃)]

そこで問題です。
じゃあ外はいったい何度でしょう?

答えは、最後に!
さて、そんな寒い朝を迎えたいつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ひさしぶりのさむさだね!

愛犬もみじと明るくなって来た空を見上げました。
手袋をしているけれど、指先はマヒしそうなくらい痛かったです。

もみじのリードを持つ手は、すでに感覚をなくしていました。
そして、先ほどの答えは、氷点下5℃でしたぁー!

札幌市の昼間の温度ぐらいでしょうか?
寒いわけです。



週末もお天気良さそうですが、明日から4連休のみなさんもいらっしゃるようですね。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

新聞休刊日 [もみじとおさんぽたいむ]

朝刊が新聞休刊日でした。
毎朝しっかり斜め読みをしている俺としては、手持ちぶたさな日でもあります。

しかし、雨の日も風の日も雪の日も台風の最中でも、しっかり届けてくださる全国の配達員の皆様に感謝しております。
起きて新聞受けに入っていないと不安に駆られるのは、俺だけかなぁ?

さて、そんな朝は少し早くおさんぽに出かけました。
いつもの時間より少し早いいつもの場所にて。

もみじ■うつっているかしらん?

東の空に雲が多かったのと、少しいつもより早いので暗かったです!^^;
愛犬もみじが見えるでしょうかねぇ。

空には、昨日の晩に浮かんでいた真ん丸お月様がまだいらっしゃいましたよ。
町を照らしていたので、影が出来ていて幻想的でした。

今日は、有給消化日でお休みされている方も多いのですね。
午前中の電話の数もメールの数も少ないですから。



さくっと、午後も頑張って仕事を片付けちゃおうっと![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

建国記念の日 [もみじとおさんぽたいむ]

今日は、建国記念の日ですね♪
お得意様の中には先週末から4連休のところもあってか、午前中電話もメールもありませんでした。

仕事もさくさく進んでおります。
明日は、急な依頼が舞い込むんじゃないかと心配をしております。

外資系の大手からは、メールで中国の影響を確認しているのか上から目線で問題があったら報告しろとか言って来た。
この会社は、東日本大震災の時もこうしてメールを送りつけて来ました。

担当者のメールの内容は、すべて上から目線。
ますは、お前の会社がどうなのか報告したうえで質問すればいいのにと思う次第です。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■そらのいろがちがうね!

今朝も氷点下をだいぶ下回りました。
愛犬もみじと一緒に望む眼下の家の屋根は、見事に凍てついていましたよ!^^;



午後も穏やかな気持ちで仕事をするかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今日は暖かくなると言っていたのにぃ! [もみじとおさんぽたいむ]

朝は、晴れていたんですがねぇ[バッド(下向き矢印)]
午前中雲が多めで日が差さず寒かったぁ。[パンチ]

気温も5℃しか上がらなかったですよ!^^;
午後は、どうでしょう?

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■しっかりみえてる?

どんどん明るくなるので、愛犬もみじもご覧の通りです。
ずいぶんハッキリと見えるようになりました。



夕方は、定時(17時)だと明るくってねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

今日は暖かい [もみじとおさんぽたいむ]

新コロナウイルスの影響について、得意先より上から目線のメールが届いたとお伝えしましたね♪
やはり、続いているのですよ。

大手企業なのと得意先ともあり、企業名は伏せますけれどね!
大震災などの時にしか送って来ないので、お相手の名前だけしかしらないけれど。

今回の方は、「やっちまったなぁ」です。
添付ファイルを送って来たのですが他の会社さんのも混ざっていた。

単価が出ていないので無視していますけれど、同業者であれば気になるところでしょう。
送った先もBCCを使えばまだよいですが、時折CC使ってくる方も。

どことお付き合いしているのか丸わかりですよ。[どんっ(衝撃)]
まあ、それが担当者の狙いである場合もあるのでしょうがねぇ。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あめふっていなかったよ♪

愛犬もみじに合羽を着せるか迷ったけれど、雨降らなかったので良かったです。
ところどころ雲が切れていたし、このまま晴れちゃうのかなぁって?

でも、仕事が始まってからほんの少しだけ雨が降りました。



お昼になり今は、良く晴れて暖かいですぅ。[晴れ][わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

朝焼けが綺麗だったなぁ [もみじとおさんぽたいむ]

昨日今日と朝の冷え込みが緩んでいて、しかも雨も降らないので快適なおさんぽたいむとなりました。
巷では、新型コロナウイルスでどうのこうのと話題になっています。

不幸にも感染してしまった方がどこをどのように移動したかが分からないいま、騒いでもしょうがありませんね!^^;
感染ルートもどこへお住いの方かも秘密のようだしねぇ。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■あさやけー♪

今朝は赤かったなぁ。
愛犬もみじと少し長めに眺めちゃった。

もみじ■しんぱいだね!

マスクとりあえず買い置きがあるけれど、このまま長引くと心配です。
アルコール消毒もないとか?



俺、明日実母の用事で病院へ行くんですが大丈夫かなぁ。[ふらふら]

PS 新型コロナウイルスについて雑誌で報告されている一部を以下に抜粋

Management: No specific antiviral agent is available for treatment of this infection, and there is no vaccine. Treatment is supportive and includes supplemental oxygen and conservative fluid management[右斜め上], as indicated by clinical condition. WHO provides detailed guidance on such supportive measures and cautions[右斜め上] that severely ill patients should be treated empirically for other possible causes while diagnostic test results are pending.

Infection control measures[右斜め上] are an integral part of management:
?Provide the patient with a face mask and place the patient in a closed room (preferably with structural safeguards against airborne transmission).
?Persons entering the room should follow standard, contact, and airborne precautions[右斜め上].
?Patients managed at home are encouraged to self-isolate to a single area of the house (preferably with a separate bathroom) and to wear a face mask during any contact with household members.
?The patient and all household members should follow diligent hand and cough hygiene[右斜め上].

Complications: Respiratory failure and septic shock occur in some patients. The case fatality rate is about 2 percent[右斜め上].

Margaret Trexler Hessen, MD, is an infectious disease specialist with 20 years of clinical practice experience and public health service, including outbreak management. She has been with Elsevier since 2010 and is currently Director, Point of Care.

Google 翻訳で訳してみてね!
参考はこちら→https://www.elsevier.com/connect/coronavirus-information-center

日本の厚生労働省とは、対応がずいぶんと違うようですよ。
大丈夫か日本!!
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

感染列島 [もみじとおさんぽたいむ]

まるで、映画「感染列島」のような状況がいま日本国内で起こっているんじゃないの?
久しぶりにこの映画を見たくなりました。

2009年1月公開でしたが、なんとなく重なりますね!^^;
これまでの政府の対応は、まさに「想定外」だったのでしょうか。

批判してもしょうがないけれどね。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■まっしろけだよ!

愛犬もみじと霧で何も見えない町を眺めました。
そこに、町があるんですよ。



毎日、どんどん感染者が増えているけれど、恐怖におびえながら生きるしかないのかも![もうやだ~(悲しい顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

花粉がねぇ! [もみじとおさんぽたいむ]

花粉が飛び始めて、目がころころしています。
目がころころとは、表現がおかしいですね!^^;

瞼の中が痒いと申しましょうか、目玉が痒いと申しましょうか。
とにかく目玉をコロンとでも取り出して、洗浄したいような衝動にかられます![どんっ(衝撃)]

クシャミが出ようものなら、このご時世傍の目が恐ろしゅうございます。
マスクは必要アイテムになっております。

そのマスクも箱単位では、店頭に並んでおらず、「お一人様2点まで」とか書かれた紙が何もない棚に張ってあるのを見かけました。
単品で売られているマスクの棚も同じでした。

販売目的で購入して儲けている方々も多いとか。
なんとなく、情けない話ですね。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■すっかりあかるいよ♪

大型犬のう○ちがそのまま放置されていたので、片付けていたら明るくなってしまった!
愛犬もみじの顔も十分な明るさでしょ。



世の中に不逞奴らが多いのは、日本のトップに立つ政治家たちを見れば納得しちゃうね![ちっ(怒った顔)]
ご訪問スタンプ(11)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット

ずいぶん日の出が早くなりましたよ♪ [もみじとおさんぽたいむ]

東京都の日の出が今日は、午前6時24分でした。
昨日は、午前6時26分でしたから2分も早まっています。

ちなみに明日は、午前6時23分ですよ!^^
おさんぽたいむに日の出を迎えるようになって来ました。

家に向かう道すがら、大岳山に朝陽が当たるのを見ることができるようになりましたからね。
さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■ふつうにあかるいよ♪

愛犬もみじと眺める空は、すでに明るくなっていました。
今朝は昨日より寒かったけれど、明るいからなんちゃないです!



明るいってこんなに気持ちが違うものなんだと、毎年この時期思うのは俺だけかなぁ。[わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(3) 
共通テーマ:ペット

久しぶりに草加へ [もみじとおさんぽたいむ]

ほんと、久しぶりだったなぁ♪
ちなみに遊びでは、ありませんでした。

東京スカイツリーも久しぶりに見れましたよ!^^
行きは、首都高速を使用して4号線を北上したのです。

足立区役所の周りは、とても賑やかでした。
あきる野市とは、やはり違うなぁ。^^;

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■いつもおなじふうけいだよ!

愛犬もみじにも、東京スカイツリー見せてあげたいなぁ。
だけど、人が多くて駄目か!



でも、いつかね![わーい(嬉しい顔)]
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(2) 
共通テーマ:ペット

明日から三連休? [もみじとおさんぽたいむ]

明日から三連休のみなさんも多い中、出かけることも自粛した方がいいような日本の現状。
そう、新型コロナウイルス感染拡大が止まらない影響からです。

そもそも、なぜこんなに拡大しているのか?
誰のせいとかで無く、封じ込めることができない現状が一番怖いかな。

さて、いつもの時間いつもの場所にて。

もみじ■いぬにもうつっちゃうの?

愛犬もみじと望む町は、平和そのもの。
心配していても始まらないけどね!^^;



厚生労働省の発表が矛盾しているのが気になる今日この頃です![ちっ(怒った顔)]
ご訪問スタンプ(12)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:ペット