SSブログ

露地栽培の野菜たち [思い出の記事]

露地野菜を皆さんは召し上がっているでしょうか?
旬の野菜は、ハウスで育てられた野菜と違って味が違うように感じます。

我が家の周りも畑が多く、カンナを連れてのおさんぽ時には畑で生る野菜を見て季節を感じているのでした。
ただ、今年は雨が少なく野菜を育てるのは大変そうです。

昨日留守番中に頼まれていたご近所さんの露地野菜販売所は、ご近所さんのみならず大人気なんです。
10時開店ですが、それでは間に合いませんからねぇ。

私が行った時には、すでにご近所の奥様がいらっしゃいました。
一歩違いでやって来たご近所さんも「まだ?」と、お話の輪が広がります。

こうしたところも、人気の秘密なのでしょう。
ご主人が準備されるそばから私たちの手が伸びます。

この日10時に並んだのは、ジャガイモ(2種)・玉ねぎ・大根・胡瓜・キャベツ・シソの苗でした。
お目当てのひとつ胡瓜は雨不足で育たなく、出せる量が少ないとのこと。

この日は3袋でしたので即完売です。
そのうち前に車が止まり「あれー、もうないの?」と、常連の奥様はお目当ての野菜が売り切れて残念そう。

他に何人もの方々がやって来ていました。

じゃーん!
■各100円

これで、300円ですからねぇ♪
しかも朝の採れたて。

胡瓜なんかとげとげしていますよ。



これからもよろしお願いいたしますぅ。[わーい(嬉しい顔)][曇り]いい加減畑が潤うほど雨降ってくれないかなぁーっ!
ご訪問スタンプ(13)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ13

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

野菜も採れたてが美味しいですよね♪
普段はスーパーにしか買い物に行けないので
道の駅で野菜を買うと味と日持ちが違いますね♪
by Rchoose19 (2013-06-10 06:51) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
野菜は採れたてが最高ですね[__るんるん]
山里に暮らしているので、非常に美味しい露地野菜をいただくことが出来ます。
それに、生産者さんのお顔が見れるのは安全安心と言うことなしです。
道の駅も人気スポットですね。
八王子市にある道の駅は、普段の日もけっこう混んでいますよぉ。[__わーい]
by sara-papa (2013-06-10 10:05) 

今造ROWINGTEAM

いいですねぇ♪
採れたてお野菜を買えるの♪^^

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 15:29) 

sara-papa

>今造ROWINGTEAM さんへ
そちら今治には、こうした販売所ありませんか?
安いし品は良いし、とても助かっています。[__わーい]
by sara-papa (2013-06-10 17:05)