SSブログ

ツバメ [ツバメ日記]

せっかく、日本野鳥の会さんからいただいたツバメの巣ですが。
いまだ活躍していない状態が続いています。

ご近所さんでは、いよいよ子育てが始まっている様子。

ツバメ
■早朝気温が下がっても

スズメや他のツバメが巣へ近づかないように、ここで番をしているのです。
見張りをするのには絶好の場所ですね!

近づくと威嚇をしながら追いかけまわします。
戦闘機の空中戦さながらですよ!

子ツバメが巣立つまで、温かく見守ることにいたしましょう。



あぁ、我が家には今年も来ないのかなぁ・・・。[もうやだ~(悲しい顔)][晴れ]今朝は風が冷たく感じましたぁーっ!!
ご訪問スタンプ(10)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ10

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

ツバメ、まだ来ていないのですねぇ…
早く来てくれると良いですねぇ。
時期的にはまだ大丈夫なのかな?
by Rchoose19 (2013-05-18 06:42) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
そうなんですぅーっ!(TT)エーン
たぶん、今年はもう無理かも・・・。
ツバメは二回子育てをしますけど、新たに巣をかけることはないと思います。
家の塗り替えしなきゃよかったかなぁ。(><)ショック!
by sara-papa (2013-05-18 11:45) 

optimist

場所にもよるのかもしれませんが、我が家では、6月に入ってから巣を作ってましたので、未だ可能性はあるのではないでしょうか?
ツバメ、可愛いですよね♪
by optimist (2013-05-19 23:27) 

sara-papa

>optimistさんへ
我が家の周りを確認すると、すでに子ツバメが誕生しているところもあります。
間近に見ることのできる巣も数箇所あり、もう少しすると子ツバメが飛ぶ練習をし始めることでしょう♪
ツバメの飛来は、毎年楽しみにしている行事のひとつになっています。[__わーい]
by sara-papa (2013-05-20 00:19)