SSブログ

ツバメがやって来ましたが。。。 [ツバメ日記]

今年もツバメがやって来ました。
とは言っても、我が家に来たかどうかは分からないのです。

今年は春先に我が家のリフォーム化計画で、外壁塗装工事をしたばかりなのでした。
その時にツバメの巣を外し、綺麗に塗装しちゃったんですよぉ。

飛来したツバメ
■4月20日飛来確認

その日の朝、ツバメがいつも止まる電線の上で鳴いていました。
一年ぶりの飛来です。

まだ、一羽でしたがどこかに仮巣でもあるのかな。
そうそう、ツバメは一度夫婦になったら生涯連れ添うんですよ♪



新しく巣を作ってくれるだろうか。。。[曇り]
タグ:ツバメ
ご訪問スタンプ(15)  ご訪問帳(5) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ15

ご訪問帳 5

ご訪問帳の受付は締め切りました
リック

我が家にも来てくれないかな~~
by リック (2011-04-27 06:30) 

Rchoose19

毎年同じ子達が来るのかしら?
新しいお家だからツバメさんも遠慮しちゃうかな?
by Rchoose19 (2011-04-27 06:48) 

sara-papa

>リックさんへ
今朝は賑やかでしたね♪
雨が降り畑が耕され始めると、巣の補修や巣作りが本格的になるんですよ。
リックさんのところへも、ツバメが来ると良いですねぇ。[__わーい]

>Rchoose19さんへ
毎年、同じツバメが飛来するようです。
巣だったツバメは、また、どこか違うところで伴侶を探して子育てするのでしょう。
実は、取り外した巣を残して置く予定だったのですが、手違いで全壊しちゃったんですよ。(T_T)
新しい巣を作ってくれるのを、楽しみに待っているところです。[__わーい]
by sara-papa (2011-04-27 07:59) 

【みなと】

ツバメが巣を作って子育てするようになれば
大きな地震も一段落,と考えてよいでしょうかね[__!?]
by 【みなと】 (2011-04-27 17:17) 

sara-papa

>【みなと】さんへ
我が家が建って以来、ずっとやって来てくれたのです。
巣が完全に無くなっちゃったのは今年が初めて。
再び巣を作ってくれることを待つばかりです。
余震、まだ、続いていますが安心できる話題も欲しいところですね。[__わーい]
by sara-papa (2011-04-28 05:48)