SSブログ

空巣(2009年ツバメ日記) [ツバメ日記]

sara-mamaからカラス避けを外さないの?と聞かれた。
今までの経験からツバメは2回卵を産むので、もう少し様子をみようと私。
確かに、雨降るこの時期不便さを感じている。
玄関から傘をさして表に出れないからだ。(傘をさすとカラス避けに引っかかっちゃうので!^^)

ツバメが巣立った後の巣
■空巣を見上げるのはちょっと寂しい(T_T)

賑やかだったついこの前までは、上(巣)を見ないでは玄関を通過しなかった。
でも、最近はまた早朝と夕方にツバメの声が聞こえるんです。

遊びに来たよ~♪
■カラス避けに留まる親ツバメ

子ツバメと一緒に我が家の周りを飛んでいます。
どうしていたんだい?とつぶやいた私。
ツバメたちはいつもの鳴き声をしばらく続けた後、また、森の方へ飛んで行きました。



まだ、カラス避けはそのままにしておこうと決心したのでした。
ご訪問スタンプ(2)  ご訪問帳(4) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ2

ご訪問帳 4

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

sara-papaさんの優しさがツバメ一家に伝わるとよいですね~(^0^)/
もう一回来てくれるとうれしいですね!
しかし今朝はピーカンですね~♪
by Rchoose19 (2009-06-29 07:03) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
もう一度卵を産んでくれたらなぁなんて、贅沢なことを考えています。
カラス避けが思いのほか効果があったので、安心しているんです。

それにしても、今朝は良いお天気で気持ちがいいですね~♪[__わーい]
by sara-papa (2009-06-29 07:55) 

yumi

また産みますかね~?心のどこかで期待しちゃいますね。^^;
カラス避け、考えたのはsara-papaさんですか?凄いです~。
効果があって、今年は本当に良かったです。^^v
by yumi (2009-06-29 18:16) 

sara-papa

>おyumiさんへ
ほんと、期待してるんですがどうでしょうね~♪
遅くなると旅立ちに間に合わなくなっちゃいますので。
カラス避けはどの方向からも入れないようにしたつもりですが、あまり張り巡らすと私たちがお家に入れなくなっちゃう。
でも、今年はばっちりでした。[__わーい]
by sara-papa (2009-06-29 22:15)