「大菩薩嶺上空からこんにちは♪」 空のおさんぽ待夢(鳳飛行倶楽部体験記) [紅のpapa]

昨日からの続き。

機長からどこか行きたい方角があるかと聞かれていた私は、迷わず大菩薩嶺を上から見てみたいと伝えていました。
友人のMを双葉滑空場(学校法人日本航空学園所有)に置いて来ているので、あまり遠くまで行くことを躊躇したのです。
実は内心、我が家の上空でもと思ったり、伊豆大島なんて思ったりしていました。(けっこう、図々しい^^)
ちなみに、横田基地の近くを飛ぶは横田管制に許可を得ないとスクランブルされちゃうそうです。
ちょっと、戦闘機に囲まれてもそれはそれでスリルあるかも。

目前に小金沢連嶺の山並みが見え、眼下には甲府市(旧塩山市)が見えました。

甲府市の街並み■実際はもっと近くに見えます

目前に迫る山並みの中に、見覚えのある山小屋を発見!
そうです、ついに大菩薩の主稜線上空にやって来たのでした。
何度も訪れている稜線は、このまま足を下ろせばそこへ立てるかのような近さです。

賽ノ河原■左奥に介山荘が見えます

大菩薩峠1897メートルです。
画像が小さいので分かりにくいですが、賽ノ河原の市営休憩所も肉眼でははっきり見えました。

妙見ノ頭■大菩薩主稜線上

雲が少しあるので、旋回を続けて雲から離れます。
雲は天敵なのです。

大菩薩峠■少し上昇して

介山荘の奥に天狗棚山から上日川峠に降りるルートが見えました。
こちらには、まだ足を運んだことがないので今度歩いてみようかな。^^
大菩薩嶺上空には雲が絡んでいました。

大菩薩嶺から丸川峠方面■ちょっと、微妙

大菩薩嶺2056.9メートルには雲がくっついていて、何度も機長が旋回してくれるのでしたが上手く撮れませんでした。
お礼を告げて、戻ることにしました。

旋回しているときってすごく不思議な感じがするのです。
長い羽根が山にぶつかっちゃうんじゃないかと思えるくらい(自分が落っこちちゃうような)角度がつくので、それはそれはスリルがありました。
ちびったかも。。。(うそ!^^)

さあ、明日はランディングです!
でも、その前にもう一度富士山が。。。
ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(6)
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ6

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
アキーロ

それにしても上空から、よくピント合わせて撮れましたね・・・。
by アキーロ (2008-10-28 01:01)

>アキーロさんへ
ずいぶん早起き?ですね♪
ピンと合わせてないです。
ただ、小さなキャノピーの小窓から撮るのは難しいでした。[__わーい]
by sara-papa (2008-10-28 05:58)

Rchoose19

papaさんは、大菩薩峠に行ったことがあるのでしょうか。
お空からの眺めは、凄いですね。
とても、とても、私は歩けないような気がしますが・・・・・^^;

by Rchoose19 (2008-10-28 08:44)

>Rchoose19さんへ
大菩薩峠はサラ軍団連れて何度も行ったことがありますよ!
夜に、車で八合目ぐらいのところまで行っちゃうのです。
夜景と星空が素敵なんですね~♪
明け方直登するコースを選んで、いつも介山荘経由で戻ります。
数時間の楽しいおさんぽですから、お弁当持って出かけてみてはいかがでしょう。
富士山がきれいなんだなぁ。[__わーい]
by sara-papa (2008-10-28 10:07)

カズ

お散歩で訪れているところを上空からというのがpapaさんらしいですね♪
グライダーと言えどもエンジン付、飛んでいる時は言うまでも無くものすごい速さなんですよね?
馴染みのある場所を上空からというのは不思議なんでしょうね~。谷川岳の上空を飛んでいたグライダーも、「あれが肩の小屋!」「平標までの登山道が見えるね~」なんて話していたのかも[__わーい]
by カズ (2008-10-30 20:59)

>カズさんへ
一番飛んでみたいのは、やはり住んでいる町でしょうか。
お空の上から眺めてみたいです。
速度は最高で200Km/hぐらいです。
たぶん、高速道路をちょっと飛ばしているぐらいですね。
谷川岳の上もぜひ飛んでみたいです。[__わーい]
by sara-papa (2008-10-30 21:27)