SSブログ

「飛べないpapaは、ただのpapaさ!」 空のおさんぽ待夢(鳳飛行倶楽部体験記) [紅のpapa]

昨日からの続き。

山梨県甲斐市にある、双葉滑空場(学校法人日本航空学園所有)の滑走路を機長H氏と私を乗せたヴァレンティン式タイフーン17E型は、スロットル全開でテイクオフしました。
頭の中では、先ほどからずっとケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」が流れていたのです。(トップガンのテーマ曲)

わ~お!■午前10時テイクオフ

どんどん地上から離れて行き、お家の屋根どころじゃないくらい見晴らしが良くなりました。

どんどん上がって行きます♪■甲府が下に

眼下に中央高速が下に見えました。
前方3時の方向(右側)に富士山が見えて、二人で感激。

太陽に近くなってきた!?気持ち良い~♪富士山ですよ!■翼が富士山にぶつかる!?

高度をさらに上げるため、旋回していったのです!

ところどころに雲が浮かんで■気持ちよさげな雲

機長に聞いてみました。
「アニメのように雲の中に突入できますか?」と、私。
「きっと、この飛行機ならばらばらになっちゃうだろうね!」と、機長のH氏が笑いながら答えてくれました。
すると、少し揺れるよって機長が言いました。
えっと、答える間もなく翼の先からぶるぶると機体が震えました。
本当に小さな雲とも言えないものが浮かんでいる傍を通過したのですが、乱気流が発生しているのでした。
先ほどの質問が、愚問だと察したことは言うまでもありません。

すぐそこに雲が^^■甲府上空

さらに、高度が上がって行きます。



この続きは、また。
次回、美しい富士山の姿に思わず。。。


ご訪問スタンプ(6)  ご訪問帳(6) 

ご訪問スタンプ6

ご訪問帳 6

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

よい、景色ですね~~♪
富士山って、感動しますよね~~。
ちょっと、膝が笑ってしまっているのですが、
実際には足が地に着いているので、大丈夫です^^;
by Rchoose19 (2008-10-25 07:47) 

アキーロ

空中散歩・・・小さなエアプレーンでは自分的にちょっと怖い気が・・・。
でも、富士山を眼下にすると、そんな気も吹っ飛ぶんでしょうね~
by アキーロ (2008-10-25 10:59) 

カズ

飛んだー!![__飛行機]
凄い凄い!![__右斜め上]

まったくの初心者なのですが質問です!
エンジン付とはいえグライダーってことは風を掴んでスマートに飛ぶ飛行機わけですよね?スピードで何でもかんでもぶち抜くわけでなくて。やっぱり乱気流なんかには弱いのかなあ。よく谷川岳上空飛んでたよなあ。
by カズ (2008-10-25 12:40) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
本当に良い景色でした。
お天気も良い方向に向かってくれたので飛べたんですよ。^^
船で足元がガラス張りっていうのがありますが、もし、足もとがガラス張りだったらと思うとスースーしちゃうかも。(男でないとわからないかな?[__パンチ])

>アキーロさんへ
吹っ飛んじゃいますよ~♪
国内線だけれど、ジャンボジェット機に乗った時よりも興奮できました。[__わーい]

>カズさんへ
ジャンボジェット機は離陸速度が約300km/hに対して、ヴァレンティン式タイフーン17E型は80km/hとスピードを上げずとも揚力を得られるのです。
両機ともトラブルで全エンジンが停止したとしたら、ジャンボジェット機は真っ逆さまに落ちちゃいますが、グライダーの機能を果たしますのでゆっくりと降りることができます。
当然、どちらも乱気流には弱いです。
大きさと言うより頑丈さかな。^^
谷川岳上空を飛べたのは、たぶん気流を読んで飛んでいたのと快晴だったからだと思われます。
雲が出ていたらたぶん飛べなかったでしょう。
それと、航続距離(時間)1,050~1,150km あるので遠くまで行けるんですよ。[__わーい]


by sara-papa (2008-10-25 22:15) 

カズ

なるほど~、ありがとうございます♪
時速80キロで浮いちゃうなんて驚きですね。
私が上を見たということはきっとエンジン音を聞いたからでしょうからねー、
モーターグライダーだったんですね。あの翼を広げた姿、とても美しい機体でしたよ!
by カズ (2008-10-26 20:03) 

sara-papa

>カズさんへ
この時に向かった先は、私の希望で大菩薩嶺だったのです。
今度、もし機会があったら谷川岳なんて素敵でしょうね!^^

by sara-papa (2008-10-26 22:15)