SSブログ

空のおさんぽ待夢(鳳飛行倶楽部体験記) [紅のpapa]

もう、5年も前のことですが、素晴らしい体験をしました。
モーターグライダーに搭乗する機会が訪れたのです。
その時の模様は、一度サラネット(私が運営していたHP)でもアップしていたのですがここでブログ用に再編集致しました。

2003年11月1日の早朝、私と友人のMそして今回お世話になるパイロットH氏の三人は一路鳳飛行倶楽部のある日本航空学園に向かって車中の人となりました。
あいにくの曇り空、現地のお天気次第では飛ぶことはできません。
祈るように三人は、空を眺めながら車を走らせるのでありました。

現地(双葉滑空場)に着いたのは、午前9時少し前でした。

準備されていたモーターグライダー■整備待機中

飛行機を飛ばすのは、そう簡単ではない。
パイロットのH氏は双葉滑空場管制官とのやり取りの後、東京管制塔に連絡を入れ飛行許可を取ったりと忙しい。
この日搭乗した飛行機は、ヴァレンティン式タイフーン17E型でした。
我々が待機中も、飛行整備が続けられています。

一時間が過ぎようとした頃に搭乗許可が下りました。

パイロットのH氏■管制塔と交信中

この時すでに、H氏は機長のお顔に変身されていたのです!
エンジンキーを回すと、前方に見えるプロペラがゆっくりと回り出しました。

たくさんの計器が並ぶ■すべての計器を再度チェック

コックピット内はというと。

コックピットの中■操縦桿がニョキッと

さあ、いよいよ滑走路に出て離陸開始です。
エンジンのスロットルを開けると、するすると機体が動き出しました。
さらにスロットルが開き、エンジン回転数が上がるとさすがに緊張がピークに達して不安が過りました。
機長が無線で離陸許可を確認して、私にゴーサインを送ってくれました。
すると、スロットルが全開されて機体がぐんぐん進んで行きました。

いよいよ~♪■双葉滑空場管制塔

しばし、陸地とお別れで~す♪



この後も、続きます。^^
ご訪問スタンプ(8)  ご訪問帳(7) 
共通テーマ:地域

ご訪問スタンプ8

ご訪問帳 7

ご訪問帳の受付は締め切りました
Rchoose19

あらっ、続きは来週~~~ですかぁ(^-^)
ちょっと、怖そうです・・・^^;
by Rchoose19 (2008-10-24 08:31) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
高いところは苦手でしょうか?
この次は、空中高く飛んじゃいますよ~♪
by sara-papa (2008-10-24 10:05) 

Rchoose19

ひょえ~~~~\(◎o◎)/
膝が笑ってしまうタイプなんです・・・・・^^;

by Rchoose19 (2008-10-24 12:58) 

sara-papa

>Rchoose19さんへ
紅の豚ならぬ紅のpapaになるのですが、空は男のローマンです!
旋回する時が、一番怖いかも。^^

by sara-papa (2008-10-24 15:04) 

カズ

わ~お、モーターグライダーありがとうございます[__るんるん]
これが噂のモーターグライダー。コックピットはこうなっているんですか~。
このあと飛んじゃうの!?
by カズ (2008-10-24 16:53) 

yumi

空を飛ぶなんて気持ちよさそうです~!
このあとを楽しみにしていますね~♪
by yumi (2008-10-24 19:25) 

sara-papa

>カズさんへ
飛びます♪飛びます♪
お空に向かって、飛んで飛んで飛んで行きま~す!

>おyumiさんへ
ラジャー♪
お空をおさんぽしてきますね。^^
by sara-papa (2008-10-24 21:49)